越年稽古のお知らせ

今年一年ありがとうございました。

毎年恒例の越年稽古のお知らせです。

日時:平成30年12月31日(月)23時30分〜0時15分くらい

場所:元住吉道場

平成最後の越年稽古になります。

稽古で終わり、稽古で始める

年越しを空手で過ごしませんか?

皆様のご参加をお待ちしております。

iio

12月23日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

結構な人数で、普通の道場の稽古風景に見えますが、それはダウト!
道場の公式稽古前の、自主特訓です。

菅波先生も現れて、maimai組と分かれ、ステージ組に。
菅波先生は厳しいので、容赦なく怒られます!
自主トレなのに(笑)

そして、お約束のテンカ。
これがなくちゃ、始まらない!

ミットを使って、二人一組で足上げ。
子供同士のペアは、先輩が後輩を指導します。

基本稽古。
青帯以上の先輩達が、お手本にステージへ、

移動稽古。
先生達が、上から見てます!

グループに分かれました。
上位級は、佐藤先生と。

B太郎も、後輩くんに型を教えることになりました!
黒帯なんだから(真っ黒じゃないけど)、当然、後輩に教える技術も必要!

黄帯、赤帯のチビッコたちは、菅波先生と。

青帯など中堅組は、iio先生と。

今回は、道場生のお父さんがた数名ばかりだったエクササイズコースは、
私maimaiと、蹴り技を使って、楽しく運動しました!
皆さん、お好きよね~って感じで、汗を流されていました。
しかし、運動中も、我が子の様子をじっとみていらっしゃるのが、さすがお父さん…笑

高津道場は、この日が今年の稽古納めでした。
皆さん、メリークリスマス&よいお年をお迎えください!!
新年は、6日から開始ですよーー!!

maimai

12月22日(土) 元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

昨日(稽古日)は、冬至です。私の実家の庭で採れた柚子を大量にもらいましたので「お風呂に入れてね」と伝えて渡しました。冬至の日に柚子湯に入ってかぼちゃを食べるとその一年風邪引かないそうです。

準備体操、基本稽古、ハンドミットで蹴りの練習し、型をしました。

大極初段をみっちり指導受けてます。

横蹴りの練習

横蹴り→猿臂の繰り返し

最後に1人ずつ演武しました。練習した横蹴りからの猿臂や、手刀受けは意識できたかな?

ホントに最後に腹筋背筋腕立て

外は寒いから風邪引かないよう気をつけてくださいね!

iio

 

12月22日(土) 元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

本日は、ダイゴ指導員不在のため代わりに私が行いました。

写真を撮り損ねておりますので新たな試みで。\(^o^)/

ハンドミットでけりの練習

そしてボール投げ

ハンドミットで私が攻撃するのを受ける練習

私がキックミットを持って左右蹴りの練習(赤)体重を載せて蹴る(黒)→子供で身体は細くても体重が載っているので威力がありました。

 

そして今年最後のファミリークラスなのでいつもと違うことをしました。新聞紙を使って突きの練習しました。今回はみんな道場生なので突きのところだけ綺麗に新聞紙が破れていて見事でしたね!

年内のファミリークラスは、これにて終了となります。今年一年ありがとうございましたm(_ _)m

参加した方々が楽しんでもらえるようなクラスにしていきます(⌒▽⌒)

来年も何卒よろしくお願いいたします。

iio

しいのき&高津道場の2019年1月の稽古予定

しいのき&高津道場の2019年1月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場

1/6(日) 13~15時 研修室
1/13(日) 13~15時 体育館
1/20(日) 13~15時 研修室
1/27(日) 13~15時 研修室

★高津道場
1/6(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
1/13(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
1/20(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
1/27(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

 

12月16日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

茶帯Rくんが、自主練に励みます。
それにつきあって、指導する菅波先生。
このほか、沢山の子が、早めに来てるので、私maimaiと、自主特訓しました。

はい、お約束のテンカ。

ミット打ち。いい運動になりますね!

基本稽古。
茶帯以上の先輩達が、ステージにあがり、お手本になります。

伊藤稽古。
みんな、気合入ってるね!

グループに分かれました。
上位級は、菅波先生と。
技の理合いをみっちりやります。

チビッコたちは、佐藤先生と一緒に、大極。

大小のエクササイズコースは、私maimaiと、左右突き、左右受けで、
運動しました!
こういう、空手の基礎稽古チックな運動にも、普通についてこれる
お父さん方や、子供たちがすごい…笑

さて、この後、お昼を挟んで、
古武術の稽古をまた、やったのでした!
この日の参加者は、
剣の菅波さん、
棒術は私maimaiと佐藤君、
さらに、元住吉道場から、若手のOさんが来てくれました!
写真撮り忘れたわーーー(涙)

翌週が、高津道場の稽古納めになります。
みんな、今年もあと少し、頑張ろうね!!

maimai

12月9日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

お約束の、テンカ!
日増しに、激しさが増している気がします。

そして、今回は、まず、
前週にあった審査会を受けて、昇級した子たちが、
菅波先生から、一人ひとり、新しい帯の授与をされました。
(ごめんなさい・・・全員、撮影したんですが、私の指が大幅に入ってしまい、
半分くらいの写真をカットしました…こんなときに、なんてこと…(涙))

そして、稽古!!
新しい帯になり、みんな、やる気も倍増!!

ここで、途中ですが、ミット打ち。
帯の授与式があったため、うっかり忘れて・・・いや、単に、順番が後先になりました!

早く終わった子は、iio先生に戦いを挑まれてました(笑)

レベルごとにグループ分けしました。
上位級は、佐藤先生の指導。
黒帯や紫帯の先輩は、茶帯に教える方に回ります。
教えるのも、すごく重要な稽古。

中堅組は、iio先生と。

前回まで白帯だった子らも、無事昇級し、カラフルになりました!
チビッコ軍団は、菅波先生が指導します。

大小取り混ぜたエクササイズコースは、私maimaiと一緒に、
蹴り技を使って運動しました!

新しい帯になって、また改めて、頑張りましょうね!!

maimai

平成30年後期審査会

こんにちは、maimaiです。
午前の子供の審査会に続き、いよいよ、午後は大人の審査会!

公式稽古の始まる前に、棒の稽古をする、しいのきのRくん。
ここ3か月ほど、わずかではありますが、元住吉のKくんと一緒に、
高津に、棒の稽古に来ていました。
まだまだですが、今日は初めて、伊藤先生に見ていただきます。

公式稽古開始。

審査会の写真はここまで・・・
いよいよ本番です。

この日は、白帯、色帯、黒帯、全部で6名ほどが審査を受けました。

その後、それより多いくらいの五段の方々が、それぞれ、自分の演武をやりました。
武器も、剣、棒、など、ありました。
皆さんの日ごろの稽古が感じられる演武を拝見し、自分も、もっとやらねば、と思いました。

私maimaiも、徒手と、上述の学生さんたちとの棒打ち込み、棒型の3つをやりました。
前回の審査会、そして今年は当道場の50周年記念演武会もありましたが、
伊藤先生やみんなの前で、自分の演武を見ていただき、
厳しい評価もいただいて、次につなげていきたいと思います。

そして、恒例の、忘年会!!
この日は、若女将iioちゃんが、仕事の都合もあり欠席だったので、
近くのサイゼリアへ(当道場御用達)

学生さんたちや、大人もちょっと帰ってしまったんですが、
それでも、大変賑やかでした!

審査会にはいなかった女性がいます!
忘年会のみ出てくるとは、いい度胸やんけ!(笑)
実際、いい度胸の、楽しい女性でした。
つか、佐藤君、この写真…もっと、中央にできんかったかね!
結婚しても、いつもの佐藤君で、うれしいよ(笑)

二次会!
忙しいiioちゃんも、出てきてくれました。
みんな、はっちゃけてます!

次の審査会は、夏ですね!
それまで、また、お互い、頑張りましょうーーー!!

maimai

12月2日(日) 平成30年後期審査会子供の部

こんにちは、maimaiです。
恒例の、後期審査会の模様をレポートします。
まずは、午前中の子供の部から。

この日は、高津道場から大挙して元住吉道場に押し寄せたので、
この1週間、平日に審査を受けることのできる元住吉道場の生徒は、少なかったようです。

公式稽古はまだなんですが、30分早めに集まった自主練習で、既にこの人数。
ほぼすべて、高津道場メンバーです。
高津道場の先生達が、みっちり、練習をさせます。

時間になり、公式稽古が始まりました。
元住吉道場の子も増えて、さらににぎやかになりました。

普段は保護者見学不可の元住吉道場ですが、審査会は特別イベントなので、
引率で遠くから来た高津の親御さんたちが熱心に見学しています。

いよいよ、審査会が始まりました。
伊藤先生の指示に従い、審査項目をやります。

ここから、iioちゃんの写真です。
審査会をやってる反対側では、大吾先生の指導で、
審査を受けない子と既に受けた子が、練習しています。

審査会は続く…

ハラハラドキドキしながら、高津道場の子を見守る、佐藤くんとmaimai…

おぉ。高津道場だけで、こんなにいる!
(この日の審査は、元住吉の子は少なかったです)

大吾先生チームも、もくもくと稽古してます。
高津にとっては、いつもと違った空気と先生で稽古できるのがいいですね。
出稽古というのは、ホームでの稽古より、ためになります。

無事、審査会も終了しました。
みんな、よく頑張りました!!

高津道場にとっては、半年に一度の審査会、
いつも、緊張しますね!
また半年、頑張りましょう!!

午後の、大人の部に続きます。

maimai

 

元住吉道場 12月お休み

12月の元住吉道場の予定をおしらせします。

12月29日(土)から道場はお休みになります。(年明けは、1月8日(火)より始まります。)

12月31日(月)23時30分からは、越年稽古があります。詳細はまた追ってお知らせします。

iio