しいのき&高津道場の6月の稽古予定

しいのき&高津道場の6月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場

6/3(日) 13-15時 研修室
6/10(日) 13-15時 体育館
6/24(日) 13-15時 体育館 ※高津道場と合同稽古
6/30(土) 13-15時 研修室

★高津道場
6/3(日) 10:30-12:00  地域交流センター(ホールA)
6/10(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
6/17(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
6/24(日) 13:00-15:00 しいのき道場 ※合同稽古(エクササイズコースはありません)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

5月27日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

ちょっと早めに来て、自主練で佐藤先生に見てもらってる子たちです。

基本稽古。
足をずっと負傷中のB太郎が、なんかえらそうに見て回ってますねぇ…

移動稽古。
おひさしぶり!!のRパパが見えます!
ずいぶん久しぶりのエクササイズコースでしたが、ちゃんとついてきてくれました!さすがです!!

グループに分かれました。
審査会も近いので、帯結びから…(子供の部は試験項目です!)

基本組手。一列にならんで、ずらっとやってます。

エクササイズコースは、私maimaiと、蹴り技を使って運動しました!
すっかり熱くなってきましたね~夏も近い!その前に梅雨ですが…

maimai

5月26日(土) 元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

最近、運動不足なのでファミクラスに参加しました\(^o^)/

先週と今週は周辺の小学校は、運動会なので来る人達はすくないかも、、と思っていたら、違っていました。よかった。。。体操してから道場内を走りました。

そしてボール投げ

ハンドミットを使って蹴りの練習

丸くなって基本稽古をしました。

今度は習った事を親子で練習します。

最後は体操をして終わりました。

私は、ちょうど中学生の子が来ていたのでミット蹴りなどしっかりやることができました。

大人でも運動不足を感じている方、ぜひご参加ください。

iio

伊勢山皇大神宮古武道奉納演武会

こんにちは、maimaiです。
当道場としては毎年恒例の、伊勢山の演武会に、出てまいりました!!

息子・B太郎と、高津道場にちょびっと顔を出してから、いざ、横浜へ!!
駅で、佐藤くんと待合せてから、一緒に、坂道…というか、階段を一緒に上る…
おばさんな私が、一番遅い…

着いて、着替えてから、参加団体全部で、神殿の前で儀式があったり、
記念撮影をしたりして、
それからいよいよ、演武開始!

当道場は、演武としては4番目。
待ってる間、日差しが暑すぎて、みんなで木陰に隠れてました。

出番が近くなり、演武場の裏で、練習する道場メンバー。

そして、いよいいよ本番!
(直前にお願いして、しいのき道場から参加のYくんのお母様に撮影いただきました。
ありがとうございました。)

勢ぞろいで基本稽古の後、一人ひとり、演武しました!

暑い中、みんな頑張りました!
撮影いただいた、しいのき道場のYさん、誠にありがとうございました。
また、やはり撮影いただいた元住吉道場のYくんのお母様、大変ありがたく思います。
お二人に撮影いただいた写真は、とてもブログでは載せきれないので、
別途、今回の道場参加メンバーと共有します。

他の道場の演武も沢山あり、とても参考になりました。
太極拳や、居合などの古武道、武器術など、他であまり見れない演武が一度に見れて、
とても勉強になります。

来年もまた、参加したいので頑張ります!

maimai

5月20日(日)高津道場

こんにちは、iioです。

本日は、午後から伊勢山皇大神宮の演武会があるため、B太郎くんとmaimai指導員は、稽古場に顔を出して現地へ出発していきました。

伊勢山皇大神宮の演武会に出られるのは、伊藤先生が認めた子供たちだけなので今回は高津道場からはB太郎くん1人だけでした。もっと来年は高津道場から選出されるよう指導員一同頑張ります!

いつものテンカ風景

時間となり、ランニング。うちの6年生たちが頼りがいがあるので、私たちが何も言わなくてもふざけていたりすると注意してくれます。(素晴らしい)そして体操をしたのですが、4月から入門したRくんに号令をお願いしました。一年生なのに立派にやり遂げてこれもまた素晴らしかったです。\(^o^)/

ミット蹴り

柔軟や基本稽古をしました。

そしてエクササイズと道場生に分かれて稽古しました。道場生は、菅波先生が大極初段を徹底的に行いました。

エクササイズは、もう一度、柔軟体操をしたあと、体幹を鍛える運動を少しだけやりました。私は最近、柔軟体操をサボっていたことを深く反省しました。。。。

最後に道場生が1人づつ前に出て大極初段をやってもらいました。すべての基本は、大極初段にあり!ということを改めて認識しました。

次回からは基本から型を意識させていくことを稽古に取り入れたいと思います。みんな普段はできているので型だと違ってしまわないようにしたいですね。

iio

5月19日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

元住吉道場です。
ここ最近は、秋の50周年のための稽古がメインとなっています。

白帯の方々は、基本の稽古をしていますが、
むこうで、伊藤先生のご指導をいただき、剣を振ってる菅波さん…

こっちでは、棒の稽古をやってました。

翌日は、伊勢山の演武会なのですが…
ふと、そのための徒手の演武の練習を、全然しなかったな…
ま、いっか!!
一応これでも黒帯、いつでも、自分の型はできねばなりません!
( ・_・;)⇒

つい、頑張りすぎまして、また、一番最後に帰りましたーー

maimai

5月13日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

公式稽古前の自主練に、佐藤先生も参加!
まずは、私maimaiと二人で、組棒の練習をしました。

その後、遅れて、我が息子たちが登場。
せっかくの機会なので、それぞれ、自主練します。

佐藤先生に平安の型をみっちり教わるトト。

私maimaiと、棒術の稽古をするB太郎。
少年部黒帯になり、自分からやりたいと言い出しました!

さらにやってきた、色帯Kくん。
お約束のビーチボールテンカをしに、早く来たんですが、
想定外の空手自主練…でも素直にやる…
大丈夫、テンカをやるまで、まだ時間あるから!
もう一人くらい、だれか来たら、始めましょう!

白熱のテンカの後、公式稽古開始。
iio先生の指導で、みっちり柔軟体操。

ミットの足上げ。

基本稽古。

移動稽古。

グループに分かれました。
道場生上位級は、佐藤先生と。

中間の色帯軍団は、菅波先生と。

入って2か月の白帯軍団は、iio先生と。
初めての審査会も目前、頑張って!!

そして、エクササイズコースの方々は、私maimaiと、
空手の技を使って、運動しました!
エクササイズコースも、多様な年齢層・男性女性入り乱れ、
大変面白くなっております!!
どなたさまも、お気軽に参加してみてくださいね!

maimai

 

5月12日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

ちょっと遅れていっちゃいましたら、すぐに、
翌週の伊勢山皇大神宮での演武会の資料作成(人間ソーター)になりました!
みんな、稽古中断して、資料をまとめました!!

その後は、すぐに、型の稽古と、棒術の稽古。
特に、棒術は、秋の当道場の50周年式典のこともあるので、
最近は念入りにやってます。

剣の練習も、向こう側に見えるかな…?
棒術の稽古は、私が先頭にたって(というのは僭越ですが)、
松風をやりました。
その後、組棒も。

そして、よく考えたら、翌週が伊勢山演武会なので、
自主トレで、自分の型も稽古して、
ちょっと遅くなって、吉田さん、西﨑さん、そして伊藤先生の4人だけになってから、
帰ったのでした…

組棒、相棒の佐藤君と、稽古始めないと!!

寒暖の差が激しすぎる1週間でしたが、みなさん、ご自愛ください。
maimai