8月28日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、しいのき道場!

7月の昇級、新しい帯が遅くなってました。
菅波先生から授与されます。おめでとう!
体育館は、やはり広くていいですね!
2人一組でミットうち、お手本を見せる佐藤先生。
「ほら、ここがこうなのよ!」と解説するiio先生。
はい、ではやってみましょー!
そして、その場基本稽古。
折角ステージがあるので、この日、お立ち台に選ばれたのはS兄弟。
お手本になるべく、凛々しくやってくれました!
移動稽古。
「せっかく広いんだから!」と、端から端までの指示を出すiio先生。

このあと、グループに分かれて、練習しました。
この日は、指導員が5人いたので、細かく分割しました。
チビッコ黄帯軍団は、私maimaiと大極を、
青帯衆はR先輩(今は先生ですね!)と、
茶帯と黒白帯の上級者は菅波先生と佐藤先生、
そして黒帯の高校生くんは、iio先生と目慣らしもやってました。
iio先生、お腹にでかいミットを入れて、相手していました!

技の解説をする菅波先生。
相手は黒帯くんです。

この日は、いい具合に午前に雨も降って、涼しかったのが何よりでした。
前回、体育館用の新設備の冷風機を使うのに、指導員4人中、3人がその稼働にとりかかりっきりになったしね…(その後、運用について改善がされたので、もっと楽になったのですが!ありがとうございます、係の方々)

ボチボチ、涼しくなってきていますね!
私事ですが、おかげで、わんこ散歩が少し早めに出れるようになりました!
しいのき道場から帰宅後、いつも行っておりますww

ではまた来週!
maimai

8月28日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

この日は、いつもとは違う、絨毯のお部屋だったので、
ストレッチや筋トレ中心になりました!

iio先生の号令で、柔軟体操。みんな、柔らかいですねー!
(撮影しながら、私maimaiも必死になって、やってました!)
不良の集会…
ではありません。足首の柔軟性の問題です。
背泳ぎの手の動きは、意外に複雑というか、頭の体操になるんです。
菅波先生が、レクチャーしてくれました。
小学生女子にしばかれるiio先生…
手前では、佐藤先生が自主的に筋トレしています。
休憩時間…
菅波先生の筋トレ教室…
小学生メインなので、回数はやりませんが、
一緒にやってて、お腹の奥底がプルプルふるえてきて、かなりまずいと思いましたー
前屈立ち、後屈立ちの確認。
絨毯だから滑るので、足腰鍛えられます。
当然、騎馬立ちもやります。先生たちも見本を見せる…
(私もやってますよ!)

そして、7月の昇級昇段免状が、元住吉から到着しまして…
菅波先生から、一人ひとり、授与されました!

おめでとう!
誰だ!カメラ目線!
懲りないやつめ…!(笑)
そうこうしてる間にも、粛々と配られる免状…!
かしこまって、正座…
ちょうどよい機会ということで、菅波先生から、礼の仕方を教わりました。
武道の礼も、お作法がありますね!

ということで、この日の稽古はいつもより楽だー
と舐めていたら、筋肉痛必死のえらいことになったmaimaiでした…
反省します…
それにしても、色々やった中で、菅波先生の腹筋、あれはすごかった…
子供達は飄々とやるんですが、なんで私があんなに苦戦したかな?!くやしさをバネに、毎日少しずつやろうと思います!

ということで、この後、指導員全員で、午後のしいのき道場へ移動したのでした…(続く)ww

maimai

しいのき&高津道場の9月の稽古予定※9/30更新

しいのき&高津道場の9月の稽古予定をご連絡します。
※9/30、高津道場更新

★しいのき道場
9/4(日)13:30~15:00  研修室
9/11(日)13:30~15:00 体育館
9/18(日)13:30~15:00  研修室
9/25(日)13:30~15:00 体育館

★高津道場
9/4(日) ※会場都合により休講 9/6更新
9/11(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
9/18(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
9/25(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
9/28(木) 19:00~20:15頃 地域交流センターホールA ※9/30追加

※高津道場のエクササイズコース・見学は、当月は中止します。
※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※会場では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、
道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

8月7日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、しいのき道場!

元住吉道場から、昇級昇段の免状が届いたので、
菅波先生から授与されます。
皆さん、おめでとう!

まずは、二人一組で、ミットうちから。

お手本を見せる、R指導員。

見守るiio先生

結構長く、ミットをやったかな。
そして、やっと、その場基本稽古…

そして、見本を見せる、iio先生とR指導員。

黒帯の先輩二人が、前でお手本になっております。
みんなを一人ひとり見て回る指導員たち…
(私maimaiもやっておりますよ!念のため!)

移動稽古。

この合間にですね、
特に黄帯の子たちは、私maimaiに「ちょっときなさい!」と呼び出され、
個別特訓をやってたりしました!

で、お気づきでしょうか…?
みんな、おそろいのTシャツですね!
これは、前道場長と、マネージャーさまからの、贈り物なのですね…
本当に素敵なTシャツで、うらやましいですわ✨

そして、型の稽古。
大極から、平安まで、一通り流しました。
まだまだこれから覚える子達もいますが、一緒に頑張りましょう!

ということで、この日も暑いなか、みんな、稽古お疲れ様でした!
某高津道場と違って、なにかにつけて「やだ」「えー」が出てこないのが、新鮮ですね!
…それも、みんなが新しい指導員の我々に慣れてくるまでの、
時間の問題かと思いますが…💦

今月は夏休みモードで、次回は8月終わりになります。
皆さん、よい夏休みを!

maimai

8月7日(土)元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

高津道場が急遽休講となったため元住吉道場の稽古の様子をお伝えします!!

長い時間、騎馬立ちの状態で腰を落としています
柔軟体操 開脚180度にも関わらず、さらにつま先を上に向けさせます
(これがキツイのです)
蹴りの稽古 柔軟の成果で脚が高く上がります!!
帯がほどけてしまうので伊藤先生が帯を締めなおしていらっしゃいます
追い突きは腰が落ちています
大吾先生チームは帯を何秒で占締められるか計っています
拳を握って突きをすることから始めます
後屈の腰の落とし方を伊藤先生が伝えています
騎馬立ちからの後屈の姿勢
後屈の足の運びを徹底して行っています
足首の柔らかさを確認するため、かかとをつけたまましゃがみます
横蹴りの足刀を教えています
今度は道着のズボンが落ちてしまうので道着の着方を伝授中
大吾先生チームは、1人ずつ型の練習します
平安二段の動きの理合について説明しています

伊藤先生のチームはずっと足の運びについて練習していました。

地味な稽古かもしれませんが、こうしたことの積み重ねが技に磨きがかかります。地味な稽古ほどキツイんですよね。

お疲れさまでした!!みんな夏休み中は、柔軟してね!!

(Me too)

皆様、夏は体調を崩しやすい季節ですのでくれぐれもお体気を付けてくださいね!!

iio

8月2日(火)元住吉道場

こんにちは、iioです(^0^)

暑い毎日が続いておりますが、子供たちはがんばっております。

型を中心に練習をしています

大極初段

足の運びを学んでいます

組手の真っ最中
1人が全員と組手の相手をします

上級者の子供たちは真剣そのもの。そうやって技を磨いていくんですね。いつの間にか女子率が高くなったような気が・・・

ホームページがリニューアルになってブログも少し変わり悪戦苦闘してます。どんどんブログをアップしていくうちに慣れていきますので少々お待ちくださいませ。

iio

7月31日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

基本稽古…
子供達は夏休みなので(いいなぁー)、少ないですww

移動稽古。


横足上げ。上で3秒停止。
菅波先生、佐藤先生、そして私maimaiも、一緒にやりました・・
かなりきっついですが、子供達がやってるのに、できなかったらえらいことです💦

グループに分かれました。
赤組は、菅波先生と平安二段。

黒白帯は、佐藤先生&私maimaiと、観空や、持ち型を。

人数が少なかったので、最後の一人ずつの演武は、各自二つがそれ以上できちゃいましてね、
それでもまだ時間が余ってたら、
菅波先生が、木刀を持って飛び出しました!

で、すごいなって思ったのが、子供達、いつもは、人の演武なんて見ちゃおらず、おしゃべりばかりなのですが、
さすがに、食い入るように見入ってましたね…
菅波先生、あっぱれです!

ということで、誠に暑い夏の日でした。
高津道場の練習場所は、エアコン完備なので本当に助かります…

みなさま、ご自愛ください!

maimai