7月15日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日は、特別ゲストがきてくれましたーーー
さて、誰でしょうか…?

とりあえず、一足早い、自主練風景。
諸事情あり、棒を持ってこれなかったので、最初から徒手の稽古です。
佐藤先生にみっちり教わる二人。
この後、早めに来た道場生たちも、一緒にやりました。

おっ。ゲストその一くんも一緒に指導…

お約束の、ビーチボールのテンカ。
ゲストその二くんも見えますね~
それにしても、今回のテンカは、盛り上がった!!
ゲスト二人が、ハンパなく強い!!
そして、いつもは単独モンスターのB太郎も奮闘!!
いつもは入らない佐藤先生まで、えげつない大人の威厳攻撃!!
パパさんたちも、大人の威厳を見せつけるべく、大奮闘!!
もちろん、私maimaiも、生き返っちゃすぐ死ぬ!←だからなんだ
子供たちも、おもいっきり投げて、逃げて!!
多分、この日の道場の時間で、一番白熱した時間だったのでは笑

公式稽古の時間になりました。
前回お休みした子たちが、菅波先生から、昇級した新しい色の帯を授与されます。
おめでとう!!これからもがんばってね!

そして、菅波先生からご紹介。
しいのき道場から、大学生のRくん。
元住吉道場から、高校生のKくん。
二人の大先輩達が、参加してくれました!!
ありがとーーー!!

準備運動。
この日の号令は、茶帯になったばかりのRくん。

二人一組のミットを使った足上げ。
大学生Rくんは、黒帯B太郎と。

高校生Kくんは、紫帯のRくんと。
いや、ゲスト二人、打点が高い高い!!
参りました。

基本稽古。
紫帯以上が、ステージでみんなのお手本になります。

移動稽古。
ゲスト二人も、見回り、個別指導してくれました。

グループに分かれました。
赤帯以下の下位級組は、菅波先生と。

緑帯から茶帯までの、中堅組は、佐藤先生と。

紫帯Rくんは、しいのきのR先輩と、みっちり。

白黒帯のB太郎は、元住吉のK先輩と。

一方、エクササイズコースは、久しぶりにこちらに回ったiio先生と、
みっちり柔軟運動の後、大変な、筋トレコースに突入したのでした…
初めて参加してくださったお父さんもいたのですが、どうだったでしょうか?!

写真撮り損ねました、
エクササイズコースに初めて参加の小学生兄弟二人は、私maimaiと、
蹴り技を使って、楽しく運動しましたよ!

最後に、恒例の、道場生一人ひとりの演武を、ステージで。
オオトリで、ゲストの二人が、それぞれ、燕飛と、抜塞の模範演武を披露。
道場生たちに、感想を聞いてみると、
「メリハリがあって、すごい」
「大きくいくところと、弱くいくところと、すごい違う」
「早いところと、ゆっくりのところがある」
みたいな、技の緩急、力の強弱、体の伸縮、型の三要素を、実感できたようです。
来てもらった甲斐がありました!!
大人の練りこまれた型より、比較的年の近い、力強さが勝る演武を見ることは、とても有益でしたね~
Rくん、Kくん、ありがとう!!!

そして、稽古後に、お礼もかねて、回るお寿司屋さんへ。
いっぱい食べてくださいな!!

いや~若い子が沢山食べるのを見るのは、気持ちがいいね!!
と、終始、おばさんになっていた、maimaiでした笑

二人とも、また来てね!
高津道場みんなで、待ってま!!

maimai

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です