10月25日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

この日の準備運動の号令は、白帯のOくんがデビュー!
初めてなので、黒帯のY先輩が一緒にかけました!

いったん中断、整列して礼!
のあと、先月、元住吉の審査会で、初段に昇段したRくんの免状が届きました。
おめでとう!!

稽古再開。
最近、自ら柔軟をやりたがる子ら。
えらい!

ブリッジ。
私はなんといっても、iio先生が素晴らしいと思います。
この年で(失礼します…)、ブリッジできる人が、いったい何人いるでしょうか?

そしてやはり、子供はすごい…
ブリッジと言った瞬間、ステージに上り、端から端まで、ブリッジで動くRくん…
ちょっと貞子かエクソシストみたいで、すごい…!!

基本稽古。

移動稽古の中で、蹴りのお手本になる、Rくん。
相変わらず、キレがあってよいですね!

グループに分かれました。
紫帯以上は、佐藤先生と。

中堅の色帯軍団は、iio先生と。

写真撮り忘れましたが、
白帯軍団は私maimaiと、大極初段をやりました。

秋晴れのいい季節になりました!
私は愛犬との散歩が楽しみな毎日です!!

maimai

元住吉道場 11月お休み

元住吉道場の11月予定をお知らせします。

11月3日(火)祭日のためお休みになります。

※体幹トレーニングのみ14日(土)お休みになります。

尚、体幹トレーニングに関しては11月いっぱいで終了になります。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

よろしくお願い申し上げます。

iio

しいのき&高津道場11月の稽古予定

しいのき&高津道場11月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
11/1日) 13~15時 研修室
11/8(日) 13~15時 体育館
11/22(日) 13~15時 体育館
11/29(日) 13~15時 体育館

★高津道場
11/1(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
11/8(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
11/15(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
11/22(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
11/29(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA

※高津道場のエクササイズコース・見学は、11月は中止します。
※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※会場では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、
道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

10月18日(日)高津道場

日曜日の午前中は、高津道場!

今回は、iioが担当させてもらいます。

ランニングし、体操からの柔軟。

みんなに「足の指を鼻に近づけることはできるかな?」と尋ねてみたところ、全員できました。

なぜ、そんなことを聞いたのかというと、中2になる私の娘が身体が固くなってしまいましたが、何故か股関節は柔らかくて足の指を鼻にくっつけることができるので不思議に思った次第です。(写真参照)中学生くらいまではみんなできるのかもしれません。私事で申し訳ありません。

ちなみに私は足の指は鼻に届きませんし、お腹や胸すらつきません。

そうしたら「これも出来るよ」と言ってRくんがなんと両足を頭に引っ掛けているではありませんか!スゴイ!(写真参照)

さすがにそれはRくん以外は誰もできませんでした。

基本稽古をして型をみんなで行いました。あっさりとした報告ですが、内容は結構ハードだったと思います。

皆さま、お疲れ様でした。

iio

みんなで足指が鼻まで届くかチェック!
両足を頭に引っ掛けてる神技!Rくん、スゴ過ぎる!
神技にチャレンジするも難しいよね。。。

 

型の最後は抜塞
できたのは、ステージ組の3人

10月17日(土)元住吉道場ファミリークラス

こんにちは

本日は雨。

元気いっぱいの子供たちがファミリークラスに参加してくれました。走ったり、ボール投げしたり、蹴ったり、いろんな動きをすることで子供たちの運動神経の発達を促しています。気軽に楽しめますのでぜひ遊びに来てみて下さい。

iio

道場内をランニング
前半ボール投げだった人は蹴りの練習、蹴りの練習した人はボール投げに交代

上級者は、的(ハンドミット)を動かして蹴ることをしました。動いているミットに蹴るのは難しいんですよね。
最後に空手の基本的な技をやりました。
投稿日:
カテゴリー: その他

10月11日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

まずは、柔軟から!
継続することがいちばん効果的ですね!
(自分自身にも言っております…)

先生のミットをけります。
みんな、標的があると、楽しそうです!

基本稽古。

移動稽古。

グループに分かれました。
紫帯以上は、佐藤先生と。

中堅組の色帯軍団は、iio先生と。

白帯軍団は、私maimaiと。
このあとの演武で、基本を見せましたよ!

台風は川崎はそれましたが、
急に、秋をすっとばかして冬になったような気温…
皆様、ご自愛くださいね。

maimai

 

10月10日(土) 元住吉道場ファミリークラス

こんばんは、iioです。

元住吉道場で行われているファミリークラスの様子を報告します。(大吾指導員に撮影をお願いしました)

ファミリークラスは、毎週土曜日の午前中に空手が初めてという方向けに行なっております。

1時間という時間の中に色んな要素を入れてます。ボール投げとか蹴りとか基本稽古など。

親子でハンドミットを持って蹴りの練習をします。

どうしても子供が蹴りをしてミットに当てられないとつい、親御さんが子供の蹴れる高さに合わせて調整してしまいがちですが、敢えて高さを変えないと子供はその高さに合わせて蹴れるようになったりします。私も無意識に子供に自信を持ってもらいたくて高さを子供のできる高さに合わせてしまうので気をつけないと、子供ができる可能性を潰してしまっていることなのかも知れないと反省しました。子供の可能性は無限大です。

あぁ、子育てって難しいですよね。。。

お気軽にファミリークラスに是非ご参加ください。

iio

10月4日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日は、いつもの部屋より小さいお部屋だったので、
柔軟やストレッチ、
基本動作の中でもさらに基本をみっちり、反復しました!

iio先生の号令で、柔軟。

子供達は、ブリッジが好き…(笑)

横足上げ…

この他にも、基本の中の基本を、みっちり、
懇切丁寧にやりました!
これらは、自宅でも自分でできるよね!
みんな、ぜひ、家でもやってみてね!

maimai

10月3日(土)元住吉道場

こんにちは、iioです。

元住吉道場 一般の部の稽古です。

今回は、若い方も多く人数も揃っているので基本稽古が終わって早々に組手をしました。

慣れていない方もいらっしゃるので中段に限定して行いました。

汗だくになった後、組手の動きを学んだところで平安2段と平安初段をやりました。

型は、形を追うだけでなく、実際にどの動きが組手につながっているのか考えながら行いました。

所謂、理合(りあい)です。

「考える」が1番難しい。。

iio

伊藤先生のお見本は山城兄ちゃんです。