6月5日(日)高津道場

こんにちは、iioです。

準備体操後、道場生で柔軟をやったところ、確か(私の記憶が正しければ)身体が硬いと思っていたIくんが開脚ほぼ180度だったのに驚かされました!!! 「あー、硬かった頃の写真が残っていればなー」と悔やまれつつもほぼ180度の写真も撮り忘れてしまいました。。。。

Iくんは毎日コツコツ柔軟をやっていたそうな

(本人曰く「最近はサボっていたんだけどなー」とのこと)

「身体硬いから」と諦めるのではなく、やはりコツコツ積み重ねが大事だと改めて思いました。

完璧な180度になった暁にはその勇姿を写真に収めたいと思います!!彼は成長期でこれから体が大きくなるにつれて体が硬くなるはずなのですが、逆に柔らかくなっているということは努力のたまものです。「「子供だから・・」「もう歳だから」なんて理由にはならないのだな」と自分に言い聞かせるのでありました。

By The Way, 稽古指導に熱が入るあまり、写真を撮り忘れていたことに最後の最後に気づきました。。。

ということで最後に道場生が舞台に上がって演武するところをパチリ

最後は、名前が呼ばれた道場生が一人ずつ前に出て演武します

そして終了

最後のあいさつのときにはみんな正座。礼に始まり礼に終わります

皆様、お疲れさまでした!!

iio

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。