越年稽古

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

毎年恒例の越年稽古です。越年稽古には、久しぶりにアベくん(中央)参加してくれました(⌒▽⌒)

彼は5歳の頃から道場に10年以上通ってました。入門3ヶ月で型を全部憶えてしまったという伝説の人です。私も5歳の彼の印象のままで久しぶりに来てくれて「大きくなったね」と言ってしまった。(他の大人の道場生も驚いているのでは??)道場に顔だしてくれるのは嬉しい限りです\(^o^)/

越年稽古は、23時30分からですが子供達も参加してくれました(保護者の皆様のご協力に感謝です。寒い中、ありがとうございました)体操、基本稽古、型をやり、最後は1人ずつ演武して終わりました。

越年稽古というと久しぶりの参加のためか、昔の道場の印象しか残っていないのでヒートテック来て参加したら室内が暑くて汗をかいてしまいました。前回の越年稽古に出た時も同じことをしたような。。。子供達がどんどん大きくなるわけですね。。。。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

iio

越年稽古」への2件のフィードバック

  1. 徳島 小笠原

    iio様

    明けましておめでとうございます

    「越年稽古」ありがとうございました

    〇十年前
    私の学生時代は

    いつも年末年始
    四国・徳島に帰省していました

    それで「寒稽古」しか参加したことがなかったので
    「越年稽古」の様子よくわかって光栄です

    伊藤先生始め道場の皆様にとって
    今年も良い年になりますよう

    心より願っております

    返信
    1. iio

      小笠原さん
      明けましておめでとうございます。
      本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

      いつも当ブログを見守っていただきましてありがとうございます。

      越年稽古=寒稽古=海や川や滝に浸かって突きというイメージがあるかもしれませんね。
      以前の道場は、本当に寒いから室内でも寒稽古でしたが、、 、。
      年またぎの稽古で、除夜の鐘がなる頃に一旦稽古を中断して締めの挨拶をしてまた改めて挨拶をして稽古を始めるという至ってシンプルですが、気持ちが引き締まります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です