2月25日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日も、にぎやかでした!!
初めてのエクササイズコーストライアルのチビッコくんとお父さんも参加!

いつもの、ミットを使った足上げ。
先輩後輩でペアになり、先輩は後輩を指導します。

 

初めてのエクササイズコースの子につきっきりになっていて、
うっかり、写真撮り忘れてまして、間が空きましたが!!
グループに分かれました。
道場生たちは、菅波先生と平安四段。
みっちりやります。

 

終わってからですが・・・
ステージでは、エクササイズコースの方々が、maimaiと一緒に、
空手の技を使って、運動しました!
終わって和んでるところです。

 

道場生たちの稽古は続いています!
菅波先生が厳しい目で見てます。

 

暖かくなったかと思えば寒くなったり、
まだまだ体調崩しやすい季節ですが、皆様ご自愛くださいね!

miamai

 

2月24日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

ものすごーーーー久しぶりに、元住吉道場に行きました・・・
ら、真っ暗・・・

でも、うちの道場、大人の部はみんな来るの遅いし、
気にせず自分の稽古だ!!
と、ガラっと戸をあけて中に入ったら・・・

伊藤先生が暗闇の中で、一人で座ってらっしゃって、
心底びくらこいたーーーーー
Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ

先生「誰も来ねぇなぁーー」
maimai「そうですねーーー」

と言いながら、先生のありがたい話道をいただきながら、
もくもくと体を動かしておりました。
話題は主に、ご自分の半生、でしたでしょうか。
(詳細は、実際に道場に来た人たちの特権ですから!)

で、結局、21時を回っても一人も誰も来なかったので、
先生にお願いして、私の型を見ていただきました。

終わってから
「・・・・」

ち、沈黙って一番怖い!!
Σ(・艸・○)ェ

と思ったら、第一声、
「君は、この型で、何を見せようとしてるんだい??」

ま、まいりました・・・
なんというか、そうきたか・・・って思いました。

私はもう、段級関係なく、そういうことを、考えて稽古せねばならないのですよね・・・
そして、今後の課題をいただいました。ありがとうございます。
その課題については、自分の中で、いろいろ考えますので・・・

あと、成果が出ないうちからいうのはやめよう!
と思ってたつもりが、年賀状に書いていたらしく←何やってんのワタシ

今、毎回の高津道場の直前の時間の自主練で、
殺陣をやってらっしゃる女性と一緒に、お互いいろいろ教えあって、稽古してまして。
それについても、少しお話いただきまして、
「待ってるから。それもいつか見せて」
と言っていただきました。
これは・・・頑張れねばなりません。
伊藤先生と、先輩方に、次の審査会で見ていただくことを目標にします!

やっぱり、元住吉道場にきて、先生に直接ご指導いただくことは、何にも勝りますね!
ありがとうございました。

で、今回は誰ひとり来なかったので、写真、完全に撮り損ねました・・・すいません・・・

maimai

しいのき&高津道場の3月の稽古予定

しいのき&高津道場の3月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
3/4(日) 13-15時 研修室
3/10(土)  13-15時 研修室
3/18(日) 13-15時 研修室

★高津道場
3/4(日) 10:30-12:00  地域交流センター(ホールA)
3/11(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
3/18(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
3/25(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

 

2月18日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日の準備運動(毎回、道場生がローテーション)は、
ステージに上りました!
でも、緊張はなかったですね?!さすが。

 

二人組でミットの足上げ。
間違って道着の上だけを持ってきてしまったMくんが、
いつもの服のままなのはご愛嬌(笑)

 

ミットの基礎練に、着きも入れました。
iio先生が、佐藤先生相手に見本を見せます。

 

基本稽古。
ステージに上がった道場生を見本に、
エクササイズコースのちびっこたちも頑張っています!

 

移動稽古。
iio先生の指示どおりにできてる子が、ステージに上れます。

 

グループに分かれました。
道場生の下位級は、iio先生と平安四段。

 

佐藤先生が、道場生を脅している・・・?!
Σ( ̄ロ ̄lll)
・・・わけではなく、道場生上位級の子たちに、
平安四段の技を教えているところです。

 

全体でみるとこんな感じ。
膝故障中のB太郎が、エラそうに見てますね~笑

 

maimaiと一緒にエクササイズコースで遊んだ、
もとい、運動した子供たちは、
一足先に終わると、ステージ上を人間モップとなって、
ゴロゴロ動き回ってました…

 

まだ寒い日は続きますが、すでに花粉が飛んでいるようですね!
皆様、ご自愛ください。

maimai

2月11日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

連休ということもあり?!道場生の欠席多し。
でも、気を引き締めて稽古します!

 

グループに分かれました。
生徒が少ないので、先生が密度こく指導できました。
茶帯のRくんは、菅波先生と。

 

下位級の子たとは、佐藤先生と、平安の型。

 

写真ありませんが、エクササイズコースの方々は多くて、
私maimaiと一緒に、蹴りの稽古を使って運動しました!
普段の蹴りの稽古ではやらない三日月蹴りや、かかと落としもやってみましたよーー

川崎市のこちらは毎日いい天気ですが、
日本海側は大変な雪ですね…
私maimaiの実家の富山でも、大雪で母達が大変そうです。
皆さん、ご自愛ください…

maimai

2月11日(日)元住吉道場

こんにちは、iioです。

本日は、大吾指導員の代理で元住吉道場の稽古に参加しました。

元住吉道場の道場生たちは、普段、伊藤先生親子2名がコワイからか、指示しなくても自分たちで淡々と稽古を進めることができてすごいなぁと思いました。まるで中学生の部活みたいな感じで準備体操や基本稽古を行っている姿に感銘を受けました。

基本稽古  みんなに後でブログに写真を載せるので膝が曲がっている(腰がおちている)かチェックしてねと伝えました。

基本稽古のあと、ハンドミットを使って蹴りの練習と突きの練習。普段、高津道場では蹴りだけなので突きも取り入れてみようかと思いました。

グループ別に型

最後の終わり方でダラ〜っとしていると伊藤先生のカツが入り、ピリピリした雰囲気の中、稽古をしました。始まりと終わりでは、だいぶ型が良くなっておりました。

最後は腹筋、背筋、柔軟体操して終了

皆様、お疲れ様でした(^◇^)

iio

2月10日(土) 元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

土曜日の午前中は、ファミリークラスがあります。

一般の方もお気軽に参加できます。予約不要で動ける服装でお越しください。初回は無料で次回からは1家族500円です。道場生とそのご家族の方は無料です。

ということで、簡単な紹介をさせてもらいました。

今日は、寒いのでなかなか道場内も暖まらないので始まる前からランニングしました。

身体が温まったところで、体操してボール投げ

そして、ハンドミットを使って蹴りの練習し、その後は基本稽古をしました。

そしてキックミットで回し蹴りや、突きや受けの練習をしました。

最後は柔軟体操をして終わりました。

今回は、指導をしていたので写真があまり撮れておりません。。。。

子供連れでなくても参加できます。

運動不足解消、ストレス発散に是非お越しください。

iio

2月4日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

白熱テンカの後、
いつものランニングして、そして準備運動!
道場生が毎回順番に号令をかけます。
この日は、赤帯Yくんでした。

 

2人一組のミットを使った足上げ。
みんな、自己目標を少しずつ高めに。

 

移動稽古。
みんな、真剣です。

 

壁に手をついて、横足上げ。結構しんどいけど、頑張れ!

 

グループに別れました。
上位級は佐藤先生と。

 

下位級は、iio先生と。

 

エクササイズコースは、私maimaiと一緒に、
空手の技を使って運動しました!

まだ寒い日が続きますね。
皆さん、ご自愛ください。

maimai

2月1日(木) Cachoさん来日合同稽古

こんばんは、iioです。

雪が降る中、Cachoさん御一行様がスペインから元住吉道場に来てくれました。

そして農工大の方々も参加していただきました。ありがとうございます!

せっかく来てくれたのに、私は残業にはまり、道場に着いたのは最後の記念撮影でした( ̄◇ ̄;)

⇨FBで掲載した写真です。。

あぁ、残念、、、と思ったらなんとmiffy(娘)が撮ってくれてました。Good job!

以上、写真にて稽古の様子をお伝えしました。

この後、元住吉駅前のサイゼリアにみんな行きました。

iio