7月26日(日)高津道場

こんにちは、iioです。

今回の高津道場は、B太郎くんとまーくん不在でボールがなく静かに稽古がはじまりました。ということで入念な準備体操しました。

そして基本稽古

imageimage

元住吉道場に引き続き、後屈を撮影image

そして型

imageimageimage

そして子供と大人で順番にやりました。

image image

最後の挨拶はR君が立派に努めました。元気のいい挨拶いいですね!

皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

iio

7月25日(土) 元住吉道場

こんにちは、iioです。

元住吉道場の大人の稽古時間に少しだけお邪魔しました。

私が行った時は、ちょうど基本稽古が終わった時でした。

image

せっかく私が撮影に来たので型をやりました。

image

image

最後のところでビジッときめていただきました。苦笑いしているのは、私がOKをなかなか出さなかったのでシビレを切らしています。《ごめんなさいー》

image

 

かなり落ちてます。

image

 

では、せっかくですから後屈もみたいなぁということで後屈してもらいました。

image

どのくらい自分が身体を落としているかブログでチェックしてみてくださいね〜と言って退散しました。

どうぞ、皆様、チェックしてください。お邪魔しました〜(^o^)

iio

 

7月25日(土) 元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

とうとう夏本番!暑いですね〜、本当に暑いです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりに親子で参加しました(^_^) 最近は、お父さん率が高いです。

ランニング

image image

ミットANDボール投げ

image

空手の基本も少しやりました。

image

柔軟体操

image

クーラーが効いてますが結構汗だくになりました。こんな暑い日は公園にいるよりもファミリークラスがオススメです(^○^)

ご参加された皆様お疲れ様でした(⌒▽⌒)

iio

しいのき&高津道場 8月の稽古予定

しいのき&高津道場の8月の稽古予定をご連絡します。
両道場とも、夏休みモードですね。

★しいのき道場
8/23(日) 13-15時 研修室

★高津道場
8/2(日)10:30-12:00  地域交流センター
8/23(日)10:30-12:00  地域交流センター
8/30(日)10:30-12:00  地域交流センター

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。 但し、悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、 ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

 

7月19日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

まず最初にクイズです。こちらのキレイなお姉さんは、誰でしょう?

image

答えは、maimaiさんです!も、もちろんですが、なんと元高津道場生のNAOちゃんでした!!大阪特派員の佐藤くん、ポルトガル特派員の岩岡さん覚えていますか?ちなみに昔のブログの写真も探してみました。(2009年撮影)

image

はじめは、分からなくて『maimaiさんの姪っ子ですか?』と尋ねてしまいました。礼儀正しく、美しく育って何よりです。言われてみると顔の小ささや脚の長いところに面影が残ってます。

さておき、今回は、maimai指導員が中心となり、稽古を行いました。

準備体操 この写真はスクワット

imageimage

基本稽古

imageimage

移動稽古

imageimage

image image

その後も、子供、大人という感じで型をやりました。さほどみんなの教えていなかったのですが、みんな器用に次の型をどんどんこなしていました。スゴイみんな(^○^)

image image

我々も型をやり、最後は菅波先生が刀での型をされました。

image image

暑い夏がやってきました。皆様、くれぐれもお体ご自愛ください。

iio

7月12日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

ビーチビールがすぐやぶけちゃったので、鬼ごっこになりました。
稽古前、です!

150712_1020

 

前週の、元住吉道場での審査会で、
道場生たちはみんな、進級しました!
おめでとう!!

iio指導員から、帯をいただいています。

 

150712_1031

150712_1031

150712_1032

150712_1032

 

新しい色の帯で、稽古開始!
(B太郎は、紫帯がまだ届かなくて、茶帯のままね!)

150712_1100

150712_1101

 

iio指導員が、トトの足を使って、蹴りの足の使い方の説明をしてます。

 

150712_1116

 

移動稽古。
iio指導員の好きな、腰をおとしまくった後屈立ち。

 

150712_1122

型。
審査会も終ったばかりなので、この日は、流して、一通りやりました。
大極3つに、平安5つ。

150712_1130

150712_1137

 

暑い日ですが、地域交流センターはエアコン完備なので、いいですね!
帯も変わって、みんな、一層やる気出たかな?!
( ̄▽ ̄)b グッ!

maimai

 

7月11日(土) 元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

審査会weekが終わりました。基礎からの稽古をしています。

受け方の一つ一つを丁寧に繰り返しています。

image

ミットを使って蹴りの練習。蹴りも足の当たる位置など細かく指導しています。

image

私がお邪魔した時は、伊藤先生チームは蹴りの基本を何回も行っておりました。

image image

足刀でているかな?、伊藤先生は、じっと見てチェックしています。

image image

クーラー無しで稽古していましたが途中からかなり蒸し暑くなりましたのでクーラーつけました。昔の道場とは違うんだなぁと思った次第です。

iio

審査会後の懇親会

こんにちは、iioです。

審査会の後は、恒例の懇親会でした。今回は、審査会には、前回より人が多かったものの懇親会の参加者は少なくなってしまいました(>人<;) とは、言っても10名以上の参加いただき賑やかでしたが、五段以外の参加される方が少なくて予想外に準備に時間がかかってしまいました。。。お手伝いいただいた皆様、有難うございました。写真はmaimaiさん、ミッフィ撮影

image image jimage image

鎌田さんは、今回欠席でしたので毎回恒例のお昼寝姿が撮影できず残念。。。

諸先輩の皆様、お越しいただきましてありがとうございました。

この後の三次会は、maimaiさんと三上さんだけだったようです。お疲れ様でした。

iio

平成27年度 前期審査会

こんにちは、iioです。

午後からは、大人の部の審査会でございました。道場に到着してみんな柔軟体操してます。少年部黒帯の二人は組手の練習してます。

image

五段の皆様

image

塚田さん、お久しぶりです(^O^) maimaiさん撮影

image

基本稽古  maimaiさん撮影

image

平安初段から順番に稽古しました。

image

maimaiさん撮影

image

ここからいよいよ審査会

image

 

昇段者は正充くんのみ

私の場合、結局、今回も自分の演武した型のあとに他の型を指名され、順番をド忘れしてしまい、周りの皆様に助けていただき何とか思い出して型を終えたという。。日頃の稽古の成果⁇ テスト対策のように自分の型だけ集中してはダメなんですよね。。わかってはいるものの、何回同じ失敗をしているのだ私。。。

iio