50周年記念演武会の隙間

こんにちは、maimaiです。

50周年記念懇親会は、道場生の一人が沢山撮影してくれたのですが、
それが私maimaiの手元に届くのが今週末になる予定です。
ちょっと間が空いてしまうので、取り急ぎ、合間、隙間の模様をレポートします。

演武会の間、裏方で疲れ切って死屍累々としている若手や中年(笑)たち…

まったく気を抜かず、働いている、iioちゃんと、菅波さん。
参りました。

もちろん、他の道場生たちも、てきぱき働いたり、時間ある人は演武の見学をしてました!
司会の三上さんと、アシスタントの吉田さん、お疲れ様でした!

そして、
懇談会の様子はすっとばかして、終わってから二次会、に行く前に、
一度道場に立ち寄って、一休みの当道場の面々。
さ、まだまだ夜はこれから!!!!

二次会の様子です。
当道場生の打ち上げ的な会で、にぎやかでした!!
あっ、、伊藤先生が、向こうを向いていた…
すいません、能無しカメラマンで…
Σ(; ̄□ ̄)ガーン

当道場も、皆様のおかげで、50周年を迎えることができました。
私maimaiが来てからは、○○十年かぁ~・・・と、感慨深いです。

伊藤先生、今後ともよろしくお願いします。

公式懇親会の模様は、来週頭の予定です!
もう少々、お待ちください!!
Coming soon!!

maimai

9月22日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

投稿順が前後してすいません!
いよいよ、50周年記念演武会の前日の風景です!!
披露する自分の演武中心に、皆さん稽古してました!

この後、後ろの方に見える荷物の山を、
みんなで先生の車に積み込み作業になるのでした。

もちろん、終わってからも、稽古は続けてましたよ!

そして、本番の50周年は…
この前の記事をお読みください!

maimai

平法天真会創立50周年記念演武会

おはようございます。

9月23日に平法天真会創立50周年記念演武会を国際交流センターにて開催しました。

12時30分スタート予定でしたが第二部の終了時間も考え、30分早めてスタートしました。

ご参加いただいた当道場生の皆様、ご家族の皆様、ご招待の諸団体の先生方、皆様ならびに関係者の皆様、には、混乱を招きご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

ただご参加いただいた皆様のご配慮のおかげで無事に終了する事ができ、祝賀会も予定通り行う事ができました。つくづく、平法天真会は、皆様の善意、温かいご支援のおかげでここまで来れたことを実感した次第です。皆様とのつながりに心から感謝いたします。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

平法天真会の元住吉道場、しいのき道場、高津道場のほかに武道関係の9団体、当道場のレンタルスペースをご利用いただいている3団体の合計13団体にご参加いただきました。写真が撮れた団体のみとなってしまいますが、様子を撮影しました。




ご参加いただきました皆様、長時間お疲れ様でした。本当にありがとうございました。これからも皆様とのつながりを大事にしてまいります。至らぬ点も多々あると存じますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

iio

 

 

9月22日(土) 元住吉道場ファミリークラス

こんばんは、iioです。

久しぶりにファミリークラスに参加しました。仕事が忙しくて運動不足だったので気分爽快でした。肩コリがひどくて身体が重かったので少しでも動くと違うんだなぁと実感しました。運動バンザイ\(^o^)/これからスポーツの秋です。

道場生がサポートして子供だけで蹴りの練習

親は指導員がサポートして蹴りの練習

空手の基本稽古

親子で練習

子供の相手で来ていても意外と汗かきます。普段、お子さんと一緒に遊べない分、こうした稽古で家族で楽しんでいただければ幸いです。皆様、どうぞお気軽にお越しくださいね〜!

iio

しいのき&高津道場の10月の稽古予定

しいのき&高津道場の10月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場

10/7(日) 13~15時 研修室
10/14(日) 13~15時 体育館
10/21(日) 13~15時 研修室
10/28(日) 13~15時 体育館

★高津道場
10/7(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
10/14(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
10/21(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
10/28(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

 

9月16日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

当道場・天真会の50周年記念演武会も間近、
菅波先生sと早朝自主練に余念がない、紫帯Rくん。
久しぶりのお父さんも、後ろからそっと見学しています。

B太郎も早朝稽古。
佐藤先生と、この後、棒術をやってました。

他、小トトなど中堅組も、私maimaiと早朝自主練してたんですが、写真撮り忘れましたーー
自分がやってると、どうしても…すいません。

10時になり、お約束のテンカ。
高津道場で、一番白熱する時間です。
エクササイズコースも含め、子供たちはこれが目当てで来てるといっても過言ではありません。

公式稽古の、ミットうち。
先輩が後輩を指導します。

茶帯以上の先輩達がステージにあがり、基本稽古。

移動稽古。
いや~人が増えましたね~いいことだ!!

グループに分かれました。
選抜チームの大将組は、菅波先生と、演武の型をみっちり。

チビッコと中堅組は、佐藤先生と。

写真なくてすいません、

大小入り乱れてのエクササイズコースは、私maimaiと、肘の技(エンピといいます)を使って、運動しました!

最後の演武は、50周年演武会の予行演習。
当日と同じように、菅波先生の号令で、緊張感が高まります。

いよいよ翌週、9月23日(日)は、元住吉で当・平法天真会の50周年記念演武会です。
いつもの高津道場はお休み、エクササイズコースはありませんので、よろしくお願いします!

maimai

9月15日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。
50周年も近いので、稽古もですが、諸々打合せに行ってまいりました!!

稽古は、50周年に備えたものが中心です!
予行演習も、何度もやってます。

剣の方々は、ハカマ着用。。。
先生から細かくいろいろ教わっています。

三上さんも、いらしてます~
演武会の司会をおやりあそばすので、諸々確認にいらしてくださいました。

棒の鎌田さん、徒手の吉田さん。

大吾さんも見てます。

半年ぶりの小寺も登場。
今日、新婚の奥さんもつれてくるっていうから、高校生Kくんも来てたのに…
奥さんは、ご都合により今日はいらっしゃいませんでした。
演武会にはきっと見学にきてくれるかな?!

50周年記念演武会は、いよいよ翌週!!
各自、稽古に励みましょうね!
あと、裏方は、準備もよろしくです!!
(二次会司会の菅波さんももちろん来てたんですが、写真撮り損ねてすいません)

maimai

9月9日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

50周年に向けて、みんな、頑張ってます!!
まずは、早朝自主練!!
先生達も、いますよ!

はい、テンカ!これがなきゃ始まらない!!

新しく、道場に入門した、N兄弟!
これから、一緒に頑張ろうね!!
というか、エクササイズコースもかなりきてくれてたので、もうすっかり顔なじみです。

基本稽古。

iio先生がうまいと認めた子は、どんどん、ステージにあがります。

エクササイズコースのN兄弟は、独自で楽しんでいますね(笑)

移動稽古。
当道場筆頭のB太郎が、エラそうに見て回ってます。

グループに分かれました。
上位級の大将組は、佐藤先生と。

中堅組は、iio先生と。

自分がやってるので、撮影漏れちゃうんですが、
エクササイズコースもこの日はずいぶん沢山いまして、
この日は、受けから突きをやりました。
あと、最近、大人の方相手にやってるのが、連続蹴り!!
足をおろさず、前、横、後ろ、回し、前、を全部やりきります。
蹴りというより、エクササイズです!笑

50周年の予行演習。
ステージで、演武します。

本番も近いね!みんなで頑張ろうね!!

そして・・・
この後、午後から、佐藤先生と私maimaiは、
同じ部屋で、棒術の稽古をしたのでした。
随分昔、高津道場が別の場所でやっていて、棒術だけのクラスがあったころ、
毎週、一緒にやってました。
なんか、体が覚ええるもんですね!
これから、月に一度か二度のペースで、棒術をやりたいと思います。
いままでも、早朝練習はしてましたが、それだと時間が少ないので、
がっつりできるのがよいですよ。

maimai

9月8日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

自分としては久しぶりに、元住吉道場行ってきました。
50周年も近いので、その話と、稽古が主です。

ふと気づいたら、バラバラと帰り始める人が出ていて、
いかん!!と、写真をとりました。

棒をふる鎌田さん。

やはり棒をふる西崎さん。
当日は、お互い、棒術をやりますね!

剣をやる方もいます。

吉田さんも、もちろん、いらっしゃいます!

高校生のKくん。
うっかりしてたら、着替えて帰るところでした!
翌週また会おう!!

ホントに久しぶりだったと思ったのが、
新しい方がいらっしゃったことで、
すいません、写真に入ってると思ったら、入ってなかった!
また、次回、お会いしましょう!!

私も、棒は、粛々と、稽古しております…
相棒となる佐藤君と…
それはまた別途でございます。

maimai

 

9月2日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

早朝練習(自主トレ)やってます。
道場生は誰でも来ていいですよ!9:30からやってます。
(その前は、指導員の武器術をやってるので、危ないので待っててね!)

お約束のテンカの後、二人一組のミットうち。
ここからが、公式稽古ですね。

基本稽古。
道場生が増えまして(うれしいことです!)、二列になりました。
上位級の先輩達が、後ろから後輩たちを見てます。

iio先生による蹴りの解説。
見本に使われる青帯の小トト。

菅波先生に指導される赤帯Kくん。

移動稽古。

緑帯Yくんの、足刀が素晴らしいということで、お手本になってます。

エクササイズコース初参加の女の子ちゃんを抱えて、号令をかけるiio先生。
当高津道場は、アットホームで、親御さんも自分のエクササイズができる道場です。

グループに分かれました。
上位級は、iio先生と、50周年でやる型をみっちりと。

中堅の色帯軍団は、佐藤先生と平安の型。
これも、50周年の演武会でやるので、頑張れ!

先鋒のオレンジ帯と、今日から入門した新人くんたちは、
菅波先生と大極初段。
頑張れ!!

50周年の演武会が目前なので、
最後の演武は、その予行演習です。
本番は、高津道場として、保護者の方や、招待客に見せるので、みんな真剣です。
一番気が張ってるのは、号令の菅波先生かな?!笑

また、新しいメンバーが入門してくれて、ずいぶんにぎやかになった高津道場です。
エクササイズコースにも、新しい仲間が増えているし、
これからどんどん、お待ちしています!!

maimai