1月21日(日) しいのき道場

こんにちは、iioです。

しいのき道場の稽古の報告をします。

昨年の12月に審査会を行い、その結果昇級、昇段した道場生に免状を授与しました(帯をしていない道場生は帯も授与しております)
菅波先生と山崎指導員とともに記念撮影
準備体操後の柔軟 悲鳴が上がっています。
山崎鬼指導員が開脚180度のお手本を見せるも、
道場生たちは、西﨑先生ほど体の柔らかい人はいないと言ってました。
山崎鬼指導員が一人一人まわって淡々と熱血指導
柔軟体操のあとのハンドミット 身体がかたいと高い蹴りはできません!     そのための柔軟だったんですね
基本稽古
上級者は宿題だった短い木刀をつかっての居合道の型をやってもらっています
居合道の宿題が出ていない道場生は足の振り上げが宿題でした
菅波先生が宿題のチェックをしている間、膝蹴りのミット 
蹴りを受ける方も稽古なんです。
山崎指導員が模擬刀を使って道場生たちに演武を披露 
安心してください、模擬刀はキレません。
その後、上級者は模擬刀を使って抜き差しを練習

居合道を稽古に取り入れたのは、徒手だけではなく道具を使うことで空手も居合道も体の動かし方は同じであることを学んでほしいからです。道具を使うことでより、何に気を付けるべきか気づいてもらうためです。

みんな、何か学びを得たかな???

お疲れさまでした

iio

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です