4月9日(火) 元住吉道場 一般の部

こんにちは!

久しぶりに一般の部の稽古に参加しました。

道場に入ったら「あれっ?見慣れない方がいらっしゃる??」と思ったら伊藤先生の方からスペインの東尾先生のお弟子さんにあたるサルバさんという方がすでに稽古されておりました。

私は道場に入ったとたん、準備体操なしに 道場生のエース あお様⇒サルバさん⇒私という順番で徒手の演武を3巡くらいやりました。

さすがあお様 横蹴りが高いです!
突きも腰を落としています
徒手の型を演武した後、棒術を伊藤先生に見てもらっていらっしゃいました 
居合道は、違う流派の型を演武されとても興味深かったです。
始めは木刀だったのですが普段から袴をつけて鞘がついているもので
稽古されているということでした。

サルバさんは、杖術(合気道)、太極拳も稽古されており、様々なものを取り入れることにより体や呼吸の使い方で型に活かし体現されていました。

サルバさん、ありがとうございました!とても勉強になりました。また是非お越しください。

そしてSorry for my poor English.

このようなことがあるともっと英語勉強しなくてはと思います。。

iio

2件のコメント

  1. iio様

    東尾先生は私の学生時代
    伊藤先生の元住吉道場の通常稽古の後

    よくマンツーマンで
    ご指導いただきました恩人です

    日本を引き払ってスペインに行かれるときに

    羽田空港にお見送りに行き
    コーヒーをごちそうになったことが忘れられません

    道場ブログでの東尾先生のお弟子さんのご紹介
    ありがとうございました

  2. 小笠原さん
    コメントありがとうございます!
    小笠原さんは児玉先生と同期でいらっしゃることは伺っておりましたが東尾先生ともそのようなご縁があったんですね。ちなみに道場に来られた東尾先生のお弟子さんのご職業はプロフェッサーとのことです。なにかここでもご縁を感じますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です