番外編 嬉しいお便り

こんにちは、iioです。

当道場生の方から某私立大学で今年4月から教授に就任されたという嬉しいご報告をいただきました。

******************************

さて、突然のまた長文のメールでのお礼とご報告になり恐縮です

この度、縁ありまして4月1日から

地元の私立大学の教授として講義させていただくこととなりました

併せて、大学院の博士前期(修士)課程の論文指導も担当させていただくこととなりました

これもひとえに伊藤先生と道場の皆様のおかげです

と申しますのは

大学を卒業し、地方にある実家に帰るとき、

伊藤先生から2つのご助言をいただきました

1つめは「お日さん西西の、働かない公務員になるな」

2つめは、卒論に手こずって教職必修科目を落とした私に

「先は長いから必ず取り戻せる」

先生のこのご助言を胸に刻み

38年の公務員生活を全うし

1つめは達成できましたが

2つめの方は手が届いておりませんでした

そのことがずっと気になっており

公務員定年退職後

昼間働きながら夜間大学院で2年間学び

修士号をいただきましたところ、教員募集のお話があり、応募し採用いただきました

大学在籍中に取得できなかった高校・中学校の教員免許は取り戻せませんでしたが、

結果として大学教員になることができました

******************************

いただいたメールの方は、大学在籍中に当道場に通われていて大学卒業とともに地元に戻られました。その後、東京へ赴任された時には当道場に再度入門され、仕事と稽古を両立されていらっしゃいましたが、任期が終わり地元へ戻られ、地域貢献にご尽力されていらっしゃいます。

伊藤先生が道場生へお話しされる「道」を感じるエピソードだと思いましたので紹介させていただきました。あきらめずにコツコツと続けていくことで道は開けていくのですね。

お便りいただきましてありがとうございました!!!

これからの益々のご発展とご活躍を祈念しております。

iio

 

2件のコメント

  1. 素晴らしすぎます。
    感動しました!
    思ってはいても、なかなか実行に移せず、移しても成果は簡単には出せないと思います。
    素敵なお話をありがとうございます!

  2. maimaiさん
    コメントありがとうございます。
    長年想い続けたことを実現されて本当に素晴らしいですよね。なかなか出来ることではないです。
    自分も見習いたいと思っています。

iio へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です