7月31日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

最初にいっときます、
また写真撮り忘れました…😱
なんでか、忘れるんですよね…すいません😥

最近は、一番乗り(生徒の中で)で、
入ると暗闇の中で伊藤先生が座っていられるか、
自身の稽古をしておられるか、です。
なので、私めもやっと学習しまして、
中に入って第一声の「あっちぃいいい」が
小さくなりました!←でもなくならない(笑)

しばらくしてぼちぼち人がやってきまして、
大吾さんの指示で、僭越ですが私が号令をかけて、基本稽古。

21時半を回って、若い方たちがお帰りの後、
いつもの顔(この日はO貫さんと、もちろん山城兄)が、
二人は棒を、私は木刀を振ってました。
らっ。

先生が、渋いお顔…😖
「君の息子は、バスケボールを持ってる?」「どれくらいさわってる?」
いや、わかってるんです。わかってるんですが、質問の通りにこたえてると
「ボクは君自身の剣の稽古のことを暗に問うているですよ!」
←いや、言っちゃったら暗ではない😂

まぁ、説教が主ですが、いろいろありがたいご指導を受けまして、
後は自主練を黙々やらねばです。
先生がよくたとえに出される書道の例で、
「1日3枚書けばひと月で100枚くらい。5枚かけば150枚。
それだけ差が出るってこと!」
はい、私も素振りやりますー
っていって、家でできるように、正座してやってみたら足がつって、
「蹲踞(そんきょ)でやってごらん」と言われてやってみたら、
足腰できてないせいでグラグラして、
「剣以前の問題だーー!!😡😡😡」
ってめっちゃ怒られましたが、まぁそれでも、今後の自主練の方法を
ゲットしたので、やってきますーww

山城兄とO貫さんは、組棒や目慣らしもやってたようです。

ということで、毎日暑いですが、今の道場はエアコンがきいてて本当によかったです!
皆様もご自愛ください!

maimai

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です