4月25日(土)元住吉道場

おはようございます、iioです。

コロナの影響で稽古をしたくてウズウズしているけど、道場に来られない方も多くいらっしゃるかと思います。元住吉道場は、普段通り行っておりますが、ほぼ伊藤家(家族内)で稽古している状態となっております。ソーシャルディスタンスを保ち、道場内の換気や感染予防に気をつけつつ、粛粛と稽古をしております。早くコロナが終息することを切に願うばかりです。

昨日の稽古では、伊藤先生の話の中で「花伝書 世阿弥著」がありました。私の中で世阿弥の花伝書というのは、自分の受験のときに文学史で覚えている程度でしたので能についてのことが書かれているので空手の稽古の話題に出てくるとは驚きでした。

話題に出た本は「武道伝書を讀む」についてですが、剣術、柔術、槍術など武道について各章に書かれております。花伝書はその本の中に触れられていてとてもわかりやすいとのこと。(私はまだ読んでいません)そして花伝書を読んだら習うということは何かということが書かれていて奥が深いとのことでした。(伊藤先生は書道もされているので「道」に通じる何かを感じるのかもしれません)

大吾指導員も読んだということで自宅に本がありましたので読んでみようかと思います。大吾指導員曰く、「面白いよ(興味深い)」とのこと。読書が苦手な人の評価が高いのはかなり期待大です。自宅にいる時間も長くなっているのでご興味のある方は是非読んでみてください。

くれぐれもお身体に気をつけて日々お過ごし下さい。皆様の元気な姿にお会いして、早く皆さまと一緒に稽古できる日を心待ちにしております。

iio

2件のコメント

  1. iio様 maimai様

    久々の更新ありがとうございます
    道場の様子がわかりありがたいです

    こちら徳島でも
    東京・神奈川始め

    すべての県外移動自粛で

    徳島市内の自宅と
    徳島市から少し離れた徳島県北西部の実家を

    自家用車で行き来してます

    土日、実家では
    草取り、竹・木の伐採運搬に忙しく

    それだけで月曜日は筋肉痛です

    田舎のこと故
    作業中の数時間

    人に会うことはありません
    (ソーシャル・ディスタンス広いです)

    この土日も青空の下、汗だくになって
    黙々と屋外での作業に専念しました

    屋内では、実家は天井が高いので
    伊藤先生のお教えを思い出しながら

    少しづつですが
    「杖」の稽古をしています

    しばらくは道場への訪問は
    できそうにありませんが

    道場ブログ
    楽しみにしております

    無理のない範囲で
    更新をお願いします

    徳島 小笠原

  2. 小笠原様
    いつも当道場ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
    少しずつですが、また伊藤先生のお話や道場の様子をお伝えさせていただきます!
    運搬作業も稽古と同じく日々鍛えられますね。
    是非、小笠原さんの杖術を道場にお越しの際に拝見させていただけるのを楽しみにしておりますm(_ _)m
    iio

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です