投稿者「iio」のアーカイブ

元住吉道場 8月お休み予定

元住吉道場の8月のお休み予定をお知らせします。

8月12日(土)〜17日(木)

※上記の期間は、ファミリークラスもお休みです。

8月19日土曜日から通常通り稽古を行います。

宜しくお願いします。

iio

平成29年度 前期審査会

平成29年度前期審査会を下記日程で実施いたします。(中学生以上)

日時     平成29年7月2日(日)13時〜15時

場所     元住吉道場

懇親会は、15時30分くらいから開始になります。

よろしくお願いいたします。

iio

6月18日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

稽古場に到着したら、子供達は「天下」の真っ最中でした。まず、「天下ってナニ?」と思われる方、多いと思いますが、私もその1人だったりします。ドッチボールの生き残りゲームみたいな。。今回は、満遍なく子供達が天下を取っていたようです。(まーくんパパさん、お相手ありがとうございました)

子供達は、汗だくながらもランニング、そして体操。号令をR太くんがやってくれました。

まず基本稽古

移動稽古

みんな腰を落としていたかな?膝を曲げていたかな?

そして道場生とエクササイズチームに分かれて稽古しました。エクササイズは、ミットを使ってワンツーの練習をしました。

道場生の方は、基本組手と平安二段をやりました。最後に二段を演武してもらいました。二段をやったのは、久しぶりだったかもしれませんね。突然、やることになっても堂々とできることが大事です。先生たちの言っていることを思い出してください。いつも同じことを言ってます。

審査会は、7/2です。いつもの稽古の成果を是非披露してくださいね。

頑張ろう!

iio

元住吉道場 6月 お休み

元住吉道場の6月のお休み予定をお知らせします。

6月18日(日)

指導員研修のためお休みします。

宜しくお願いします。

iio

5月14日(日)高津道場

こんにちは、iioです。

今回は、本道場にて伊勢山皇大神宮 演武会参加のためmaimai指導員と佐藤指導員が不在となり、菅波先生と2人で行いました。(演武会の報告はこの後をお楽しみに)

ランニングと準備体操、そして体操の順番は、R太くんということで号令をかけてもらいました。

さすが5年生安定力抜群のいい号令でした!ありがとう!

そして基本稽古をし、その後、私は道場生、菅波先生はエクササイズということで分かれました。

道場生は、まずは型を覚えているかチェックして基本組手をしました。初めての組手の子もいて、Mくん、R太くん中心に回していきました。2人ともきちんと後輩たちに手本を見せました*\(^o^)/*

そして前回、完璧覚えられなかった平安三段をやりました。Mくんは、指導もやってもらいたかったのでKくんの面倒を見てもらいました。人に教えることで自分の理解度を確認してもらいます。でもこうした確認作業がとても大事です。

そして菅波先生はエクササイズコースは、ミットを使ったエクササイズをしました。

あっと言う間に高津道場の稽古時間終わりました。

みんなは、あっという間だったかな?そう思ってもらえるようこれからもみんなと一緒に日々精進してまいります。

iio

5月6日(土)元住吉道場

こんにちは、iioです。

ゴールデンウィークも終盤に入りました。皆様、いかがおすごしですか?

昨日、子供の稽古中に道場の入り口の向こうから、大吾さんを呼ぼうとして一生懸命手招きしたら、ナント伊藤先生でした。。。遠く方だと見分けがつかない。。大変失礼いたしました。。。

今回は、急遽、娘がお友達のお家に泊まりに行くということで不在でしたので稽古に出ることができました。

稽古に出たら、鈴木さんが4年ぶりにいらっしゃいました。*\(^o^)/*   転勤で東北に行かれてましたが、またこちらに戻られたそうです。Welcome back!!

基本稽古

全体の稽古の後、個別で分かれて稽古しました。

大吾さんに観空を割り稽古で教えてもらいました。私は、技の1つ1つをいい加減に型をやっていたのが伊藤先生に見抜かれてしまいました。。。まだまだ稽古が足りません。。

最後に1人づつ演武しました。鈴木さんは4年ぶりとおっしゃっていましたが、そのブランクを全く感じさせない演武でした。スゴイです。

iio

4月8日(土) 元住吉ファミリークラス

こんにちは

今日は、あいにくの天気でしたが元気に来てくれました*\(^o^)/*

まずはランニング

ボール投げとミットに分かれて練習

基本稽古   基本的な技をみんなで行い、その後、親子で練習しました。

最後に柔軟体操    久々にやったら硬くなっておりました。。。

iio

元住吉道場 4月・5月お休み予定

元住吉道場の4月・5月のお休み予定をお知らせします。

4月15日(土)は、ファミリークラスのみお休みさせていただきます。※午後から稽古は通常どおり行います。

4月29日(土)〜5月4日(木)お休み

よろしくお願いいたします。

iio

児玉先生〈スペイン〉との合同稽古のお知らせ

こんにちは

スペインから児玉先生が道場生の方々とともに来日され、下記日程で当道場にて合同稽古を行います。是非ご参加ください。

日時    2017年4月9日(日)13時〜15時〈予定〉

場所    元住吉道場

懇親会は、道場外にて稽古終了後に行います。

よろしくお願いします。

iio

3月18日(土) 元住吉ファミリークラス

こんにちは、iioです。

今日は、春らしい良いお天気ですね。

3連休の初日ということもあり、いつもよりも少ない感じでしたが、広々と道場を使えたので満足度は高かったかもしれません。

準備体操のあと、ジョギング

ボール投げ

その後、ミットを使った稽古をしました。今回は、スペースもあり、ゆったりとできたのではないかと思います(≧∇≦)

基本的な空手の動きをみんなで行い、最後に柔軟体操をして終了しました。

皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

iio