3月28日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

柔軟と筋トレから。
柔軟も、週に一度でも、続けるのと続けないのとでは、
成果に差が出ると、痛感しています。
子供以上に、成果が出にくいお年頃の私は、一体どうしたら…(涙)

その場基本稽古。
騎馬立ちをしっかりやりましょう。
兄より妹の方が、腰が落ちている現象発生…(笑)

移動稽古。
横下痢の足刀を出す説明をします。
白帯のOくんがお手本に。

グループに分かれました。
紫帯と茶帯は、佐藤先生と、抜塞。

白帯とオレンジ帯を教えるiio先生の向こうに、
青帯を個別特訓する紫帯の先輩が見えます。
教えると、自分の技もうまくなる!を体現している紫帯Kくんです。

白帯とオレンジ帯は、大極初段を真剣にやります。
この後の一人ずつの演武で、白帯の二人も、ソロデビューできました!
頑張った分、うまくなるね!これからも頑張ろうね!

黒帯の二人は、私maimaiと、燕飛をやりました。
まじめに頑張るYくん、ぜひ、燕飛を持ち型にしていただきたい。

練習中から、雨が強くなってきて、
帰り道どうなるかと心配だったんですが、
私たち指導員がいろいろ片付けて帰るころには、止んでました!
子供達は大丈夫だったかな?

来週はいよいよ、4月!
子供達も、1学年ずつ上がりますね!楽しみです。

maimai

元住吉道場 4月・5月予定

元住吉道場の4月と5月の予定をお知らせします。※4/30更新

4月29日(木)は祝日ですが稽古があります。

5月1日(土)から5日(水)までお休みになります。

(ファミリークラスもありませんのでご注意ください)

※5/30(日)は、伊勢山皇大神宮にて演武会参加のため、稽古時間は10時30分から11時30分になりますのでご注意下さい。

よろしくお願いいたします。

iio

 

3月21日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

最近、菅波先生と私maimaiで、
高津道場の始まる前に、剣の稽古をしてるんですが、
うっかり撮影忘れ…
そろそろ、私も、買おうかなと思っていて、
菅波先生に相談しましたよ。

基本稽古。
菅波先生が、上からじっと見ています。
最近、菅波先生の雷が怖いので?!ww
子供達も必死です。

必死な子供達。
騎馬立ちが真剣です。

移動稽古。
後屈立ちを怠けると、怖い目にあいます。
最近コンビの青帯Iくんに、先輩として熱心に教える
紫帯Kくんと、茶帯Rくん。
教えるのは、自分にとってもよい練習になりますね。

そんな様子を、ステージからじっとみている佐藤先生。

このあと、グループに分かれました。
白とオレンジのチビッコ軍団は、菅波先生と。
それぞれ、茶帯軍団が、ひとりずつ、お手本をやりました。

茶帯と紫、黒帯は、佐藤先生と私maimaiで、
平安の型をやりました。
途中で、四段がやりたい派と、五段がやりたい派にちょうど分かれました。
黒帯くんは、燕飛をやりました。

一方、青帯Iくんは、紫帯Kくんと、マンツーマンで平安をやりました。
教えられる方だけでなくて、教える方も、上達します。

この日は、私が来るとき・帰るときはさほどでもなかったんですが、
土砂降りの中を移動になった子が多かったようで、
傘が壊れたとかいう子も多かったです。
春の嵐ですね。

maimai

しいのき&高津道場4月の稽古予定

しいのき&高津道場4月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
4/4(日)13:00~15:00 研修室
4/11(日)13:00~15:00 体育館

★高津道場
4/4(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
4/11(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
4/18(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
425(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA

 

※高津道場のエクササイズコース・見学は、当月は中止します。
※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※会場では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、
道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

3月14日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

稽古前になかなかミットを使う機会が少ないので「追い突き」をやりました。

今回はいつもと違う流れにしてみました。

基本稽古→1人ずつ演武(指導員からコメントもらい、自分で頑張る内容を決めて言ってもらう)

→クラス別で稽古→また一人ずつ同じ型を演武

結局、自分で何を頑張るか言ってもらったものの、下の級の子たちには少し難しかったかも・・

ただ青帯以上の子たちの型には変化がありました。

子供たちの修正能力は高いです。でも集中力を持続することが難しいのでいろんな事を模索しながら子供たちの可能性を伸ばしていけたらと考えております。

iio

追突きの稽古 しっかりと拳を握らないと手が痛くなりますので注意

 

 

 

 

 

 

 

稽古前なので稽古場についた子供たちから順番にハンドミットに突きをします。手首の強化にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

どうしても突きをするときに身体が前に倒れすぎてしまいますが、姿勢を崩さないこともポイント
体操中 今回は人数も少ないので静かでした。

 

 

 

 

 

 

足の振り上げ
まず、横に高く振り上げることを意識することと、抱え込んでから足刀を意識した振り上げもやりました。結構、キツイのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

基本稽古の最後に足の振り上げ(前)もやりました。足の振り上げすることで柔軟性を強化

 

 

 

 

 

 

 

iio

 

 

 

3月7日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

いつも以上に、画面が曇った…!
おそらく、レンズだと思う…ごめんなさい。

剣の稽古…
黒帯のRくんが、熱心に見てます。

その場基本稽古。
茶帯の中堅たちが、お手本になります。
この日は最後列になった紫帯と黒帯の先輩たちから、
うっかりするとすぐツッコミ(その場にきてコメント)されます。

移動稽古は撮り忘れ…
大きく!遠くへ!をモットーに、みんな、全力で張り切ってやりました。

グループに分かれました。
黒帯同士で、燕飛の練習。

茶帯と紫帯は、平安。
割稽古もして、技を丁寧にやりました。

白とオレンジ帯のチビッコ軍団は、菅波先生と。
上の写真の奥にボヤっと見えますが(全体がぼやっとしてますが…汗)
青帯Iくんを、紫帯のトト先輩が、マンツーマンで教えました。
教えるのもよい稽古ですね。

曇り空の天気で、花粉は少なめだったようですね。
愛犬の散歩が控えてるので、天気が毎日気になります!

maimai

 

3月4日(木)元住吉道場 子供の部

こんばんは

子供の部にお邪魔しました。

本当にお邪魔だったみたいで写真を撮りに道場に入ったら緊迫した雰囲気で子供達は真剣に型をやっていました。(本当に申し訳ありませんでした)

前屈が落ちていて拳もしっかり握って突きも鋭くて集中してやることの大切さを実感しました。(親御さん、本当に子供達はみんな頑張って稽古しています!!褒めてあげてください!!)

帯の色に関係なくみんなとても集中して稽古していました。学校とはまた違う雰囲気かもしれませんね。

やはり、子供達は伸びしろがスゴイ!!

大人だったらできないかもしれないことを子供達は頑張るとできてしまうのを目の当たりに見てしまうとついつい指導に力が入りますね。

子供達の可能性は無限大です!!

iio

挨拶してから3秒待ってからスタートする様に説明しています

2月28日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

その場基本稽古。
お手本にならねばならない黒帯と紫帯の先輩たち。

移動稽古。
足の出し方を解説しています。

グループに分かれました。
紫帯と黒帯の上級者は、佐藤先生と。
向こうに、私maimaiと一緒に練習している
白帯とオレンジ帯のチビッコ軍団が見えますww

茶帯と青帯の中堅組は、iio先生と。

この日も、よい天気で、
この後私maimaiは、愛犬・サブと一緒に散歩が心地よかったです。
でも、花粉症の方にはきっと大変でしょうね…

maimai