越年稽古のお知らせ

1年経つのは早いもので

毎年恒例の越年稽古のお知らせとなりました。

今年一年のしめくくりと新しい年の始まりを稽古で過ごしませんか?

日時 2020年12月31日 (木)23時30分から0時30分まで(2021年1月1日)

場所 元住吉道場

子供の部の道場生も参加できます。(送迎は保護者の方にお願い致します。)

皆さまも良いお年をお迎えください。

iio

元住吉道場 1月の予定

元住吉道場の1月の予定をお知らせします。

1月9日(土)から通常通り稽古を行います。

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

本年中は大変お世話になりありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願いします。

iio

 

12月26日(土)元住吉道場

元住吉道場の稽古の様子をお知らせします。

私は年賀状の撮影?(まだ着手してませんが)のために道場にお邪魔しました。1枚目の写真は、良い写真だと思ったのですがせっかく道着を着ているのに顔だけなのは意味がないということで却下されました(T_T)

道場に入った時、なぜか皆さま円になってお話しされていました。恐らく小休止だったのでしょう。その後、基本と型を全員で行いました。

今回は撮影だけして早々に退散いたしました。土曜日の一般の部に関しては稽古納めです。

本当の稽古の締めは12月31日(木)23時45分からです。

ぜひ皆さまご参加ください。

iio

12月20日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

12月頭に、元住吉道場の伊藤先生をお招きしての
高津道場審査会で、昇級したみんなに、帯が届きました!
菅波先生の代理で、佐藤先生から、帯の授与式です。
みんな、よくがんばりました!
これからも頑張ろうね!

で、この日は、先生が持つミットを、みんなでどんどん蹴っていく練習をしました。
そしたら、私もミットをもっていたので、つい、写真が、一枚もない…涙

そのあとはすぐ、グループに分かれました。
色帯の中堅どころは、佐藤先生と、私maimaiと一緒に、型を一通りやりました。
下記、iio先生撮影。

オレンジ帯なりたてのJちゃんと、白帯のOくん、Fちゃん。

こっちは、立ち方を意識して練習しました。
騎馬立ち、前屈立ち、後屈立ち。
意識しましょう!!

の風景を、iio先生も撮影してくれていました!

練習後の、いいお顔の、新人3人組(iio先生撮影)

高津道場は、この日で稽古納めでした。
今年は、コロナでいつもと違って大変な年になりましたが…
来年は収束しますように。

皆さんも、よいお年をお迎えください!

maimai

12月13日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

審査会も終わり、のんびりにぎやかモードに戻りました…ww

その場基本稽古。

移動稽古。

白帯Oくんが、お手本に…
シャッターチャンスと思って急いで撮影したのですが、
慌てすぎて、ぶれまくり・・・すいません(涙)

グループに分かれました。
中堅どころは、型一通り。。

白帯は、iio先生と。

後輩Iくんに個別指導するよういいつかった、
maimai息子のToTo。

今年もあっという間に残すところあとわずかになりまして、
翌週はいよいよ、高津道場の稽古納めです。
気を抜かず、頑張ろうね!

maimai

12月6日(日) 高津道場審査会

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日は、いつもと全く雰囲気が違いました…
集合仕立ては、みんな、いつものようにはしゃいでいましたが…
まもなく、おとなしくなりました…
というのは…

元住吉道場の伊藤先生をお招きしての、
高津道場の審査会だったのでした!!

いつもは、高津道場全員で元住吉道場へ遠征しての審査会なのですが、
コロナ禍により、逆に伊藤先生にこちらに来ていただくことになったのでした。

伊藤先生(おじいちゃん先生と呼ばれていますww)と、
菅波先生が、ステージから見下ろす中、
いつもより神妙に、準備運動をする高津道場生たち。

基本稽古。

一通りの練習を終えた後、
道場生の保護者の方々も見学に来てもらい、
いよいよ本番の審査会…

生徒たちだけでなく高津指導員たちも緊張した審査会でした…
というのが言い訳ではありませんが、
審査会の写真が全くなくて、すいません…

このあと、伊藤先生と、高津道場指導員の審査結果打合せもあり
初めての、高津道場での審査会は、無事終わったのでした!
いや、緊張しました!!
みんな、よくがんばりました!

翌週からはまた普通の稽古、
今年も残すところあとわずかですが、頑張りましょう!!

maimai

12月5日(土)元住吉道場

おはようございます。

今回の元住吉道場の一般の部は、「審査会」を行いました。

審査会本番以降の写真は撮れておりませんが、本番は伊藤先生、原田さん、三上さんが机に座り審査が始まりました。いつもと向きが逆なんですよね。

コロナ禍ということもあり、毎回半期に一度行っていた日曜日の午後の審査会を通常の稽古日に行うことになりました。いつも後期審査会が終わった後の忘年会ができないのは残念ですが、コロナが終息する事を願うばかりです。

iio

山城兄の号令のもと準備体操しました。なんか新鮮な感じです。
大吾指導員の号令のもとその場での基本稽古
移動稽古
小休止
審査会本番前の型の練習
本番前の予行練習
いよいよ審査会本番です。

12月1日(火)元住吉道場

おはようございます。

火曜日の元住吉道場 一般の部の稽古の報告します。

今回は、珍しくレディースデー(参加されたのがたまたま女性の道場生のみでした)

準備体操や柔軟体操のあと、基本や型、組手とフルコースな内容でした。

伊藤先生から基本組手を解説されています。下段払いだけではなく、相手の出によって外受けやいろんな受けをやってみたほうがいいとのこと。

基本稽古

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iio

 

元住吉道場 12月予定

元住吉道場の12月予定をお知らせします。

年内は、12月27日(日)まで通常通り稽古を行います。

越年稽古は、12月31日(木)23時30分から0時30分を予定しています。

年明けは、1月9日(土)が稽古始めになります。

 

※体幹トレーニングは11月で終了しました。

よろしくお願いします。

iio