4月9日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

この日は、道場に到着すると、
暗い中で伊藤先生が黙々と棒の稽古をされていました…
有難いものを拝見でしました。

道場生の稽古開始。

160409_1947
じっと見ている伊藤先生。
「こんな写真ばっかりじゃ、いつもふんぞりかえってるだけって思われないかな?!」
なんておっしゃってます。

160409_1947

 

蹴り。

160409_1956
グループに分かれました。
S水さんは、大吾先生の指導を受けてました。

160409_2025

 

伊藤先生のご指示で、吉田さんのショットを大幅に増やすことにしました!
スペインのカチョさんに評価が高かったとのことです。

160409_2025

 

吉田さんは、西﨑さんと稽古してます。
最近、仲良しコンビです。

160409_2029

 

自分なんで、うっかり写真忘れるんですが、
私は鎌田さんのレッスンを受けてました。
それらをじっと見ている伊藤先生。

160409_2037

 

吉田さん。
先生のご指示ですから、わんさか撮らねば!

160409_2050
この後、各自、ひとりずつ演武をしましたが、
私だけ(だったと思います)、
伊藤先生からお言葉をいただき、光栄のいたり!!
内容は…「動きは変わってないけど、余裕が出てきたね」
Σ(゜口゜;

精進します…!

西﨑さんが、お約束の根性棒を振り回しだしました。

160409_2059
21時になってから、棒の稽古になりました。
伊藤先生自ら、ご指導されました。

160409_2101
吉田さんと、むこうにうっすら見える鎌田さん。

160409_2101
みんなで黙々と振ります。

160409_2102

 

伊藤先生のありがたいご指導。

160409_2105

 

組み棒の基本について。

160409_2105

 

移動稽古。

160409_2112

 

この後、上位段の人たちは棒術の型を。
棒に慣れてない方々は、伊藤先生に末吉を教わりました。

で。
この日の稽古の醍醐味は、この後、始まりました!
伊藤先生のありがたいお話炸裂(話道ともいいますね)、
何度か、よくわからないので聞くと、
「これはブログに載せたらダメだ!!」
「企業秘密!!」
の言葉が連打。

なので、詳細はかけないのですが、
書の話と絡め、先生ご自身や、松涛二十訓など、
遠大な、恐れ多い、ありがたいお話が繰り広げられましたが、
知りたい人は、自分がちゃんと道場に来てください!
自分の稽古をしにきた人だけの特権です!←毎回言ってますが!

ということで、ありがたいお話とご指導をいただきに、
なるべく道場に参る所存でございます。

maimai

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です