元住吉道場」カテゴリーアーカイブ

9月23日(土)元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

元住吉道場のファミリークラスに少しだけ我が家の小さな諜報部員(娘)が、潜入してきました。

盆踊り??

ジョギング中でした。

本当は、もっと潜入して欲しかったんですが〜〜

この後もミットで蹴りをしたり、ボール投げしたり、いろいろやりました。

iio

9月7日(木)元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

今日は、たまたま道場を覗いてみたら不思議な光景でした。

「何をしているの?」と尋ねたところ、「蝶々結びの練習をしている」とのこと。

道着の紐を結ぶように子供に言ったら、帯は結ぶことができるのに蝶々結びが出来ない子が多く、段級が上がっても蝶々結びが出来ないのは、ちょっとマズイのではないかと思ったそうです。

そこで、急遽、紐を出してきて蝶々結びの練習ということになったらしい。。。

今は、マジックテープの運動靴もあるし、スリッポンの靴もあるから蝶々結びできなくても不便なことはないからか。。。。。

道着から学ぶこともあるんですね。

iio

 

 

8月27日(日) 元住吉道場

こんにちは、iioです。

まずは、準備体操

基本稽古

伊藤先生が、どこに意識してやるのか?を説明されています。

休憩中は、ことわざについて子供達とお話しされてました。子供達への第一声が「虎穴に入らずんば虎子を得ずって知っている?」例えが伊藤先生らしいなぁと思った次第です(^◇^;)

2つに分かれて稽古

休憩中、途中でお祭りのお神輿が通り、気になって少し見てしまいました。

最後に1人ずつ演武して終了

お疲れ様でしたm(_ _)m

iio

8月26日(土)元住吉道場

こんにちは、iioです。

大人(一般)の稽古に参加しました。

一言で感想を言うなら、量よりも質の高い稽古でした。

まずは、「吉田の体操」

先生が、「吉田の体操をやって」とおっしゃっていたので吉田さんの開発した体操があるのかな?と思ったら、吉田さんが号令をかけた普通の体操でした。。。

基本稽古して、合間に技の理合の話を聞き、

基本稽古をして、理合の話を聞く

基本稽古と基本稽古の間には、身体を休ませる時間は、あったはずなのに汗が止まらない。。今の道場は、クーラー完備なのに。。。

突きと受けの稽古をしました。

型を行い、最後に1人ずつ演武して終了しました。身体を動かした時間は、短かったかもしれませんが、集中して行うのでとても疲れました。ただ単に身体を動かすのではなく、考えて行うことが大事である事を痛感した次第です。

今日1日勉強になりましたm(_ _)m

飯尾

8月26日(土)元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

ファミリークラスに引き続き、子供の稽古にも参加しました。

今日と明日は、住吉神社のお祭りです。稽古前に道場の隣にある 焼き鳥 (もつ焼き)南さんもお祭り準備していました。とても美味しそうでお店に吸い込まれそうな誘惑に負けずパチリ。大人の稽古が終わるまで我慢。周りがお祭りなので稽古に来た子供達は、「帰りにお祭りに行きたい」と目を輝かせていました。

まず、体操。茶帯以上が前に出て号令をかけます。「えー、わかんない」といいながらもなんとかやり遂げました(^◇^)

そして基本稽古

移動稽古を念入りに行いました。前蹴りの足の裏で蹴る感覚をわかりやすく伝えるために床をけったり、壁を蹴ることでつま先ではないという事をりかいしてもらいました。

言葉だけでは確かに難しいですよね。ましては、子供に伝えるのはもっと難しい。

今度は、横蹴り。やはり、蹴りをどこで蹴るのかを伊藤先生が丁寧に伝えています。

実際に蹴る時にどこに当たるのかというのが分からなければ出来ないですよね。とにかく勉強になりました。

型も行いました。1番驚いたのは、稽古始めに「体操わかんない」と言って頼りない印象があったのですが、型が難しくなればなるほど、目が真剣になって型も上手くなっていくのがわかりました。稽古が始まる時と終わった時では、別人のようでした。先生からアドバイスされた事を吸収していました。子供の成長ってすごいですよね。そうした子供達の可能性を少しでも伸ばしていきたいです。

iio

8月26日(土)元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

今日は、うだるような暑さで稽古に出る前から汗が止まりません。。。

今回は、いつも担当している大吾指導員不在のため、稽古代行いたしました。

ランニング、ボール投げ、ミット蹴り、基本稽古、柔軟体操

柔軟体操の時に写真を撮っていないことに気がつき1枚だけ撮影

道場生でファミリークラス初参加の子がいていつもと違う雰囲気だったのが新鮮だったようです。

最後の10分を柔軟体操したからか「ヨガもやってるの?」と聞かれました(笑)

空手は身体が柔らかい方が高く蹴れるし、柔軟な身体は、怪我も少ないので、私は積極的にやっています。→でも私は身体が硬いですけど

気になっている方もいらっしゃると思うのでファミリークラスについて説明しますね。

道場生とその家族は無料で参加できます。(道場生以外とその家族は、1回500円)

毎週土曜日10:30-11:30

内容は、ボール投げ、ミット蹴りなどがあり、初心者向け

ファミリークラスは、スタンプ1つ押します

週に1回の子でも参加可能(通常稽古とは違うため)

是非、お気軽にご参加くださいね!

iio

7月22日(土)元住吉道場子供の部

こんにちは、iioです。

ファミリークラスに引き続き、大吾指導員の代行で務めさせていただきましたm(_ _)m

道場に入って来る子供達がみんな不思議そうに私を見ておりましたが、中には「ブログアップする人だよね」と覚えていてくれる子もいました。

ありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

時間となり、茶帯が前に出て号令をかけて準備体操

そして基本からの移動稽古

2つに分かれて稽古

伊藤先生チームは抜塞ができる人たちで分かれました。

連続の突きの動きを教えていました。ミットを使って子供とマンツーマンで指導。伊藤先生に追い込まれながらも必死に子供達は突いていました。帯も上級になってくると強い気持ちが必要です。

私の方は、ミットを使って蹴りの練習から足の振り上げなど基本的なことをやりました。

最後に上の帯の子達は1人ずつ演武して終了しました。

お疲れ様でした。

iio

7月22日(土)元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

子供たちもいよいよ夏休みに入りましたね。とにかく暑い~_~;です。

今回は、大吾指導員が不在ということで私が代行を務めさせてもらいました。

ランニングのあと、親子でボール投げもしくはミットで蹴りの練習をしました。

親子で来ているから気がつくと親御さんの蹴りがかなり上達していたりします。

継続は力なり

子供が小さいと親の番をやらせてもらえなかったり、子供のペースで疲れてしまうかもしれませんが子供と同じように真剣にやってみてください。結構上手くなりますよ*\(^o^)/*

その後、空手の基本的な動きである基本と移動稽古をしました。

そして筋トレ

実際の子供の稽古の終りに腹筋、背筋、腕立てを10回やっておりますが、最近、子供達の筋力が弱くなっているのを感じております(やる機会がないからだと思うのですが)

あえてファミリークラスでも取り入れた方がいいかもということで行いました。

柔軟体操を最後にやりました。

あっという間の1時間で写真を撮り忘れてしまいました。

皆様、お疲れ様でした。

iio

7月1日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

公式稽古の後の、自由稽古…
翌日は審査会なので、皆さん念入りにやってます。

 

熱心です。

 

この後、私maimaiも、伊藤先生に演武を見てもらいました。
お言葉 「もう明日だしね…」
Σ(゜口゜;

まずいですねぇ…色々、考えてしまいます。

一緒に演武やりました吉田さんは、熱心さをお褒めいただいてましたね。さすが。

審査会はもう翌日ですから…
つか、色々考えます…

maimai

6月24日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

梅雨ですね~むしむしします。
道場でも、暑かった!

大吾さんが欠席だったので、
吉田さんの号令による吉田体操です。

 

大吾さん欠席のため、
伊藤先生による、号令と指導を賜りました。

なんというか、濃ゆかった…
なので、写真はありません!!←強調!!
写真がないのは、そういうことですよ!!

審査会も近いので、一人ひとりの演武を伊藤先生に見ていただいたあと、
それぞれ、やりたい人が残って、自主練を続けます。

 

剣の稽古をされる伊藤先生。

 

いや~私が言うのもなんですが、
やはり、元住吉道場に来て、伊藤先生のご指導を賜るのは、
違いますね…
道場生は、来るべきです。痛感しました。
ブログなんかじゃ書ききれません…
この日も、とても実になる稽古ができたと思います。
ありがとうございました。

maimai