10月1日(日)元住吉道場


こんにちは、iioです。

今日は、道場そばのブレーメン商店街で「フライマルクト」といってブレーメンつながりでドイツのお祭りみたいなものがありました(オクトーバーフェストともまた違うみたいです。)私はあんまり詳しくないのですみません。要はお祭りです。

「帰りに行くんだ〜!」と張り切っている道場生もいました。ブレーメン商店街ではフランクフルトとかビールとか色んなテントが出ていて大賑わいでした。

道場は、いつも通り稽古してます。

準備体操をして基本稽古、そして審査を受ける子もいたのでいつもとちょっと違う雰囲気だったかもしれません。

そして型

基本組手

2つのチームに分かれて稽古をしましたが、見学中でも自主的に型を覚えようとして上級者クラスの稽古をみて熱心に稽古をしていました。子供達が「型を覚えたい!」という気持ちが強いって素晴らしいですね。そして覚える速度が早い!

覚えたものを今度は意味を理解し、理論で納得しながら体現し、自ら表現する。それって脳と身体が連動するので脳のトレーニングになって賢くなるのかなと今までの道場生をみていた経験から勝手な持論を持っております。

子供の可能性は無限大なのでこれから楽しみです!

iio

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です