しいのき&高津道場 6月の稽古予定

しいのき&高津道場の6月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場

6/1(日) 13-15時 研修室
6/8(日) 13-15時    体育館
6/14(土)13-15時 研修室
6/29(日)13-15時 研修室

★高津道場

6/1  (日)10:30-12:00  地域交流センター
6/8  (日)10:30-12:00  地域交流センター
6/15(日)10:30-12:00  地域交流センター
6/22(日)10:30-12:00  地域交流センター
6/29(日)10:30-12:00  地域交流センター

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。 但し、悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターと竹林草では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※竹林草には、更衣室がありません。最初から動きやすい服装でお越しください。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、 ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

iio

 

5月25日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

日曜日の午前中は、高津道場!(maimaiさんのパクリです。。)

今回は、B太郎くん、マーくん、トトくんは、もちろんのこと、エクササイズコースにいーたんとAくんが参加してくれました!

道場内をランニングし、柔軟体操と少しだけ筋力トレーニングをしました。子供達は、大人がしんどいと思うエクササイズが好きなようです。飛び跳ねてスクワットしたりブリッジなどがウケが良かったりするのです。結構、これで汗が出ました。(≧∇≦)

そして基本稽古

image

image

 

maimaiさん撮影

image

途中から武道クラスとエクササイズに分かれて稽古しました。

武道クラスは、型を中心に行い、平安5段をみっちりやりました

image

 

エクササイズコースは、ボールやミットを使い、遊びを取り入れたものをやりました。小さな子供の集中力を持続させるのは大変ですが、興味のあることには、飛びついて行っていましたよ。

maimaiさん撮影

image

 

これからも集中力を高められるようなものを考えていきたいと思います。是非、小さなお子さんがいらっしゃる方もお気軽にお越しください。

iio

5月18日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

まず、ランニングしました。五分とはいえ、気温もあるためか、汗がでてきました。そのあと、柔軟体操しました。B太郎くんのリクエストでブリッジをやりました。ブリッジは、大人になってからやると結構キツイのです。子供の頃は、簡単にできたんですけど、今は、10秒くらいでやっとです。

それから基本稽古

image

蹴り

image

image

image

 

image

今回は、平安五段を中心にやりました。

image

image  image image

 

型は、覚え始めが大変なんですよね。でも身体が覚えてしまえば、勝手に動けるようになります。忘れないうちにおさらいしておくといいかもしれません。

iio

 

5月11日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです!

iio指導員や道場メンバーが伊勢山の演武会(ひとつ前の記事参照)に
行ってる間も、高津道場はありました!

この日は連休明けすぐだから?!
という訳でもないでしょうが、エクササイズコースのお友達はおらず、
道場生のまーくん、B太郎、おまけの大小トトだけでした!

なにはともあれ、写真をごらんください。

稽古開始前や休憩中には、鬼ごっこ
(鬼は蜂で、3回ツンツン刺さないとダメだとか)

140511_1038

基本稽古。小トト、珍しくやる気!

140511_1043 140511_1043 140511_1050 140511_1103 140511_1122

移動稽古の途中までは、小トトやる気でしたが…
型の辺りから、集中力が切れました。
ま、仕方ないやね(^^ゞ

140511_1122 140511_1136

この日は、大極から平安五段まで、一通りやりました。
五段は、まーくんは初めてだったので、まずは流れを抑えるのに専念しました。

来年は、B太郎やまーくんも演武会に行きたいね?!

maimai

 

5月11日(日) 伊勢山皇大神宮演武会

こんにちは、iioです。

毎年恒例の伊勢山皇大神宮の演武会に参加しました。奉納演武会といって古武道の団体で無事に稽古ができたことに感謝し、日頃の成果を神様へみていただくものになります。天気も良くて(良すぎて)気持ちが良くて天候に恵まれて本当に良かったです。

今回、当道場で稽古されている吉田さんが見に来てくださいました!!ありがとうございます。来年は、是非ご一緒に!

image

神殿

演武会の始めに神殿にてご挨拶し、御神酒をいただきました。

image

今回の会場

image image image

そして、身を清めるため手を洗いました。(今回初めてのような気がします)

image

演武会の始めに弓道の演武から始まりました。

我々の団体は、3番目ですのでその間、他の団体の方の演武を拝見し勉強させてもらったり、ウォーミングアップをしました。

image

image

 

image

暑いので日影にもいたりしました。

image image

image

すみません、今回、私も演武会に参加したので演武する時は、写真を撮れませんでした。全員で基本をしてその後、個人で演武しました。順番は、miffy(抜塞)、Yくん(平安二段)、正充くん(燕飛)、iio(岩鶴)、大吾さん(ジイン)、鎌田さん(半月)、西﨑さん(観空)、伊藤先生(末吉)でした。

本当は、最後に全員で撮影したかったのですが、バタバタしていて写真を撮り忘れてしまいました。(ゴメンナサイ)

伊勢山皇大神宮の雰囲気も素晴らしかったです。

iio

5月9日(土)元住吉ファミリークラス

こんにちは、iioです。

とてもいい天気です!ゴールデンウィーク明けの第一回目となりました。

準備体操後に、ランニングしました。今回は、物を置いてその間をジグザグに走ったり、サイドステップなどしました。

image

image

15分間くらい走った後、ボール投げ

image

image

ミット

image

image

かけっこしましたが、今回は二つに分かれてリレーにしました。

image

image

image

image

最後に柔軟体操

image

皆様、お疲れ様でした!

iio