道場ブログ」カテゴリーアーカイブ

12月16日(土) 元住吉道場 子供の部

こんばんは、飯尾です。

元住吉道場の子供の稽古少しだけお邪魔しました。最近では、しょっちゅう私が稽古中に入ってくるので子供たちももう慣れた感じです。ちょうど型をやってます。

みんな静かに型を見ていました。

お行儀良いです!

もしかして私がいた時だけかな??

iio

12月16日(土)元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

ファミリークラスを担当しました。ファミリークラスは、空手の動きだけではなく、基礎運動能力を上げていくことを考えています。

まずは、ランニング

そしてボール投げ

その後、壁際に手をついて足の振り上げをやり、道場生に掛け声をかけてもらいました。それからの〜ミット蹴り

その後は1列に並んでもらって1人づつ左右でキックミットを蹴ってもらいました。蹴り続きでしたので結構足が疲れたかもしれません。

最後に柔軟体操と少しだけ体幹トレーニングをして終わりました。

来週の土曜日は、祝日のため道場がお休みのためファミリークラスは年内終了になります。

来年のファミリークラスは、1月13日(土)からスタートになります。

来年もよろしくお願い申し上げます。

iio

 

12月14日(木)元住吉道場子供の部

おはようございます。

iioです。子供の稽古を覗いてみました。

道場内は、熱気がすごくて蒸し暑かったです。ちょうど組手の練習をしていました。

伊藤先生や大吾先生の声が道場内に響いて子供たちは、集中しているようでした。

みんな頑張れ〜p(^_^)q

iio

12月10日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

お約束の大人も子供も入り乱れての、ビーチボールのテンカ!
とにかくすごい迫力ですわ。
私maimaiは、復活してはすぐ当てられて戦力外・・・を繰り返しております。

前週が、元住吉道場での審査会でした!
受査した道場生みんな、昇級しましたよ!!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

一人ひとり、菅波先生から帯の授与、
色が変わらない子は、帯の締めなおしをしてもらいました!!

2人一組のミットを使った足上げです。

 

基本稽古。
茶帯以上の先輩道場生たちが、お手本としてステージに上がります。

 

おっ。増えてますね~
そうです。上手い子は、先生が指名して、どんどん上に上がります。

 

移動稽古。

蹴りの指導。
エクササイズコースの子が、お手本になりました!

 

グループに分かれました。
エクササイズコースは、iio先生と一緒に、ステージで柔軟から。

 

道場生のチビッコ軍団は、菅波先生とみっちり。

 

上位級の子たちは、佐藤先生と私maimaiと一緒に、
約束組手の練習をしました。

 

ステージの上のエクササイズコースは…
なにやら面白いことをやっていましたね!
ミットを使って、殴る蹴る、かな!?

 

審査会も終り、も今年も残すところあとわずか…
楽しい行事も多いと思いますが、皆さん、道場にも来てね!
エクササイズコースも、楽しくやってますよ~!!

maimai

12月9日(土)元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

今日の午前中は、とても寒かったのでとにかく動いてもらいました。

ランニング

ランニング後に準備体操して足の振り上げをやりました。そしてボール投げ

ボーリューの後にミットで足の振り上げと回し蹴り、回し蹴りからのコンビネーションをやりました。その後、キックミットで左右回し蹴り、ミットで連突きを練習をしました。順番が早く回ってくるから皆様は走っていたのではないかと。。。

最後に少しだけ軽く筋トレをして終了しました。

連突きが、男の人、男の子の方が全然何もアドバイスしていないのにタイミングとか上手く出来ているのでスゴイなーと思った次第です。

iio

12月7日(木) 元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

子供の稽古を覗いてみました。

型をやってます

みんな集中してましたね。しばらく見ていない間に上手くなっている子もいて子供たちの成長を感じました。

iio

平成29年後期審査会

こんにちは、maimaiです!
12月3日(日)、午後から、審査会が行われました!
この日は、お久しぶりの岩坂さんや大塚さん、
そしていつものように原田さんに三上さんなど、沢山の先輩方もいらしてくれました!!
(以下、今回の稽古中の写真はiioちゃんが撮影してくれました)



大吾さんの号令で稽古します。


いよいよ、審査会開始です…
緊張しますね…

 

この日は、受査が3人、
そして審査する五段が10人くらいと、
完全に逆ピラミッドになりました…
五段の研修みたいですね?!

そして、忘年会に突入!
(忘年会写真はmaimai撮影)

こんな感じで、いつものように、飲んでおしゃべりに花が咲きました!!
大塚さんと菅波さん。

 

原田さんと岩坂さん。
岩坂さん、この日は、今やってらっしゃるという太極拳をご披露いただき、
ありがとうございました。

 

鎌田さんと鈴木さん。

 

伊藤先生と、三上さん、むこうにO貫さんもいますね。

 

若女将ii0ちゃんと、若手の中学生くん。
コーラで乾杯です!

 

イケメン小寺と、なんかそっぽむいてる西﨑さんに、maimai。
盛り上がってるんですが、なんか眠そうな西﨑さんですね~

 

大吾さん。
だいぶ貫禄でてきましたね…笑

 

出ました。お約束の、寝入る鎌田さん。
これが出ると、ほっとしますね!
≧(´▽`)≦アハハハ

 

この後、皆さん二次会に行きましたーー
(maimaiは体調不良などで帰宅…風邪ひいてましてね!)
iioちゃんが、写真送ってくれました!!

こんな感じで、皆さん、楽しまれたようです~♪

今年ももう終りですね~早いですね~
あちこちで、本ブログを見てくださっているようだと、伊藤先生からも言っていただきまして、
張り切って、今後も更新していきたいと思います!!

maimai

12月3日(日) 元住吉道場子供の部

こんにちは、maimaiです!
この日は、高津道場のみんなで、元住吉道場に行ってきました!!
はい、審査会ですーーー
元住吉道場の子たちは、この1週間に受けられるときに受けていたのでこの日はいませんでしたが、
高津道場の子たちは、みんなこの日に試験を受けました!!

元住吉道場の公式稽古の始まる40分以上も前に、高津道場生はチラホラ登場…
前回欠席だった子のために、菅波先生が特別補講をしていたんですが、
結局全員が揃いました…
みんな、熱心です。

 

時間になり、準備運動開始。
最初は、高津道場生8人の他、元住吉道場の子が1人だけ!
なんか、アウェイじゃない…笑
直前の特別レッスンで、菅波先生から「気合は大きく!!」と言われていたので、
やたらに掛け声が大きい子達
(T▽T)アハハ!

あまりに大きいので、途中で伊藤先生に「もう少し小さくていいよ!!」って
突っ込まれてました!

 

大吾先生の指導で、公式稽古開始。

 

柔軟運動と筋トレ。
今日は審査会もやるので、念入りにやります。

 

伊藤先生による審査が始まりました。
審査を受けない子は、大吾先生の指導で、いつもの稽古を続けます。

 

はい、こちら、審査を受けている真っ最中の子供達!!
伊藤先生を前に、緊張しています!!

 

高津道場の子達、頑張りました!!
お疲れ様!!

この後、午後からはいよいよ、大人の審査会…

…o(;-_-;)oドキドキ♪

maimai

12月2日(土) 元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

元住吉道場の子供の稽古を覗いてみました。今の時期は、審査を受ける子もいます。

ちょうど型をしていました。

基本組手  近くで見ていると音がするので痛いと思うのですが表情を変えずにやってます。

基本

基本をしている間、見ています。

外は寒いですが、道場内は汗だくになって子供たちは稽古に励んでました。

iio

12月2日(土) 元住吉ファミリークラス

こんにちは、iioです。

ファミリークラスは、撮影をDAIGO指導員にお願いしました。ランニング後は、ボール投げ

ボール投げまでは、私のミッションを覚えていたもののミット以降になってしまったら、熱血指導となり写真を撮り忘れてしまいました。で、優しい子供たちが最後にご挨拶で撮影に協力してくれました。

ありがとうございました!

iio