8月27日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

今日の広い部屋!
ビーチボールテンカも、白熱します!!

 

2人一組のミットを使った足上げ。

 

基本稽古。

 

はい、
指導の佐藤先生は、ステージです♪
見やすくていいですね!

 

移動稽古。
人が多くて、嬉しいですね~!

 

この後は、グループごとに分かれました。
黒帯B太郎は、茶帯Rくんに教える。
紫帯Mくんは、オレンジ帯Yくんに教える。
教えることによって、自分がわかってなかったこと、いい加減にやってたことがわかります。

緑帯軍団は、佐藤先生が相手してました。
私は、エクササイズコースの大小の方々と、主に柔軟や筋トレをやりました。

まだ残暑続きますが、皆さん、ご自愛くださいね!

maimai

8月27日(日) 元住吉道場

こんにちは、iioです。

まずは、準備体操

基本稽古

伊藤先生が、どこに意識してやるのか?を説明されています。

休憩中は、ことわざについて子供達とお話しされてました。子供達への第一声が「虎穴に入らずんば虎子を得ずって知っている?」例えが伊藤先生らしいなぁと思った次第です(^◇^;)

2つに分かれて稽古

休憩中、途中でお祭りのお神輿が通り、気になって少し見てしまいました。

最後に1人ずつ演武して終了

お疲れ様でしたm(_ _)m

iio

8月26日(土)元住吉道場

こんにちは、iioです。

大人(一般)の稽古に参加しました。

一言で感想を言うなら、量よりも質の高い稽古でした。

まずは、「吉田の体操」

先生が、「吉田の体操をやって」とおっしゃっていたので吉田さんの開発した体操があるのかな?と思ったら、吉田さんが号令をかけた普通の体操でした。。。

基本稽古して、合間に技の理合の話を聞き、

基本稽古をして、理合の話を聞く

基本稽古と基本稽古の間には、身体を休ませる時間は、あったはずなのに汗が止まらない。。今の道場は、クーラー完備なのに。。。

突きと受けの稽古をしました。

型を行い、最後に1人ずつ演武して終了しました。身体を動かした時間は、短かったかもしれませんが、集中して行うのでとても疲れました。ただ単に身体を動かすのではなく、考えて行うことが大事である事を痛感した次第です。

今日1日勉強になりましたm(_ _)m

飯尾

8月26日(土)元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

ファミリークラスに引き続き、子供の稽古にも参加しました。

今日と明日は、住吉神社のお祭りです。稽古前に道場の隣にある 焼き鳥 (もつ焼き)南さんもお祭り準備していました。とても美味しそうでお店に吸い込まれそうな誘惑に負けずパチリ。大人の稽古が終わるまで我慢。周りがお祭りなので稽古に来た子供達は、「帰りにお祭りに行きたい」と目を輝かせていました。

まず、体操。茶帯以上が前に出て号令をかけます。「えー、わかんない」といいながらもなんとかやり遂げました(^◇^)

そして基本稽古

移動稽古を念入りに行いました。前蹴りの足の裏で蹴る感覚をわかりやすく伝えるために床をけったり、壁を蹴ることでつま先ではないという事をりかいしてもらいました。

言葉だけでは確かに難しいですよね。ましては、子供に伝えるのはもっと難しい。

今度は、横蹴り。やはり、蹴りをどこで蹴るのかを伊藤先生が丁寧に伝えています。

実際に蹴る時にどこに当たるのかというのが分からなければ出来ないですよね。とにかく勉強になりました。

型も行いました。1番驚いたのは、稽古始めに「体操わかんない」と言って頼りない印象があったのですが、型が難しくなればなるほど、目が真剣になって型も上手くなっていくのがわかりました。稽古が始まる時と終わった時では、別人のようでした。先生からアドバイスされた事を吸収していました。子供の成長ってすごいですよね。そうした子供達の可能性を少しでも伸ばしていきたいです。

iio

8月26日(土)元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

今日は、うだるような暑さで稽古に出る前から汗が止まりません。。。

今回は、いつも担当している大吾指導員不在のため、稽古代行いたしました。

ランニング、ボール投げ、ミット蹴り、基本稽古、柔軟体操

柔軟体操の時に写真を撮っていないことに気がつき1枚だけ撮影

道場生でファミリークラス初参加の子がいていつもと違う雰囲気だったのが新鮮だったようです。

最後の10分を柔軟体操したからか「ヨガもやってるの?」と聞かれました(笑)

空手は身体が柔らかい方が高く蹴れるし、柔軟な身体は、怪我も少ないので、私は積極的にやっています。→でも私は身体が硬いですけど

気になっている方もいらっしゃると思うのでファミリークラスについて説明しますね。

道場生とその家族は無料で参加できます。(道場生以外とその家族は、1回500円)

毎週土曜日10:30-11:30

内容は、ボール投げ、ミット蹴りなどがあり、初心者向け

ファミリークラスは、スタンプ1つ押します

週に1回の子でも参加可能(通常稽古とは違うため)

是非、お気軽にご参加くださいね!

iio

しいのき&高津道場の9月の稽古予定

しいのき&高津道場の9月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
9/3(日)13-15時 研修室
9/10(日)13-15時 体育館
9/17(日)13-15時 研修室
9/24(日)13-15時 体育館

★高津道場
9/3(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールB)
9/10(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールB)
9/17(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールB)
9/24(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールB)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
基本的に、2階ホールBで実施していますが、予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

 

8月6日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日は、広い部屋が取れたので、
広々使って、準備運動です!

 

ステージから、ミットを使った足上げをする皆さんを撮影してみました。
ステージぞ除いても、広いお部屋で嬉しい!!

 

基本稽古、
技のお手本を、ステージ上で、道場生ひとりひとりを順番に相手にしながら、
解説するiio先生。

 

レベルごとに分かれました。
黒帯B太郎は、久しぶりの小寺と、抜塞の割り稽古。

上位級のRくんは、佐藤先生と平安二段(チラっと見えてる↓↓↓)

下位級の道場生たちは、iio先生と平安二段。

隅に固まってるエクササイズコースのチビッコ軍団は、私maimaiと、
ミットを使って運動しましたよ!!

 

写真撮り損ねましたが、
大人のエクササイズコース軍団は、
菅波先生とみっちり、空手の技を使った運動と、
その後は地獄の?!筋トレをやっていたようです…

この日は、エクササイズコースに、
女の子の親子さんが一組、
さらに、単身で男性1人が初参加してくれました!!!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

最近、「ホームページを見た!」っていって
来てくださる方が多いです。
私maimaiや、iioちゃんも、頑張ってレポートしている甲斐があります!!

どんどん、とりあえずは体験しにいらしてくださいねーー
(*´∇`*)

注意事項です!
8月は、高津道場は、後は27日のみ開催です!
ご注意ください!!

みなさん、よい夏を!!

maimai

7月29日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

既に夏休みモードで、道場生の大半がお休みでした!!
でもその分、エクササイズコースが大盛況でした!!

恒例のビーチボール遊びは、お休みが多くてなし…残念。
2人一組のミットを持った足上げです!

生徒が少ないので、個人教授が多かったかな。
人が休んでるときこそ、差をつけるチャンスですね!

 

iio先生の号令で、基本稽古。
みんな、気合入ってます。

 

個別指導になりました。
今回は、道場生が2人だけだったので、一人ひとりに先生が1人ついて、
マンツーマンみっちり指導です。

 

もう1人の道場生は、私maimaiと一緒に稽古したんですが、
つい、写真を撮り忘れすいません…

ミットを持った、iio先生に挑む、チビッコエクササイズコース軍団。

 

大人のエクササイズコース軍団は、菅波先生とみっちり筋トレ…
これが結構好評のようです。
みっちり、ですもんねぇ…

 

この日も暑かったです!みなさん、お疲れ様でした。
稽古の後、指導員4人で、ひさびさの懇親会をやりました。
真昼間っから、おいしいビールが飲めました!
乾杯!!

イベントブログにもありますが、
高津道場は8月は、最初と最後の日曜の2回だけです!
お間違いなく!!

しいのき&高津道場の8月の稽古予定

maimai