4月7日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

前夜の大雨からきれいに晴れたものの風が強い一日でしたね。もう、桜の花はすべて散ってしまった感があります。今回の稽古は高津老人福祉地域交流センターにて行いました。

稽古場に到着したらすでに菅波先生とMS佐藤氏は棒術をしておりました。

IMG_0141

太一くんも到着し、準備体操から始めました。

IMG_0143

 

3/24のスペインの方たちとの合同稽古(ブログ参照)の際に棒術を行いましたが、それをきっかけに最近は徒手の練習に偏っていたため棒術を見直していきましょうということになりました。まずはMS佐藤氏を中心に末吉の型を号令かけて全員でやりました。

IMG_0145 IMG_0144

 

そして棒が一本しかなかったため、それぞれで棒を持って後で動きを確認

IMG_0147 IMG_0146

 

その後松風を号令かけて全員で行った後、個人で演武しました。

太一くん

IMG_0164IMG_0148 IMG_0149 IMG_0150 IMG_0151 IMG_0152 IMG_0153 IMG_0154 IMG_0155 IMG_0157 IMG_0159 IMG_0160 IMG_0161 IMG_0162 IMG_0163

 

菅波先生

IMG_0179 IMG_0165 IMG_0168 IMG_0169 IMG_0171 IMG_0176

 

棒なしから棒を持って稽古すると結構重く感じました。やはり棒は、やらないと棒が手に馴染まないので定期的にこのような稽古を取り入れていこうかと話しておりました。確かに私も末吉と松風で型の順番の記憶がストップしておりますのでサクガワ、ハクソンまでまた追い上げていきたいなーと思った次第です。

iio

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です