越年稽古のお知らせ

毎年恒例の越年稽古を行いますので是非ご参加ください。

平成29年12月31日(日)23時30分から、平成30年1月1日(月)0時30分まで

年の終わりを、稽古で締めて、稽古で新年を迎えましょう!

今年一年お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

iio

12月24日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

恒例のビーチボールのテンカも、この日で納め…
子供達だけでなく大人も入り乱れて、白熱しました!

ペアでミットを使った足上げ。

 

すいません、基本稽古や移動稽古を撮影し忘れました…
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

グループに分かれてからの風景です。
チビッコ道場生達は、菅波先生と基礎をみっちり。

 

上級生達は、佐藤先生と燕飛。

 

こんな感じ。

 

撮影忘れましたが、私maimaiは、大小エクササイズクラスと一緒に、
筋トレと、空手の技を使った運動をやって、汗を流しました!!

高津道場は、この日で年収めでした。
新年は1/7から始まります!

皆さん、よいお年を~
ヾ( ̄ー ̄)ノ◇”

maimai

12月19日(火) 元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

元住吉道場の子供の稽古です。火曜日の稽古は、小さな子も多く、あまり私がお邪魔することがないため、ビックリしていました。

ハンドミットを使い、蹴りや突きの練習してます。

型をやっています。小さな子が型をしている姿は、とてもかわいいです。

帯の順番に型をしていきます。本当はみんな膝を曲げて腰を落としていたのにシャッターチャンスが合いませんでした。。。

小さい子も先輩?の型を静かに見ています。

私服で3人なので何だか戦隊ヒーローっぽいですね。

道場生のみなさん、驚かしてごめんね(^◇^;)

iio

しいのき&高津道場の平成30年1月の稽古予定

しいのき&高津道場の平成30年1月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
1/7(日) 13-15時 研修室
1/14(日)  13-15時 研修室
1/21(日) 13-15時 研修室
1/28(日) 13-15時 研修室

★高津道場
1/7(日) 10:30-12:00  地域交流センター(ホールA)
1/14(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
1/21(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
1/28(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

 

12月17日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

前週お休みしたYくんも、菅波先生から、新たに帯を授与されました。
昇級おめでとう!!

 

ミットを使った足上げ。
子供同士が多かったので、
チビッコ道場生達もさらにチビッコエクササイズコースの子たちに
教えながらやってます!

 

基本稽古開始。
最初は、茶帯以上がステージに。
みんなのお手本になります。

 

移動稽古。
先生が認めた子が、ステージに上がります。
みんな、頑張って、上に上るんだ!!

 

休憩時間に、佐藤先生におそいかかるチビッコ道場生達。
上級生も止めにはいったり、てんやわんや
( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )

 

グループに分かれました。
下位級の道場生は、菅波先生と基礎をみっちり。

 

ステージでは、iio先生がエクササイズコースと
ミットを使って、運動しています。
楽しそう!

 

上位級の道場生は、佐藤先生と私maimaiと一緒に、
一本組手をやりました。

 

この日も、楽しく有意義な稽古ができましたね!
いよいよ、冬らしい寒さになってきました。
インフルなども流行る季節なので、皆さん、お気をつけくださいね!

maimai

12月16日(土) 元住吉道場 子供の部

こんばんは、飯尾です。

元住吉道場の子供の稽古少しだけお邪魔しました。最近では、しょっちゅう私が稽古中に入ってくるので子供たちももう慣れた感じです。ちょうど型をやってます。

みんな静かに型を見ていました。

お行儀良いです!

もしかして私がいた時だけかな??

iio

12月16日(土)元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

ファミリークラスを担当しました。ファミリークラスは、空手の動きだけではなく、基礎運動能力を上げていくことを考えています。

まずは、ランニング

そしてボール投げ

その後、壁際に手をついて足の振り上げをやり、道場生に掛け声をかけてもらいました。それからの〜ミット蹴り

その後は1列に並んでもらって1人づつ左右でキックミットを蹴ってもらいました。蹴り続きでしたので結構足が疲れたかもしれません。

最後に柔軟体操と少しだけ体幹トレーニングをして終わりました。

来週の土曜日は、祝日のため道場がお休みのためファミリークラスは年内終了になります。

来年のファミリークラスは、1月13日(土)からスタートになります。

来年もよろしくお願い申し上げます。

iio

 

12月14日(木)元住吉道場子供の部

おはようございます。

iioです。子供の稽古を覗いてみました。

道場内は、熱気がすごくて蒸し暑かったです。ちょうど組手の練習をしていました。

伊藤先生や大吾先生の声が道場内に響いて子供たちは、集中しているようでした。

みんな頑張れ〜p(^_^)q

iio

12月10日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

お約束の大人も子供も入り乱れての、ビーチボールのテンカ!
とにかくすごい迫力ですわ。
私maimaiは、復活してはすぐ当てられて戦力外・・・を繰り返しております。

前週が、元住吉道場での審査会でした!
受査した道場生みんな、昇級しましたよ!!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

一人ひとり、菅波先生から帯の授与、
色が変わらない子は、帯の締めなおしをしてもらいました!!

2人一組のミットを使った足上げです。

 

基本稽古。
茶帯以上の先輩道場生たちが、お手本としてステージに上がります。

 

おっ。増えてますね~
そうです。上手い子は、先生が指名して、どんどん上に上がります。

 

移動稽古。

蹴りの指導。
エクササイズコースの子が、お手本になりました!

 

グループに分かれました。
エクササイズコースは、iio先生と一緒に、ステージで柔軟から。

 

道場生のチビッコ軍団は、菅波先生とみっちり。

 

上位級の子たちは、佐藤先生と私maimaiと一緒に、
約束組手の練習をしました。

 

ステージの上のエクササイズコースは…
なにやら面白いことをやっていましたね!
ミットを使って、殴る蹴る、かな!?

 

審査会も終り、も今年も残すところあとわずか…
楽しい行事も多いと思いますが、皆さん、道場にも来てね!
エクササイズコースも、楽しくやってますよ~!!

maimai

12月9日(土)元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

今日の午前中は、とても寒かったのでとにかく動いてもらいました。

ランニング

ランニング後に準備体操して足の振り上げをやりました。そしてボール投げ

ボーリューの後にミットで足の振り上げと回し蹴り、回し蹴りからのコンビネーションをやりました。その後、キックミットで左右回し蹴り、ミットで連突きを練習をしました。順番が早く回ってくるから皆様は走っていたのではないかと。。。

最後に少しだけ軽く筋トレをして終了しました。

連突きが、男の人、男の子の方が全然何もアドバイスしていないのにタイミングとか上手く出来ているのでスゴイなーと思った次第です。

iio