10月23日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

この日は、会場都合により、柔軟とストレッチと筋トレの日になりました!

iio先生指導による、柔軟。
子供達もですが、iio先生が柔らかくて素晴らしい。
ブリッジ。
毎回言ってますが、同い年でこれができるiio先生。
マジで、参りました。降参です(o_ _)o
さぼってる子もいますね…(笑)
私だってね、○○年前ならできたんだから!💦
菅波先生に交代して、面白いトレーニングシリーズ。
これは、不良の集会です…(って、毎回言ってますが、古いかな💦)
これなら、テレビ見ながらできるから、家でもやれー!
って、こんなんやってたら、私は何も頭に入りません!

この後、iio先生と菅波先生が交互に数種類ずつのトレーニングを指揮しまして、みんな汗だくのグダグダになったのでした。
なんで、写真がこれで終わりかっていうと、このあと、私maimaiも
ガチで参戦したら、写真とか撮るどころでなくなったからです…
いや、小学生低学年は30秒、高学年は45秒で終了、
それ以上は1分!ってのが連打されまして、
「私、園児なんで」って言いたくなりましたが、頑張ってやりましたら、終了後、お昼食べてる辺りから既に、背中やらあちこちが痛くなったのでした…(T_T)

来週は、普通に空手の練習になります!
いや、そっちの方が楽だったねーって内容になりましたねぇ…(笑)

maimai

しいのき&高津道場の11月の稽古予定

しいのき&高津道場の11月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
11/13(日)13:30~15:00  体育館
11/23(水祝)13:00~15:00 体育館
11/27(日)13:30~15:00  体育館

★高津道場
11/6(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
11/13(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
11/20(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
11/27(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA

※高津道場のエクササイズコース・見学は、当月は中止します。
※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※会場では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、
道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

10月16日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、しいのき道場!

午前の高津道場の後片付けをしてから、重役出勤をするmaimaiの前に、
一足先に、R先生(元しいのき道場生の頼れる先輩!)が、
会場の準備をしてくれていました!
一緒に手伝ってくれたお母さまも、ありがとうございます!

今日は、R先輩のスペシャル柔軟だ!
この柔軟は、前道場長の西﨑先生仕込みです!
まずは、ミット打ち。
R先生が念入りに見て、チェックして回ります。
移動稽古では、自らお手本となって、一緒にやるR先生。
頼もしい…!
お手本も見せます。
相手をさせられる青帯くん、逃げ腰…ではないですよ!
横蹴りのための、準備運動。
これも、前道場長西﨑先生から伝わったものだそうで…!
みんな、ひぃひぃ行ってますが、効果抜群な感じですね!
移動稽古のラストは、後屈立ち。
足腰がちゃんとなってないと、これはすごくきついのです。

ということで、この日はR先生のスペシャル足技・蹴り技の
重点練習となりました!
みんな、翌日は足が大変だったのでは?

いい具合に涼しくなってきました。
みなさま、ご自愛ください!

maimai

10月16日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

公式稽古前の、指導員の自主練時間に参加して、
棒術や剣を練習するRくん…
飲み込みは早いし、おそらく家で復習してくるしで、素晴らしい…
うちの子たちも、半分、いや、1/10でいいから、これを見習っていただきたい…
(勉強で…!)
みんな集まり、基本稽古。
この日は、指導員が私maimaiだけだったので、
危機管理として、最近は中止している保護者見学を暫定復活。
指導は、上述のR先輩にも一緒にやってもらいました!
突きを確かめます。
立ち方、握り方、ちゃんとできてないと、跳ね返されます。
横蹴りのための運動…
最上点で静止3秒、これ結構きついです!
それを、5回×人数分!
全員で、型を一通りやりました。
R先輩は私と一緒にじっとみんなの演武を見ています。

この日は、見学の保護者の方々、そしてR先輩の協力で、
いつもと同じように、よい練習ができました!
ありがとうございました!

そして、高津道場が終わってから、また足早にしいのきへ向かう
maimaiでした…!

10月11日(火)元住吉道場 子どもの部

こんにちは、iioです。元住吉道場の子供の部の報告をいたします。

ハンドミットで不意打ちをしてもきちんと受けができているか確認しています
柔軟体操をしながらお話をしています
伊藤先生のチームは蹴りを練習しております
脚の振り上げを練習しています
足を上げてから静止します
今度は横蹴りの移動稽古
大吾指導員チームのほうも蹴りの練習
伊藤先生のお話
型の練習
向き合って基本の型の稽古
組手になります
組手は実際に相手に攻撃を受けたらどのように返すかということを真剣に考えます
突っ立って待っているだけでは攻撃されてしまうよということを伝えています
型の稽古
前屈を教えるために膝をまげていないとティッシュの箱が落ちてしまうのできちんと膝を曲げるように伝えています。結構難しいです。
最後は腹筋背筋腕立て伏せ

皆さま、お疲れさまでした!!

iio

10月9日 しいのき・高津合同稽古

こんにちは、maimaiです。
この日は、高津道場のみんなでしいのき道場へ出稽古、
合同稽古でした!

まず…
高津の子達待望の、「テンカ」をやりました。
鬼ごっことドッジボールの融合したやつですね。
昔の高津では毎回、練習の前にやっていたので、楽しみにしてたようです。
この日は、体育館で広いので、決行しました!!
で、写真がなくて残念…
なぜならば、私maimaiも、年甲斐もなく一緒になってやりまして、
なにせ体育館で広いので…
ドリブルOKとか独自ルールも採用し、
なんか、ガチでやってしまって、途中で息が切れて死ぬかと思いました…マスクしてるし…
後で、見学のお母さまがたから「maimai先生が心配でした」
…うん、大丈夫じゃなかった…

で、練習開始。

いつもの2倍くらいの人数です。
体育館目いっぱいに広がって、その場基本稽古!
後ろの方に、道着でない方たちがいらっしゃいますが、
臨時エクササイズコース復活で、
高津道場の保護者の方たちが久しぶりに参加してくれました!
移動稽古。
なにせ、広いので!
十分な量をいったりきたりしまして、
子供達もしんどかったと思いますが、
エクササイズコースのお父様がたが、途中で
「あ、足がプルプルします。。。」
横蹴り…
道場生の子供達がやるのは当然ですが、
エクササイズコースのお父様がたもついてきてます!
3年前まで、毎回一緒にやってましたものね…素晴らしい。
ミット打ち。
見学のお母さまたちも出てきて、子供達にミットを構えます。
つか、いいなぁ…私maimaiの息子たちは、もう、こんな、
「ママ、一緒にやろ!」なんて、言わない。絶対に、言わない。
こんな頃もあったんだっけ…と遠い目になりました…
なんか、ブレまくってすいません💦
ミット打ち、みんな、蹴り技結構うまくなってます。
あちこちで、バシバシとやってます。
グループに分かれました。
茶帯以上は、佐藤先生と。
青帯以下は、菅波先生と。
いつもの道場仲間だけでないので、緊張感があります。

写真はありませんが、エクササイズコースのお父様がたは、
私maimaiと一緒に、柔軟から、空手の技をまねて、楽しく運動しました!
お父様がたに「何がしたいですか?」とお聞きしたら
「しんどくないやつ…」「明日、立てないかもしれない…」
いやいや、ここまでついてこれるだけで、相当すごいですよ!

子供達も、いつも以上にいい感じで練習してました。
高津については、いつもの雑談が少なかった!(これは、保護者が一緒だったせいもありますね?!)
しいのきについては、いつもより技にキレがかかってたかなと思います!

どちらも、いつもの自分たち以外のみんなと一緒にやることで、
相乗効果でいい成果になったんだと思います。

また、機会があれば合同稽古をやりたいと思います!

maimai

10月2日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、しいのき道場!

なんか、暗い画面になってしまった…
ミット打ちから始めます。
明るくなってよかった!
その場基本の練習です!
移動稽古。
勢いがありますね!
何を教えてるんだったか、忘れましてすいません…
とにかく、iio先生が、何かお手本を示しております。
シャッターがうまくおせなくて、タイミングを逃したんですわ。
頑張っても、なかなか…!
グループに分かれました。
青帯と茶帯は、iio先生と。
黒帯2人は、私maimaiと平安五段。
黄帯くんは、菅波先生とばっちりマンツーマンで!

なんでこんなに暑いんだって感じの残暑でしたが、
みなさま、ご自愛ください!

翌週は、高津&しいのき合同稽古の予定です!
楽しみです!

maimai

10月2日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

一足早くきて、指導員の自主練時間に、棒や剣の稽古をする、黒白帯のRくん。
頼もしいったらないわ✨
準備体操。
青帯のJちゃんが号令をかけました。サマになってます!
2人一組で、ミット。
これがなかなか、楽しい!
ミット、こっちでもやってます。
お手本を見せるiio先生
iio先生、りりしい!✨

で、このあと、指導員3人で並んでミットをもって、
生徒たちが蹴りのあとワンツー!
をどんどんやってくの、をやったんですが、
私もミットを持ってたもので!!!
…写真がありません…涙
しかし、この練習は、みんな大いに走るし手も足も動かすしで、
非常に好評でした!
またやりましょう!

グループに分かれました。
青帯は菅波先生と。
赤帯軍団は、iio先生と。
紫と黒白帯は、私maimaiと…
というより、中学生のR先輩が、きっちり細かく指導してくれましたねー
R先輩は、学校の部活でも空手をやっていて、とても頼もしいです!

10月ですが、とても残暑が厳しい一日でした…
このあと、足早に、午後のしいのき道場へ向かった指導員達でした…!

maimai

10月1日(土)元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

ファミリークラスに参加しました!!小さいお子さん(なんと3歳!)も汗をかきながらも頑張っていました。

挨拶してからみんなで体操
道場内を歩くことから始めて徐々に早くしていきます。走りながら腕を動かしたり、もも上げしたりして色んな動きをしていきました。
ハンドミットを使って足の振り上げや回し蹴り、コンビネーションなどもやっていきます。回数を重ねると親子ともに上達していきます。小さい子もがんばってます!
ボール投げ⇒今は意外とボールを投げる機会が少なくて投げることが苦手な子も多いです。利き手だけではなく、両方使いながら体のバランスを整えます。
指導員が空手の基本的な動きを説明
みんなで号令に合わせて突きや受けをやりました。最後は親子で2人組になってお互いに練習します。

本当は、ファミリークラスから道場生になった Iくんの蹴りが素晴らしかったので動画を撮りたかったのですが、私と一緒に組んでいたので撮れず残念。特に二段蹴りがきれいに決まっていたので皆様にお見せしたかったなぁ。。。。。

ご参加された皆様、お疲れさまでした!!

iio