しいのき&高津道場 9月の稽古予定

しいのき&高津道場の9月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
9/7(日) 13-15時 研修室
9/14(日) 13-15時 体育館
9/21(日) 13-15時 研修室
9/27(土) 11-13時 研修室

★高津道場
9/7(日)10:30-12:00  地域交流センター
9/14(日)10:30-12:00  地域交流センター
9/21(日)10:30-12:00  地域交流センター
9/28(日)10:30-12:00  地域交流センター

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。 但し、悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターと竹林草では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※竹林草には、更衣室がありません。最初から動きやすい服装でお越しください。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、 ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

 

8月24日(日) 元住吉道場

こんにちは(^◇^)

今日も元住吉道場に立ち寄り、稽古を覗いて見ました。

前回報告しましたが、わかりずらかったと思いますので、道場のあった場所をまた撮影して見ました。

image

現在の仮道場です。

image

稽古はもう終わろうとしていた時間でしたが、平山くんご兄弟と小林さんへミットを使いタイミングについての説明をしていました。

image image image

稽古が終わりの時の腕立てしようとしているところ?

image

前回の審査で昇段、昇級した子にお免状を渡しました。おめでとう!!

image

終わりの挨拶

image

この土日は、住吉神社のお祭りで周囲は賑わっておりました。道場の隣のモツ焼き南さんも昼間から混んでいました。今週で夏休みも終わりですね。

暑い日も続きますが、夏バテされないようお身体を気をつけてくださいね。

iio

8月23日(土) 元住吉道場

こんにちは、iioです。(^◇^)

今回は、娘が合宿のため、稽古に出ることができました。

現在は、以前の道場は取り壊され、更地になっております。稽古が7時からなので薄暗くてわかりずらいかしら。。。更地にしてみると結構、奥が深かったのですね。。

image

現在は、仮道場にて稽古しています。道場にはすでに西﨑さんと大吾さんがいらっしゃいました。まず基本稽古から。

image

大吾さんがいると西﨑さんが隠れてしまうのでもう一度撮影

image

そしてS君、大貫さんが来て稽古に加わりました。

image image

基本稽古の後は、S君と私は、ミットを使い足の振り上げや回し蹴りの練習をしました。S君は、足が長いというか身体が柔らかいので可動範囲が広く、蹴りが強くて驚きました(^◇^;)

そして伊藤先生もいらっしゃいました。大吾さんからは、「こんなラフな服装なのにブログに載せちゃうの?」と撮影時に突っ込まれましたが。。。載せちゃいます(≧∇≦)

image

1人ずつ型をやりました。(大極初段〜観空)

S君

image

大貫さん

image

西﨑さん

image

大吾さん

image

仮道場にて型をやると今までとは違う雰囲気のためか型の順番が危うかったです;^_^A  まー、私の場合、前の道場でもよく順番を間違えていましたけど。。

iio

 

8月10日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

8月の稽古は、今回が最後になり夏休みに入ります。

まずランニング、そして準備体操

基本稽古

image

移動稽古

image

image image image image

image image

最後に1人ずつ型を演武しました。

まーくん 平安五段

image image

B太郎くん 平安五段

image image

ミッフィー 平安二段

image image

そしてmaimaiさんがお手本を見せて終了しました。(写真なくてすみません)

そのあとみんなでお馴染みのくら寿司へ行きました。そこでトトくんと合流!

ミッフィー撮影

20140810

image

たくさん食べたね!

皆様、楽しい夏休みを!また9月に会いましょう!

暑いので夏バテに気をつけてくださいね。

iio

8月3日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日も、まーくんとB太郎、そして最近よく来てくれるRくんで、
頑張りました!

140803_1055

なにやら、やる気を出してみたトトでしたが…
↓↓↓

140803_1059

やはりダメでした~
↓↓↓

140803_1100

気を取り直して…

140803_1105

ふと見ると、トトはまーくん母に遊んでもらってます
↓↓↓

140803_1113

140803_1126

折角なので、エクササイズコースのRくんとお母さんも、
菅波先生から、武道の礼など習っています。
↓↓↓

140803_1127

140803_1130

この日は、まーくん母のおかげで、トトの面倒がなかったので、
最初の準備運動から、空手の指導も全部、maimaiがやりましたよ~
(カメラマンが私だけで、私の写真はないですが…(^^ゞ)

8月は、あともう一回稽古があって、
後は高津道場は夏休みです!

maimai

 

7月29日(火) 元住吉道場

こんにちは(^◇^)

今回は、娘miffyがキャンプで不在のため久しぶりに稽古しました。

暑いので仮道場にて稽古しましたが、すでに吉田さんがいらっしゃいました。

image

仮道場は、いままでの道場よりも広くないので稽古がキツイ;^_^A 基本稽古も短い距離で繰り返し行うので腰が落ちます。短い時間で集中するので疲れました。狭いほど稽古がキツくなるというのが、納得しました。

技の理合についての説明を受けました。

image image image image

平安二段

image

今までとは違う稽古ができますので、一つ一つの技が練れる気がしました。8月からは、道場の改装が始まりますので仮道場での稽古がメインになります。新しい道場が完成するまでは、ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

iio