8月26日(土)元住吉道場

こんにちは、iioです。

大人(一般)の稽古に参加しました。

一言で感想を言うなら、量よりも質の高い稽古でした。

まずは、「吉田の体操」

先生が、「吉田の体操をやって」とおっしゃっていたので吉田さんの開発した体操があるのかな?と思ったら、吉田さんが号令をかけた普通の体操でした。。。

基本稽古して、合間に技の理合の話を聞き、

基本稽古をして、理合の話を聞く

基本稽古と基本稽古の間には、身体を休ませる時間は、あったはずなのに汗が止まらない。。今の道場は、クーラー完備なのに。。。

突きと受けの稽古をしました。

型を行い、最後に1人ずつ演武して終了しました。身体を動かした時間は、短かったかもしれませんが、集中して行うのでとても疲れました。ただ単に身体を動かすのではなく、考えて行うことが大事である事を痛感した次第です。

今日1日勉強になりましたm(_ _)m

飯尾

8月26日(土)元住吉道場」への2件のフィードバック

  1. 徳島 小笠原

    iio 様、maimai 様

    いつも更新ありがとうございます
    毎回、楽しみに拝読しております

    今回の「質の高い稽古」
    記事内容と写真でひしひしと伝わってまいりました

    関東地方は気候不順のようですね
    四国は猛暑続きです

    夏バテしないよう健康管理に留意され
    今後とも更新よろしくお願い致します

    徳島 小笠原

    返信
    1. iio

      小笠原さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
      子供の稽古の時に先生と小笠原さんの話題になりました。私も大人の稽古はなかなか参加できないのですが、稽古に出ると新たな気づきがありとても勉強になります。先生の説明はとてもわかりやすくて理解できるのですが、それを自分が人に伊藤先生の話を伝えるのは未熟な私には、とても難しいのです。ブログでお伝えしきれず残念です。でも写真の雰囲気は、道場生の皆さまもよく想像ができると思います(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です