元住吉道場 2月お休み予定

元住吉道場の2月のお休み予定をお知らせします。

2月11日(火)は祝日のため、稽古はお休みになります。

他は通常通り行っております。

2/1(土)より毎週土曜日12:30~13:30で「ボクササイズを取り入れた体幹トレーニング」がスタートします。費用は500円(1人/1回)になります。日頃、運動不足でお困りの方、運動の習慣を身につけたい方、ストレス発散したい方にお勧めです。ご興味のある方はぜひお越しください。

お待ちしております。

iio

1月30日(木) 元住吉道場 子供の部

こんばんは、iioです。

子供の部では型の割稽古中でした。

突く時にグニャとしないようにミットで打ち込みをします。

割稽古後に平安初段の型をしています。

逆突きを練習しています

伊藤先生も、大吾指導員もピリピリした空気で稽古をしていたので子供たちも真剣に稽古していました。

iio

しいのき&高津道場2月の稽古予定

しいのき&高津道場2月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場

2/2(日) 13~15時 研修室
2/9(日) 13~15時 体育館
2/23(日) 13~15時 体育館

★高津道場
2/2(日) 10:20-12:00 地域交流センター(ホールA)
2/9(日) 10:20-12:00 地域交流センター(ホールA)
2/16(日) 10:20-12:00 地域交流センター(ホールA)
2/23(日) 10:20-12:00   地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

1月26日(日)高津古武術クラブ

こんにちは、iioです。

午前中は、高津道場の稽古でしたが、午後は高津古武術クラブになります。

真剣を振っています

その後、戸山流の型8個を教えていただきました。(私は眺めていただけになってしまいますが、、)

Oさんに徒手の型を演武をしてもらい意見交換し、その後、準備体操代わりに徒手の基本稽古を軽くした後、棒術の稽古に入りました。

棒の基本稽古の後、移動稽古し、あとは個別で棒術の型をやりました。

そして適当に木刀を振り、帰りました。普段、身近に棒や木刀はあるもののこういうことがないと集中して行うことがないのでありがたい機会でした。

iio

 

1月26日(日)高津道場

日曜の午前中は、高津道場!

こんばんは、iioです。

お馴染みのmaimaiさんは、インフルエンザのためお休みでした。。。(お大事に)

という訳で、いつものテンカができない、、、

子供たちは、私をアテにしていたみたいで「ボールないの?」と聞かれ、苦し紛れに「これで遊びなさい」と言って渡したのがキックミット。

でも、子供たちは遊びの天才なのでそれをラグビーボールにして遊んでいました(注 正しい使い方ではないです)

子供は発想力が素晴らしいと思った次第です。子供達は、ジャッカルだ、トライだと言って盛り上がっていました。

ハンドミットを使って蹴りの練習

基本稽古した後に、手刀受けの手の向きや打ち方について菅波先生が木刀でわかりやすく説明していただきました。

最後に1人ずつ演武をして終了

今回は、高津道場の子供達に大人気のR先輩とRくん親子といつもの回転寿司のお店へ!

いつものスイーツ王子のショット(慌てて撮ったので写り悪くてごめん!)

回転寿司がかなり美味しかったので、我が家に「想像以上に美味い!」と伝えたところ、「行きたい!」となり、今晩のディナーを予約をしようとしたら21時くらいではないと無理ということで断念。。。。maimaiさんランチご予約に感謝!!Rくんパパ、お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

iio

元住吉道場 ボクササイズを取り入れた体幹トレーニングのお知らせ

元住吉道場で行っているファミリークラスの後に新しいクラスを設けました。

日頃、運動不足が気になる方や、とにかく体を動かして汗をかいて気分爽快になりたいという方にお勧めです。

2月1日(土)からスタート

内容 ボクササイズを取り入れた体幹トレーニング

体幹を鍛えるトレーニングやボクササイズを時間を区切って集中して行いますので無理せず自分に合った量をこなすことが可能です。

対象 中学生以上

日時 毎週土曜日 12:30~13:30 (60分間)

費用 500円(1人/1回)※料金体制がファミリークラスとは別になりますのでご注意ください

持ち物 飲み物・タオル・動ける服装

事前予約不要です。12:30から始まりますので10分前くらいに道場にお越しください。

ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。

メール: info@tenshinkai.info

連絡先:044 – 422 – 0609 もしくは 090 – 3816 -8228 飯尾まで

iio

 

 

 

 

1月23日(木) 元住吉道場 子供の部

こんばんは

今日は寒くて天気が悪かったので少人数でした。(こういう時ほど目が行き届くので美味しい稽古なのです→子供たち自身はどう思うかわかりませんが鍛えられます)

「型を順番だけやっても意味がない」ということでミットで打ち込みます!手と足を同時に動かすことを徹底。


伊藤先生と大吾指導員で型の理合について説明(普段はあまり見れないかと思います、、)

説明を聞いて必死に稽古(この必死がとても大事)

上級者の稽古につられてこちらもピリピリした雰囲気で集中

こうした稽古ほど身になるんですよね。緊張感の中で成長をしたのではないかと思います。

頑張れ!!次の時には色んなことができるようになっているよ!

iio

1月21日(火) 元住吉道場 子供の部

こんばんは

元住吉道場の子供の部です。

組手をしています。

基本の技を丁寧に行なっています。

再び組手 平安二段の始まる部分

カウンターのところを早く!と言われています。伊藤先生の攻撃を必死に受けて返しています。

前蹴り

みんな汗かきながら集中していました。

iio

1月19日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

早朝自主特訓で、組手の稽古をする熱心な親子です!

ステージでは、菅波先生が特訓しています。

…からの、テンカ。
みんな、これが一番、楽しみ(笑)

12月の審査会での、昇級の免状が、元住吉道場から届きました。
一人ひとり、菅波先生から授与されます。

気持ちも新たに…
ミットうち。

柔軟運動。

この日も、ちびっ子エクササイズコースが何人も来てくれたので、
一緒にやってたら、写真撮り忘れ、
気づいたら移動稽古でしたーー

グループに分かれました。
上位級チームは、菅波先生と。

緑帯以下は、iio先生と。

大小入り混じってのエクササイズコースは、
私maimaiと、足技を使って楽しく運動しました!!

この日は、前日の寒い雨と違い、おひさまが出て、
暖かい感じでよかったです!

maimai

1月18日(土) 元住吉道場

こんばんは

大人の部の稽古です。

基本稽古

その後、2つに分かれて稽古しました。

伊藤先生の方は型の順番に囚われることなく、自分で技の意味を考えるという稽古をしました。大極初段から平安二段まで技を受けてからの攻撃を意識しながら身体を動かしました。

大吾指導員のほうは、ハンドミットを使った蹴りや型を行っていました。

ちょうど良いところで私はタイムアップとなってしまい退散しました。残念。。。寒い日でしたが稽古に来たときは寒かったですが帰りは汗だくでした。外に出た途端、汗は引きましたが、、、、

iio