こんにちは、maimaiです。
自分としては久しぶりに、元住吉道場の稽古に行ってきました。
審査会も近いので、泥縄ですが…
大吾さんの号令で、移動稽古。
型。一通り。
伊藤先生は、最近入門されたご近所の方に、ご指導されてます。
前にやってらっしゃったのかと思ったら、全くの初めてだそうで。
素晴らしいですね。いくつになっても、やりたいことを始める。
見習わねばと思います。
有段者は、型を続けています。
先生のご指導も、続く…
珍しく?遅れてきた西﨑さんは、柔軟運動に余念がありません。
相変わらずの軟体動物です。
各自の稽古になりました。
私は、大貫さんから慈恩を教わってこい、と大吾さんから指示がありましたが、
途中で、伊藤先生から
「maimaiさん!審査会では、きっと色々型をやらされるよ。ちゃんとやっといてね♪」
と、ありがたいご助言が入り。
ジオンの前にまず、一番不得手な、岩鶴の順番をおさらいしていたら、
結局、大貫さんだけでなく、大塚さんやら、鎌田さんやら、
柔軟やってた西﨑さんまで、色々やってきて、
慈恩や岩鶴だけでなく、いろいろいろいろ…教えてくださりました。
ありがとうございました。
その後、五段より下の人は、一人ひとり演武…
そしたら、私の番の後、中断。
「キミに足りないものは何かわかるか?」ということから始まり、
空手とは。技とは。
体感で、小一時間、説教くらいいただきました。
内容の詳細は、道場に実際にやってくる道場生だけの特典ですので、内緒。
その間、他の皆さんは、壁際で、演武を鑑賞するポーズのまま、フリーズ。
いや、私だけでなく、皆さんにとっても必要な、貴重な教えだとは思いますが、
すいませんでした
Σ(゜口゜;
型分解(解説)で、殴られるワタクシ。
伊藤先生「大体、今度稽古に来るっつって、全然来ないからだよ!!(怒)」
すいません、しばらくは集中して稽古に参ります!
←審査会前だけっつうのが一番いけないので、終ってからも定期的に参ります
吉田さんに稽古をつける西﨑さん。
21時もとっくにまわり、道場生がどんどん帰宅していく中、
黙々と1人で稽古をされる伊藤先生。
今月終りに、大分の道場へ招かれてるので、ご自分も演武するとおっしゃってましたが、
道場生の前で稽古されるのはめったにないことなので、有難いことです。
私も、うまく言えませんが、感じるところがありました。
ちょうど、上述の通り、言葉で色々教えていただいた直後で、
「なるほど、あれはこういうことか」と、多少なりとも気付きがありまして、
自分の稽古を横でしていました。
この日、一番遅くまで稽古されたのは伊藤先生でした。
参りました。
(着替えがあったので、最後に道場を出たのは私でしたが…)
ありがたい稽古になりました。
やっぱり、先生や大先輩方がそろってる道場には、私はまだまだ来なくてはなりません。
気を引き締めて、少なくとも審査会までは稽古していきたいと思います。
(勿論、審査会後もですが!)
maimai