6月29日(日)元住吉ファミリークラス

こんにちは、iioです。

梅雨真っ最中で暑いか肌寒いのかはっきりしない天候が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?今回のファミリークラスは、過去最高人数だったのではないか?と思われるほど大盛況でございました。(前回お休みだったためかもしれません)そして年齢層は、3歳くらいから小学校2年生くらいまでが多かったです。

まずは、準備体操

IMG_0352

突き、下段払い、上段受け、内受け、外受け、手刀受けをやりました。

IMG_0353 IMG_0354 IMG_0355

ボール投げ

IMG_0356

IMG_0358

ミットを使った蹴りの練習

IMG_0357

IMG_0360

IMG_0361

かけっこ

小学生組

IMG_0366

幼稚園保育園組

IMG_0367IMG_0368

最後は柔軟体操

IMG_0369

道場内にいるだけでも汗をかいてしまうほどの熱気でした。ご参加いただきました親御さんの皆様お疲れ様でした。是非、またのお越しをお待ちしております!!

iio

しいのき&高津道場7月の稽古予定

しいのき&高津道場の7月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
7/7(日)13-15時 研修室
7/13(土)11-13時 研修室
7/20(土)11-13時 研修室
7/28(日)13-15時 体育館

★高津道場
7/7(日)10:30-12:00 竹林草
7/14(日)10:30-12:00 地域交流センター
7/21(日)10:30-12:00 地域交流センター
7/28(日)10:30-12:00 地域交流センター

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
※地域交流センターと竹林草では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※竹林草には、更衣室がありません。最初から動きやすい服装でお越しください。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています
(*´∇`*)

maimai

6月22日(土) 遊天会 合同稽古&演武会

こんにちは、iioです。

山城お兄ちゃんより、合同稽古後に当道場での参加者で撮影した写真を送ってもらいました。

image

稽古場であるアリーナでは、撮影できず屋外で撮影しました。 素足で外に出てしまい、小枝などがあり、少し足が痛かったかも。。

*************山城お兄ちゃんより、後日談が届きました。**************

すみません、小ネタをひとつ。

道場まで車で送って頂いた後の事。正充君とふと道場を見ると明かりが漏れている。窓を開けてみると大貫さんや竹原君、小寺君が自主稽古中でした。

『いやー精が出ますね皆さん!と挨拶してではこれにてお疲れ様でした!皆さん無理せず早めに切り上げて下さいね!』と帰ろうとしたものの、大貫さんから『兄ちゃん、道着持ってるよな!上がってちょっと棒を教えてくれ!』と言われ。

どうしようと正充君を振り返るともういない。

竹原君「俺棒ってあんまやってないんスよ~!」

小寺君「俺まったく知らないっス。今後やってかなきゃですよね!」

ということで、皆さん懇親会の時と同じくして元住吉道場では稽古時間いっぱいまで棒の特訓をやっていたのでした。

****************************************************************************

ナント、あの後も稽古だったんですね。。f^_^;  本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

山城お兄ちゃん、ありがとうございました!

iio

 

6月23日(日)高津道場

こんにちは、iioです。

今回の高津道場は、高津老人地域交流センターにて行いました。マーくんとパパさん、Tくんとママさん、そして太一くんが参加してくれました!ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランニングし、スキップ、サイドステップ、クロス走りなど約10分くらい走りました。そこから準備体操、柔軟体操しました。(前日の稽古が響いて身体中が筋肉痛でした。。。)f^_^;

筋力トレーニング後、有段者とエクササイズコースに分かれて稽古しました。(翌週の日曜が審査会なのです。。)

有段者は菅波先生にご指導いただきました。足の運びを中心にやりました。一番大変なのは、基本なんですよね。

image

image

image

エクササイズコースは、MS佐藤指導員が担当し、突きや下段払い、そしてフットワークなどの練習もしていました。

image

image

有段者は、その後演武しました。

image

休憩中

image

審査会を翌週に控えているので気をつける点などポイントを教えていただきましたが、まさに普段からやっていないと身につかない部分なので難しいところです。。それが空手道なんでしょうね、きっと。。。(; ̄ェ ̄)あぁ、何できちんとやっておかなかったのか反省です。

来週は、審査会のため高津道場の稽古はお休みになります。次回7/7(日)の稽古は、竹林草になります。

iio

 

6月22日(土) 遊天会合同稽古・演武会

こんにちは、iioです。

1年に1回、遊天会に所属している団体で集まり、合同稽古を行っております。

今回は、bumbスポーツ文化館にて行いました。この会場は、かれこれ7年前くらいの時にも使わせてもらいました。入り口に来て思い出した次第です。到着した時には、すでに西﨑さんがいらっしゃっておりました。

image

そして受付が開始され、14時から稽古が始まりました。はじめは、30分かけて柔軟体操。。

号令がゆっくりとかけられ身体が伸びる伸びる。。( ̄▽ ̄)おかげさまで柔軟体操が終わった頃には身体に力が入らない感じでした。f^_^;

それから全体で基本稽古をやり、伊藤勝洋先生にご指導いただきました。騎馬立ちの姿勢が長く太ももが筋肉痛でになりました。普段それなりに身体は動かしているのですが。。そして大分遊天会の木下先生より一本組手などの手本を見せていただきながらご指導いただきました。

最後に各団体で演武を披露し、終了しました。

その後は、懇親会となりますが私と娘のmiffyは、帰宅しました。車で来たので正充くんと山城兄さんを乗せて道場へ向かいました。同乗した彼らの悲劇はここから始まるのでした。私が道を間違えて箱崎ジャンクションの恐怖を味わい、そして6歳児miffyのマシンガントークが炸裂し、本当は眠りたかったのであろうが、車内はうるさく、夕飯にも付き合わせてしまい、その間もずっとmiffyはしゃべり続けておりました。

道場についた時には、二人ともぐったりしていたと思います。ごめんね。。。;^_^A

これに懲りずまたお付き合いくださいね。

iio

6月16日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。

日曜の朝は、高津道場!
先週末も、高津老人福祉・地域交流センターでした。

最近、B太郎のお友達、まーくんとそのお父さんが、熱心に参加してくださいます。
おかげで、うちのトト(もうすぐ4歳)も、マジメに稽古に参加してくれる兆しが…

今回は、最初は私maimaiがメイン指導にあたりました。

まず、ランニング。
それから、ストレッチ、準備運動、そして柔軟体操。

筋トレからは、MS佐藤先生が。
最近、腹筋・腕立て伏せ・スクワット、いずれについても、
「2段階」「4段階」がお好きでいらっしゃる。
(T▽T)アハハ!

その後は、空手の基本稽古。
エクササイズコースの方も、真似をしていただきます。

空手道場生は騎馬立ちのところを、
エクササイズコースの方は八字立ち(少し楽です)にしたりなどはしますが。
130616_1116 130616_1116 130616_1116
最後の方は、
空手コースのB太郎は、いつものごとく、菅波先生に指導いただいて、
型(抜塞)や、平安をやっていました。
130616_1147
その間、
エクササイズコースの大人の方は、MS佐藤くんが指揮を。
キックやパンチなど、護身術的なことをやってたようです。
130616_1126

130616_1147 130616_1146
私は、エクササイズコースの子供を引き受け、
ミットを使って体を動かしてもらいました。
余談ですが、その間、トトを担いでいました
(T▽T)アハハ!

そんなこんなで、今回もいい汗かきました。

単なるエクササイズということだけでなく、
あくまでも武道、空手の動きを取り入れてるので、
男性の方にも喜んでいただけるようです。

予約不要・単発参加可能ですので、どなたさまもぜひ、
ご興味をもたれたら是非一度来てみてくださいね!

maimai

元住吉道場 6月の予定について

元住吉道場の6月の稽古日についてお知らせします。

6月22日(土) のファミリークラスと少年部の稽古は、指導員合宿のため、お休みさせていただきます。

一般部の稽古は、自由稽古となります。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

iio

6月9日(日)高津道場

こんにちは、iioです。

つい先日、私のママ友さんから「道場のブログ見ましたよ(^◇^)」と言われ、意外といろんな方に見ていただけているのだなぁーと思ったら、モチベーションが上がってきました。(Yさんに感謝です(≧∇≦))ブロガー?になれるように日々精進しますのでどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

今回は、高津老人福祉地域交流センターにて行いました。B太郎くんのお友達のマーくんとパパさん、そしてTくんとママさんが参加してくれました。ありがとうございます!!

ランニング

image

柔軟体操

image

筋力トレーニング

imageimage

基本稽古

image

その後は、武道クラスとエクササイズに分かれて稽古をし、最後に武道クラスの演武をしました。

ミッフィー

imageimage

B太郎くん

imageimage

Tくん

image

終わった後は、マーくんママさんも合流されていたので、みんなでくらずしに行ったのかな??さぞかし、賑やかだった?ことだと思います。( ̄▽ ̄) みんな楽しかったかな??

お疲れ様でしたm(_ _)m(付き添いの親御さまは、特に。。。。)

iio

6月2日(日)高津道場

こんにちは、iioです。

今回の高津道場は高津老人地域交流センターにて行いました。

今回もB太郎君のお友達のマー君とマー君パパさんが参加してくれました!!ありがとうございますm(_ _)m

稽古前にはMS佐藤氏にB太郎君とトト君がなぜか絡んで??ました。それだけ、子供たちに人気者ということです。。。よかったね、MS佐藤氏(^0^;)

MS佐藤氏にまとわりつくB太郎君とT君

 

まず、ランニングを行い、サイドステップ、腿上げ、クロスステップ、スキップなどを行い、柔軟体操それから筋力トレーニングをしました。最近、自分の中で筋トレが好きなものですみません。。。これは片足立ちで前の足に逆の手を触れて、また元の立ち位置に戻すというのを10回というのをやりました。体のバランスを鍛えます。

筋力トレーニング

 

その後も体幹を鍛えるものや腹筋背筋などを行い、2クール行ったので汗だくになりました。その後、移動稽古で膝をついてからその足を振り上げるというものを行いました。(トト君は蹴られないように抱っこしながらやってみましたが、足に負荷がかかってキツイ・・)でもキツイのが稽古・・ということで。。。

筋力トレーニング2

 

そして、審査会を控えているB太郎君は個別稽古です。

B太郎君個別稽古 B太郎君個別

エクササイズは空手の基本稽古

untitled

 

そして子供だけミット打ち。大人は、別で筋力トレーニング後に基本稽古をこなしました。

ミット キック 高津

 

そして最後は審査会前ということで私のみ観空の演武を披露して終了しましたが、やはり私の詰めの甘さが型に出ているなーという感じでした。反省です。。審査会は6月の最終日曜日なのでそれまでに調整せねば・・・・

iio

 

 

 

 

 

6月1日(土) 元住吉ファミリークラス

こんにちは、iioです。

本日久しぶりに元住吉道場のファミリークラスに参加しました。開始30分前くらいに道場に到着し、準備していたら、1人来て、2人来て・・と子供たちが増えてきてドッチボールをやりました。(私も運動不足解消のため参加)ボールが壁に当たると「ドン!」とすごい音がするのでみんなで壁に当たらないように必死でボールを取っておりました。開始5分前には、たくさん人が集まっていただきました。みんなであいさつして稽古を始めました。

まずは準備体操してランニング

IMG_2032 IMG_2033

今回は参加者が多かったので親子で参加されている組と小学生組でボール投げとミットをそれぞれ交代して行いました。小学生の組では、ミットを使って回し蹴りからの飛び回し蹴りなどのコンビネーションを練習しました。ファミリークラスでは、遊び感覚で身体を動かすことをメインにしております。思い描いた通り身体が動かせるか試せる感じです。(大人は結構難しい・・・・)私も一緒にやっていたのですが、子供たちは軽々と成功するのに反して、回し飛び蹴りが身体が重い・・。

小休止

IMG_2034

 

その後、みんなで突き・下段払い・上段受け・手刀受けを道場生を手本に行いました。

IMG_2036

IMG_2047

IMG_2045

IMG_2043

IMG_2044

 

かけっこ

幼稚園・保育園チーム

IMG_2048

 

小学1・2年チーム

IMG_2049

 

小学3・4年チーム

IMG_2050

 

小学5・6年チーム ここになると迫力があります。

IMG_2052

 

最後に柔軟体操

IMG_2053

 

今回は、自分の運動不足の解消のために参加しましたが、結構汗をかきました。大人の方の運動不足解消も考えておりますので是非親子でお気軽にご参加ください!!

iio