高津道場」カテゴリーアーカイブ

7月23日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

公式稽古の前に、私maimaiと自主練に励むトト。
この後、MくんやRKくんもやってきて、一緒に平安3段をやりました。

 

お約束のビーチボールのテンカ。
大人が大人気なくなるくらいの激しさ…笑

 

稽古始まりました。
2人一組、ミットを持って足上げ。

 

基本稽古。
iio先生も見てますよ!

 

移動稽古。
佐藤先生も見てますよ!
勿論、maimaiもね!

 

グループに分かれました。
上位クラスは、佐藤先生と型の割り稽古。

 

こちらは、一番後輩のオレンジ帯くんに、紫帯の先輩が教えてます。

 

緑帯の2人は、iio先生と型。
がっ
なぜか、トトがやる気をなくしてしまい、うなだれてみてます。
(この後の演武もひどかったので、後でmaimaiにこってり絞られましたよ…!)

 

毎日、暑いので、私なんか体調崩し気味です…
みなさん、ご自愛くださいね!

maimai

 

7月16日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

最近、エクササイズコース(道場生予備軍?!)のご家族も増えて、順調です!

子供だけでなく、大人も白熱のビーチボールテンカ。
お父さん2人の一騎打ちになったりして、ものすごい白熱。
私maimaiもやってますが、すぐ当てられて終了します。
投げるのも下手ですが、受けるのが絶望的にヘタなのが敗因ですな…
(-“-;)


前週お休みしてたRキくん、菅波先生から、新しい帯をもらいます。
昇級おめでとう!

 

iio先生の号令で、基本稽古。
人が多いですね~嬉しい!
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

 

移動稽古。
iio先生が自らお手本を見せます。
佐藤先生も見てるぞ!
(勿論、私maimaiも見てるぞ~)

 

グループごとに分かれました。
下位級は、iio先生の指導で平安二段。

 

茶Rくんは、佐藤先生と。

 

紫Mくんは、黒帯B太郎と燕飛。

 

一方、大人エクササイズコースは、菅波先生と、バッチコ筋トレ。
すごい、厳しく、やってました…

 

道場生が稽古してる横で、「遠慮なく、突いてきなさい」
と、胸を貸す菅波先生。
自分はいいんですが、ミットが壊れるとイヤなので、
次回からは、もっと丈夫で大きいミットを持ってきますね!

 

下位級の子ら、一心に型の稽古。
向こう側に、チビッコエクササイズコースの子らがワラワラいるんですが、
見えなかった…
この日は、私maimaiと一緒に、
パンチミットに自分なりの攻撃をしかけて運動しましたよ!

 

毎日、暑いですね!
私maimaiも、なんか体調不良がたまにあります…年でしょうか。
みなさまも、水分は十分とって、ムリせず、夏を乗り切ってくださいね!

maimai

7月9日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

お約束の、テンカドッジ!
ビーチボールが少し大きいんですが、その分、テクニックが要求される?!

 

前週の元住吉道場での審査会で、
高津道場生はみんな、昇級・昇段しました!
おめでとう!!
佐藤先生から新しい色の帯を授与され、心機一転、稽古に励みます!

 

基本稽古にも力が入ります。

 

移動稽古。
佐藤先生も見てるぞ~
(勿論、私maimai指導員も見てるでよ)

 

この後、佐藤先生は道場生と型を、
私maimaiは、エクササイズコースの方々と、柔軟運動や筋トレ、
そして空手の技を使った運動をやりました。

おかしいなぁ…もっと写真を撮ったはずなんですが…
保存しなかったみたい…ごめんなさい。

最近、すごく暑いし、前週は審査会で高津道場はお休みだったしで、
エクササイズコースの人はどうかな~と思ったんですが、
この日も沢山来てくれました!!!
お気軽に楽しめて、家族何人でいらしても、参加費は一緒ですからね~
ご興味があればぜひ一度ご参加くださいね!

maimai

6月25日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

お約束の、天下。
maimaiも入るんですが、いや~これが、高津道場の一番のハイライトかも?!笑
大人も子供も白熱!

 

はい、道場の稽古ですよ~
2人一組で、足上げ。
みんな、打点が高い!!

 

iio先生の号令で、基本稽古。
翌週は審査会なので、みんな気合が入ります。

 

移動稽古。
iio先生が、にらんでます。
「腰、もっと落としなさい!!!」
(`□´)コラッ!

 

技の解説をします。
お手本になるよう、頑張れ!

 

後屈立ち。
iio先生、佐藤先生に負けないよう、みんな頑張れ!

 

レベルごとに分かれました。
上位級は、佐藤先生と。
審査会も近いので、基礎をみっちり。

 

下位級は、iio先生と。
ん?唯一の少年黒帯のB太郎もいます。
一緒に教えてるのかな?教えるのもいい稽古です。

 

子供の審査会では筋トレや柔軟体操もやります。
はい、みんなできるかな?!

 

それは…腹筋かな?がんばれーー
(沢山はやりませんので)

 

この日は、初めての体験&見学のご家族もいました!
お父さんと息子くんも一緒にやってみて、どうだったかな?
誰でも気軽に運動を楽しめる高津道場です!

で、翌週7/2は、元住吉道場で審査会なので、
高津道場はありません。
エクササイズコースの方々、ご注意くださいね!
道場生も、間違っていつもの地域交流センターに行っちゃダメだよ!

maimai

6月18日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

稽古場に到着したら、子供達は「天下」の真っ最中でした。まず、「天下ってナニ?」と思われる方、多いと思いますが、私もその1人だったりします。ドッチボールの生き残りゲームみたいな。。今回は、満遍なく子供達が天下を取っていたようです。(まーくんパパさん、お相手ありがとうございました)

子供達は、汗だくながらもランニング、そして体操。号令をR太くんがやってくれました。

まず基本稽古

移動稽古

みんな腰を落としていたかな?膝を曲げていたかな?

そして道場生とエクササイズチームに分かれて稽古しました。エクササイズは、ミットを使ってワンツーの練習をしました。

道場生の方は、基本組手と平安二段をやりました。最後に二段を演武してもらいました。二段をやったのは、久しぶりだったかもしれませんね。突然、やることになっても堂々とできることが大事です。先生たちの言っていることを思い出してください。いつも同じことを言ってます。

審査会は、7/2です。いつもの稽古の成果を是非披露してくださいね。

頑張ろう!

iio

しいのき&高津合同稽古

こんにちは、maimaiです。
高津道場生全員で、しいのき道場に出稽古に行ってきました~

年に2回ほど、広い体育館の日を選んで、
しいのき道場にお邪魔させてもらってる高津道場です。

気付くと、子供達に群がられてる高津道場の佐藤先生。
広いと、子供達の心も開放的になるのでしょうか(笑)

 

移動稽古。
広いし、人数多いしで、壮観です!
よく見ると、高津の佐藤先生や、菅波先生、
うんと向こうには、高津道場生の親御さん(エクササイズコース)の方々も見えます。

 

角度を変えると、こんな感じ…
多いですね~

 

稽古の内容が変わるたびに撮影したつもり…
なんですが、何がなんだかわからなくなってしまいました
(^^ゞ
とにかく、にぎやかです!

 

水のみ休憩のたびに、子供達に攻撃をしかけられてる佐藤先生です。
でも、勝てない子供達。

 

後屈立ち。
みんな、きっついけど頑張れ!!

 

柔軟運動も、みっちりやります。
しいのき道場の西﨑先生は、軟体動物ですからね~

この後も、
全速力リレーをやったり
(高津の指導員、エクササイズコースの保護者の方々も、やりました!)、
型を大極初段~平安五段までやったり、
みっちり、楽しい稽古ができました!

しいのきも高津も、
いつもと違った環境や仲間で、よりよい稽古ができたんではないでしょうか?!

で、すいません…
今回は、集合写真と、しいのき道場長(とマネージャー)の写真を
撮り忘れました!!
( ̄Д ̄;) ガーン

次回は、秋かな…
またぜひ、よろお願いします!!>しいのき道場の皆さん

maimai

6月4日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです!
日曜の朝は、高津道場!!

お約束の、稽古前のビーチボールによるテンカドッジ。
白熱します。

 

この日は運よく、隣のお部屋が空いていたので、急遽、拡張しました!
広い!!
いつもこうだといいねぇ~

 

はい、稽古はいつものとおり!
佐藤先生が、ひとりひとりをチェックしてまわります。

 

ぐっとひいてみると、こんな感じ…
いつもの2倍以上ですもんね、広い!!

 

小寺、子供達のお手本なるべく、腰を落としてます!
写真を撮るからと、少しじらしてみたら、
「は、早く撮ってください~~Σ(T▽T;) 」

 

グループに分かれました。
エクササイズコースは、iio先生と一緒に、柔軟と筋トレ。
結構がっつりやります。

 

下位級は、佐藤先生と平安三段。

 

上位級は、菅波先生と燕飛。

 

白帯くんは、小寺と一緒に、平安初段をやりました。

 

ステージで、技の解説をする菅波先生。

 

私maimaiは、エクササイズコースのチビッコたちと、
ミットを使って楽しく技を学びました!

そのあと、せっかくのステージを使って、道場生一人ひとりが演武。
菅波先生のするどい指摘と指導が入って、やり直す子もいました。

またたまに、こんな広いところで稽古したいですね!

maimai

5月21日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

この日は、諸事情により、最初のテンカドッジには(maimaiが)参加できず。
これが楽しみなんですが…残念。

2人一組のミット足上げです。

 

柔軟をやってます。
道場メニューとしては久しぶりだったんですが、
やらないと、硬くなりますね!
みんな、油断しないで、普段から自分でもやるように!!
>自分にも言い聞かせてます!

 

ついでにあぐら。
子供達って、なんでこう、あぐらで盛り上がるんでしょうか?!
ケツ筋で器用に動き回る子供達(笑)

 

基本稽古開始。
この日は、いつもと違って、下位級の子供達を前にしてみました。
後から、お兄ちゃん達が見てるぞ~

 

前屈立ちの確認。
iio先生に勝てるには、前屈立ちをしっかりしないとなりません。

 

移動稽古のときにも、みんなの膝の曲げ具合をチェック。
前膝に、ミットがのるかな?と、全員を試す佐藤先生。

 

レベルごとにグループレッスン。
下位級は、iio先生と(先生が見えなかった!)

 

上位級組は、佐藤先生と、割り稽古を組手形式で。

 

大人のエクササイズコースの方々は、菅波先生とバッチリ筋トレを。
これ、結構好評です!←多分(^^ゞ

 

私maimaiは、チビッコエクササイズコースの子たちと、
ミットを使って体を動かしました!
子供達は、標的ができると喜びますね~
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

この日は既に真夏日でした…
水分補給には気をつけて、快適に過ごしましょうね!!

maimai

5月14日(日)高津道場

こんにちは、iioです。

今回は、本道場にて伊勢山皇大神宮 演武会参加のためmaimai指導員と佐藤指導員が不在となり、菅波先生と2人で行いました。(演武会の報告はこの後をお楽しみに)

ランニングと準備体操、そして体操の順番は、R太くんということで号令をかけてもらいました。

さすが5年生安定力抜群のいい号令でした!ありがとう!

そして基本稽古をし、その後、私は道場生、菅波先生はエクササイズということで分かれました。

道場生は、まずは型を覚えているかチェックして基本組手をしました。初めての組手の子もいて、Mくん、R太くん中心に回していきました。2人ともきちんと後輩たちに手本を見せました*\(^o^)/*

そして前回、完璧覚えられなかった平安三段をやりました。Mくんは、指導もやってもらいたかったのでKくんの面倒を見てもらいました。人に教えることで自分の理解度を確認してもらいます。でもこうした確認作業がとても大事です。

そして菅波先生はエクササイズコースは、ミットを使ったエクササイズをしました。

あっと言う間に高津道場の稽古時間終わりました。

みんなは、あっという間だったかな?そう思ってもらえるようこれからもみんなと一緒に日々精進してまいります。

iio

5月7日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!
ゴールデンウィークで、1回お休みの後の練習です!

最近始めた、公式稽古前の、トト(息子)の自主練。
他にも希望者があれば、いつでもどうぞ!
maimaiが特訓します!

 

この後、恒例のビーチボールドッジが当然ありまして、
それから、公式稽古の始まり!
まずは、2人一組でミットを使って足上げ。

 

iio先生の号令で、基本稽古。

 

移動稽古。

 

菅波先生も、個別指導しています。

 

技の解説で、1人呼ばれました。
横足上げの説明で、私が写真を撮るのにモタモタしてたら、
バランスを崩してしまいました…ごめんちゃい

 

気を取り直して、もう1人お手本に・・・

 

グループに分かれました。
下位級は、iio先生と平安3段。

 

上位級は、菅波先生と、平安二段。

 

唯一の黒帯、B太郎は、小寺と燕飛。

 

私maimaiは、エクササイズコースの方と、柔軟や軽い運動をしました。
エクササイズコースは、今回はとても人数が少なかったですが、きっと皆さん、連休モードかな!
いつでも、どなたでも、よければご参加くださいね!

翌日から、学校も会社も始まる方が多いですね…
私は既に、ゲンナリです…
~(-゛-;)~

maimai