3月10日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

本日はとても暖かくて過ごしやすい日ですね、、と思いきや花粉が吹き荒れる中、マスクとサングラスを装備して自転車で稽古場である高津老人地域交流センターへ向かいました。

メンバーがそろったところで準備体操

準備体操

 

基本稽古(移動) 下段払い

下段払い2下段払い1

 

横蹴り

横蹴り2横蹴り1

 

型を一通り行った後で私とTくんが前に出て型を披露しました。

Tくん抜塞1Tくん抜塞2Tくん抜塞3

 

Tくんは抜塞をやり、私は観空をやりました。いつもは個人で型の演武のときには、後ろから見ておりましたが今回は全員前から見て、それぞれ感想を述べていくということを行いました。前に人が多くいると結構プレッシャーに感じてしまったのか(もしくは、しばらくやっていなかったので型の順番を失念??)、私は観空の順番を横蹴りの手前のところから間違えてしまいました。やはり、自分が焦っているのがわかるらしく、「前半は堂々としていたが後半は自信なさそうにみえたので一つ一つ型を見直してみたほうがよい」というアドバイスをいただきました。そう、間違えてからは、「いかに修正しようか」ということばかり考えていたので型に集中できていなかった。。あと手刀受けをしっかりと受けをしたほうがよいといただきました。確かに締まっていませんでした。アドバイスありがとうございました。

今回は指導者目線でのアドバイスや動き方などを教えていただき、とても勉強になりました。

まだまだ修業が足りないことを実感しました。

iio

 

3月10日(日) 高津道場」への2件のフィードバック

  1. maimai

    この日は息子の保育園行事で欠席しました。すいません。
    よい稽古をされたようですね。
    来週からまた、親子ともども頑張りますね!
    o(*^▽^*)o~♪

    返信
    1. iio

      maimaiさん
      行事が多い季節なので忙しいですよね。
      この日は、花粉がスゴくて大変だったのでは?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です