8月26日(日)元住吉道場

こんばんは、iioです。

今回は元住吉道場の報告をします。

9月23日に50周年記念演武会の予行練習のため、高津道場の選抜隊3名も参加しました。

夏休みの間、元住吉道場に来ていたせいかRくん馴染んでいます。それもまた成長。

準備体操

私たち大人も一緒にやりました。伊藤先生が「俺にタイミングを合わせなさい」と号令をかけていたIくんに無茶振りし、号令をゆっくりかけてます。それもまた稽古。

基本稽古     細かいところまで見てます。特に引き手注意!引きすぎてしまわないように。

腰落とすための秘密兵器

三日月蹴り

そして予行練習

注意した事を修正できているかどうかをチェックするため、1人づつ前に出て演武してもらいました。緊張感溢れるなかで身体を動かすという事、自分の型を表現する事は、将来に絶対役立てられると思います。頑張ろうね!

iio

8月26日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

高津道場も夏休みでした。
3週間ぶりに、せいぞろい…
なんですが、6年生の紫帯以上の先輩達は、
9月の当道場50周年記念演武会の選抜チームのため、
この日は特別に、元住吉道場へ。
なので、少し少ないのですが…エクササイズコースの方たちも多く参加していて、
まったくもって、にぎやかでした!!

少し早く来た子たちは、菅波先生の特訓を受けました。
大体いつでも、早朝自主練やってます。
高津道場の子は誰でも参加可能です!

お約束の、ビーチボールテンカ。
これがなければ、始まりませんね~
子供たちみんな、空手よりこっちが目当てで来てる気がします。

3週間も間があくと、誰が準備運動の号令当番だったか忘れました。
ということで、この日、6年生全員不在で、唯一5年生で筆頭になった茶帯Rくんが、
号令をかけました。

前回欠席したので、昇級免状をもらってなかったH兄弟が、
菅波先生から、免状をもらいました。
改めて、おめでとう!

50周年記念演武会も近いので、
ステージで菅波先生が指揮をとります。
みんな、緊張します。

移動稽古。

グループに分かれました。。
道場生たちは、菅波先生と、みっちり基本練習。
みんな、本気モードです。(いや、いつもそうなんですけど!笑)

最後の演武は、50周年演武会を想定して、
全員で基本と型をやりました。
まだまだ、練習必要ですね!みんなで頑張りましょう!!

エクササイズコースは、私maimaiと、蹴りの練習をしました。
子供も多くなりましたが、大人の方も増えてます!
運動不足解消にぴったりだと思いますので、ご興味のある方、ぜひご参加くださいね。

maimai

しいのき&高津道場の9月の稽古予定

しいのき&高津道場の9月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場

9/2(日) 13~15時 研修室
9/9(日) 13~15時 体育館
9/16(日) 13~15時 研修室
9/23(日) 午後より 天真会50周年記念演武会 国際交流センター

★高津道場
9/2(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
9/9(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
9/16(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
9/23(日) 午後より 天真会50周年記念演武会 国際交流センター
9/30(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

8月5日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

当道場50周年記念演武会を秋に控えて、
公式稽古前に自主トレやってます!
特に、選抜チーム、頑張れーー

 

佐藤先生と私maimaiも、棒術の稽古を繰り返しています。

高津で今唯一の黒帯・B太郎も、棒術を習いだしています。
佐藤先生にしごいてもらってるところ。

早く来た道場生・チビッコたちは、私maimaiと、自主トレ。
やる気がいいね!頑張って!

10時を回り、エクササイズコースの方々も現れて、
公式稽古?!の、ビーチボールテンカ。
これがなきゃ始まらない、というか、子供たちほとんどが、これを目当てに来てる気がします笑

準備運動。
号令は道場生が順番にやってますが、この日は紫Mくんが号令をかけました。

7月の審査会でみんな昇級・昇段し、その免状が届きました。
一人ひとり、菅波先生から授与されます。
あらためて、みんな、おめでとう!!

二人一組のミットうち。
エクササイズコースも含め、子供が増えたので、にぎやかです!

移動稽古。
先生達が見て、個別指導も入ります。

グループに分かれました。
上位級は、菅波先生と。技をみっちり練りこみます。

中堅組たちは、iio先生と佐藤先生が指導。
基本をみっちり。

写真ありませんが、大小エクササイズコース は、私maimaiと一緒に、
空手のファイティングポーズで、楽しく運動しました!

そして、この日の演武は…
いつもは、道場生一人ひとりに、演武してもらうんですが、
50周年演武会が近いこともあり、それを想定して、
中堅組には、並んで基本、をやってもらいました。
号令はiio先生。

このあと、選抜チームの上位級の子たちは、自分の演武。
50周年まであと少し、頑張れ!!

そして。
当高津道場は、次回は26日になります。
12日、19日は夏休みとなりますので、ご注意ください。

皆様、よい夏を!!

maimai