2月24日(日)しいのき道場

山城兄ちゃんから、久しぶりのしいのき道場レポートをもらいましたので、
ご紹介します!!
——
今日日曜日はしいの木道場に潜入してきました。
。。。私のバイクの調子がおかしくなって途中でバイク屋にあずけたりいろいろあったのですが、
到着してみると寒い体育館の中、みんな元気一杯和気あいあいで稽古をしていました。
稽古内容は、基本稽古、移動稽古、新聞紙破り、蹴り、そしてできる人は型も最後にと、
オーソドックスな中にも西崎先生とマネージャさんのアイデアが光る稽古です。
特に新聞破りは腕力だけでは綺麗に破れず、どちらかというと勢いが重要だったりします。
でも勢いだけでもダメで、力とその掛かる方向も重要です。
(是非やってみてください。)
型に至っては大人顔負けの真剣な型を披露してくれ、個々人の成長を感じさせてくれる良い稽古でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
——
兄ちゃん、もまれてますな
(T▽T)アハハ!
西﨑先生とマネージャーさん、お久しぶりです!
m( __ __ )m
しいのきのみんな、頑張ってるねーーー
p(#^▽゜)q ファイトッ
maimaiでした!
よかったら、下のランキングサイトも見てってね!
↓↓↓

2月24日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

今回の高津道場は、「竹林草」にて行いました。今回初めて稽古場となった竹林草の場所は、我々がよく稽古場としている高津老人地域交流センターから大通りに沿ってくら寿司と逆方向に歩いて1分くらいのところにある「コミュニティースペース」の名称です。(大島酒店となり)

竹林草外観takebayasisou

 

「竹林草」の名称の由来は、~扉に貼られた紙の内容を抜粋~「竹林」のように、一つの根っこからひろがり太陽に向かって力強く伸び、竹の下に生える「草」もまた、大切に想える人に成長してほしい<久本 能台寺 ご住職命名>だそうです。

中に入るとソファーやテーブルなどがあり、やさしい雰囲気の作りになっています。竹林草の名前の通り、子供たちがスクスクと育つ環境作りに貢献されており、いろんな情報が貼り出されておりました。いつもとは少し違う雰囲気の中、稽古を始めました。

柔軟体操

 

KちゃんとRちゃんとKちゃんママさん到着

話している様子

主に筋力アップトレーニングを行いました。

スクワット

 

小休止~いつもと少し違う雰囲気に子供たちは興奮気味です。

 

小休止

腹筋や背筋、そして脚力などスペースをとらないトレーニングでじんわりとした汗をかきました。

少し早めに稽古を切り上げ、コーヒータイム

終了後のティータイム

 

何だかとても居心地の良い空間でございました。たまにはこうした雰囲気もいいかもしれません。

でも稽古内容は、ハードで終わった直後から軽い筋肉痛になってますよ~~。

iio

 

 

 

2月23日(土) 元住吉

こんにちは、iioです。

娘が保育園のお友達のお家に初めてお泊まりへいっているため、6年ぶりに大人の稽古に参加することができました。保育園の友人のご家族の皆様に感謝です。もう一方では「ご迷惑をおかけするのではないか」と娘の心配がよぎりますが、この時間の稽古に出られてうれしいです。

基本稽古が始める前の様子

1

私のリクエスト(iioスペシャル)メニューでやっていただきました。

まずは棒術→わがままを言ってすみません

2

小寺君も途中で登場し、棒術に加わりましたが伊藤先生より直接指導を受けてます。

3

末吉、松風までは良かったものの、サクガワ、ハクソンに関しては順番すら記憶の片隅にすらございませんでした。せっかくご指導いただいたのに申し訳ありません。

そして次は居合

4

5

6

居合型は隣をちら見しながら何とかついていきました。

そこで自由稽古となり終了

西﨑さんと鎌田さんは、係り稽古されていました。

8

9

山城兄と大貫さんは腹筋を鍛えていました(ちなみに大貫さんのおなかの上に山城兄が乗ってます)

7

皆様、稽古にお付き合いいただきましてありがとうございました。

久しぶりに伊藤先生から直接稽古のお話を伺うことができありがたみを感じました。

iio

 

 

 

しいのき&高津道場3月の稽古予定

しいのき&高津道場の3月の稽古予定をご連絡します。

しいのき道場

3/3(日)13-15時 研修室
3/10(日)13-15時 体育館
3/17(日)13-15時 研修室
3/24(日)13-15時 体育館

高津道場
3/3(日)10:30-12:00 地域交流センター
3/10(日)10:30-12:00 地域交流センター
3/17(日)10:30-12:00 地域交流センター
3/24(日)13:00-15:00 元住吉道場で合同稽古(その後懇親会)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
※地域交流センターと竹林草では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※竹林草には、更衣室がありません。最初から動きやすい服装でお越しください。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています
(*´∇`*)

maimai

 

Gilles’s Photo

こんにちは、iioです。

2月9日に元住吉道場にて一緒に稽古をしたフランス人のGillesさんより、お礼と道場の写真を送ってくださいました。(詳しくは2月9日(土)元住吉道場参照)

「もしよければ、使ってください」とのことでしたのでお言葉に甘えてブログネタにさせていただきます。

IMG_4398

感性が違うというか道場の札が新鮮だったんだなーと思った次第です。

ちなみにこの写真に写っているのは、段級順に道場生の名前を記載した札が飾られているものになります。

フランス人が撮影したと聞いただけで、いつも見ている何気ない風景なのに何だかおしゃれな写真に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・。

来月24日は、スペインから児玉先生とその道場生皆様が来日されまして合同稽古を予定しております。

今更スペイン語は無理でも、それまでにもう少しましに英語が話せるようになっておかないと・・・・

iio 

 

 

 

 

 

2月11日(月) 演武会 in 鎌倉(写真”再”追加2/21)

 こんにちは、iioです。
今回初めて仁傳流流水館様よりお招きいただき、当道場も演武会に参加いたしました。主催された皆様へご招待いただきましたことを深く御礼申し上げます。m(_ _)m
当日参加した山城お兄ちゃんより、報告が届いております。
****************************
今日は鎌倉体育館で開かれた仁傳流流水館様の演武会に参加しました。
古流居合・古武道・琉球唐手など非常に貴重な演武を拝見出来ました。
(本当にいろいろな武術をナマで学習させて頂けたと思います。)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
我々一同も気合充分、全員普段の持ち味を生かした型を存分に披露する事が出来ました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
***********************
山城お兄ちゃん、ありがとうございました。
ご自身も演武しながらも撮影していただき本当に感謝です!!
さぞかし大変だったことと思います。
それぞれシャッターチャンスを逃さず、「いいショットだなー」と感心してしまいました。
やっぱりカメラが良いと違うね!!(なんちゃって)
もちろん、山城お兄ちゃんの腕が良いからです。
帰りは、一杯(いっぱい?)飲んで帰られたとか・・・・・
iio
=====
以下、2/17(土)追記(by maimai)
しいのき道場(当道場の横浜支部)の生徒さんの写真が、
さらに届いたので、掲載しますね!
↓↓↓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
決まってますね!
さらに追加で届くやもしれませんが、
その際はまた掲載させていただきます…
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
=====
以下、さらに追記(2/21(木) maimai)
さらに、この演武会の写真が届きました!
ぜひ見てくださいね!
しいのきの道場生くんと、山城兄ちゃん、
キリっとしてますね~
yamazaki
yamashiro
以上、
演武会レポートでした!!
( ̄▽ ̄)b グッ!

2月10日(日)高津道場

こんにちは、maimaiです!

遅れてすいません!
日曜の朝は、勿論、高津道場!

この日は、高津スポーツセンターでした。

エクササイズコースは参加者がおらず、
またしても、B太郎が先生方の指導を独占するという、
とても贅沢な稽古になりました…

130210_1138

130210_1135

130210_1130

130210_1052

130210_1051

私はといえば、こんな…↓↓↓

130210_1133

子泣きじじぃのごとく、離れないトト
(T▽T)アハハ!

この日は結局、基本も移動も型も、
全部トトをオブってやりましたよ!!

私も、ある意味よい稽古になっております?!
指導してくれたMS佐藤君、ありがとう!

よかったら、下も見てってね!ランキングサイトです
↓↓↓

 

2月9日(土)元住吉道場

こんにちは、maimaiです!

更新が遅れすいません!
(@Д@; アセアセ・・・

この日は、フランス人のジルスさんがいらっしゃって、
一緒に稽古されました!

まずは、山城兄の稽古レポートです↓↓↓
(兄ちゃん、いつもありがとう!!)

====

今日の稽古はフランスからジル(ジラ?)さんが見学にいらっしゃいまして、
刀と徒手術の関連性についての稽古を重点的に行いました。
刀を使うときはこのように手を動かすが、徒手に直すとこう解釈できる、という稽古です。
ジルさんも稽古に加わり、刀を振って理解を深めていらっしゃいました。

また、稽古の後は懇親会として居酒屋にて歓迎ディナーを開催。
先生に対するジルさんの鋭い質問が周囲メンバーをどよめかせる一面もありました。
フランスから一週間、空手の為に訪日されているとの事、楽しい旅の無事をお祈りいたします。

(以下、山城兄ちゃんの撮影した写真↓↓↓)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

====
maimaiのちょこっとおまけレポート…

この日は、高津道場長の菅波先生(写真に多く出てますね(*´∇`*))が
通訳(英語)として活躍してくださいました!

私は…うっかり「スペイン語勉強してるから」
( ̄‥ ̄)=3 フン

と言い放ったところ、ジルスさん、
フランス語、英語、スペイン語の3ヶ国語がペラペラな人で、
スペイン語でわーーーっとしゃべられて、

とりあえず謝って英語にしてもらいました
(T▽T)アハハ!

余計なハッタリはやめるべきですな…
(数年前にスペイン支部ご一行様がいらっしゃったときも
同じ目にあったくせに、懲りない私…)

以下、私の撮影した画像汚い写真です…↓↓↓
(道場の雰囲気を味わってください)

130209_2053 130209_2036 130209_2031 130209_2027 130209_2023 130209_2011 130209_2006 130209_2006 130209_2004 130209_2004 130209_2003 130209_1958 130209_1952 130209_1943 130209_1941 130209_1939 130209_1930 130209_1930

お口直しに、山城兄ちゃんの撮影した、画質よいバージョンで、
歓迎会(atサイゼリア)の模様を…↓↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、iioちゃん撮影の、集合写真です↓↓↓

130209_1915

最後になりますが、私信です…

maimai(jackiemaimaimai)の英語勉強メル友で、当道場OBのFさんへ

最近、道場へいらしてくださったようですね!
伊藤先生からお聞きしました。
欠席しており、会えずに残念でした。
次回はぜひ、事前にご連絡ください。
私の個人ブログから、私宛私信が打てます。
お手数かけますが、ぜひよろしくお願いします。
ぜひ一度、お会いしたいです。
m( __ __ )m

以上です。

よかったら、下のランキングサイトもポチっとしてってね!
(。・ω・。)ノ~☆’・:*;’・:*’・:*’・:*;’・:*’バイバイ☆

 

2月3日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。本日は、節分です。豆まき用の豆と鬼のお面は用意し、準備満タンです。

今回は、高津老人地域交流センターにて稽古をしました。maimaiさんに写真を撮影していただきました。ありがとうございます! でもmaimaiさんは、元気に稽古へ復活されたものの柔軟体操の際には、子供達がmaimaiさんの上に乗ったりして洗礼を受けていました。

準備体操

image

筋力トレーニング

image

基本中の基本で足の運び(前屈の姿勢のまま、足を揃えて、また逆の足を前に出して前屈の姿勢のまま進んで行くので太ももの筋肉を鍛えます)

image

基本稽古

B太郎くんは低い姿勢を保ちながら頑張りました。

image

型を大極初段から平安五段までやりました。

image

Tくんと菅波先生は、居合道の型を練習していました。

image

休憩中の子供達

image

最後に1人づつ演武して終わりました。

帰りにみんなでくら寿司へ行きました。なぜか回転寿司に来ているのにラーメンを頼んでそれを配るのに忙しくしておりました。みんなの元気に圧倒されました。。。

image

次回は、高津スポーツセンターになります。

インフルエンザが流行しているので気をつけてくださいね。

iio

2月2日(土)元住吉ファミリークラス

こんにちは、iioです。今日は少し暖かい日となりました。とはいえ、半袖短パン姿で現れたYくんは、さらに道場に到着したら靴下を脱いでました。スゴイ。。。

道場に到着するとボール投げをしています。

image

ランニング

image

ボール投げをしたあとミット

image

image

大吾先生が子供達に蹴り方などを説明しています。

image

かけっこ

image

最後に柔軟体操をして終了しました。ファミリークラスは、遊びながら稽古して行く感じで小さなお子さんも無理なくできますよ。

iio