1月29日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

公式練習の前に、棒術自主練に励む、黒白帯軍団。
みんな、棒術が好きみたいです!
チビッコたち(もう立派な緑帯ですが!)もきて、
練習開始!
まずはミット打ちから。
その場基本稽古。
移動稽古。
うっかり、グループ分けの様子を撮影忘れまして💦
各自の演武になったんですが、今回、緑帯軍団は、まだ新しい型を
覚えきってないってことで、3人一緒に。
そして、黒白帯のE先輩が、お手本で一緒にやりました。
iio先生の号令です。

このあと、茶帯、黒白帯の演武を一人ずつやって、終了しました。
都合により、私maimaiは、新年初めての高津道場だったのですが、
みんな、ちゃんと練習していたというのがわかって、よかったです!

そして、指導員たちは、午後のしいのき道場へ向かうのでした…!
maimai

1月22日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、高津道場!

maimai欠席のため、今回も、佐藤先生がレポートしてくれました!

しいのきは、キックミットを行ったのち、
Uちゃんの赤帯授与を行いました。
そしてその場基本と、移動稽古(この日は蹴りを多めにやりました),
その後に帯毎に別れました。
菅波先生が赤帯2人に平安三段、私(佐藤先生)は茶帯3人に平安4段、
R先生が白黒帯2人に観空を教えました。
最後に各自演武をしました。

以上、佐藤先生、レポートありがとうございました!
maimai

1月22日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

今回も、私maimaiは欠席だったため、佐藤先生が代わりにレポートしてくれました!

高津は、準備体操の後、
キックミットを行った後、Iくんの黒白帯の授与を行いました。
基本稽古、移動稽古と続いて帯毎に別れました。
菅波先生が緑帯3人に平安3段を教え、
中学生のR君がIくんとJちゃんに燕飛を、
私(佐藤先生)は残りの黒白帯に組手を指導しました。
一人ずつ演武をして、終了しました。

以上です!
佐藤くん、レポートありがとうございました!
maimai

しいのき&高津道場の2月の稽古予定

しいのき&高津道場の2月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
2/11(土)10:30~12:00  研修室(一部のみ)
2/12(日)13:30~15:00 体育館
2/19(日)13:30~15:00  研修室

★高津道場
2/5(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
2/12(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
2/19(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
2/26(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA

※高津道場のエクササイズコース・見学は、当月は中止します。
※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※会場では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、
道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

1月17日(火)元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

稽古時間に少しお邪魔しました。

道場に入った時、伊藤先生のチームは突きの稽古していました。
柔軟もやります。
柔軟があってこそ、高い蹴りができます
横蹴りもたかい
大吾指導員のチームは基本稽古
ハンドミットを使ってさらに蹴りの練習
1人ずつ型をやりました

気がついたら参加している道場生の人数は、珍しく女子の方が多かったです。男の子だけではなく、女の子も強くてカッコよくなってほしいです。がんばって!!

iio

1月15日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

今回は、私maimaiはお休みしていたので、
代わりに佐藤先生が写真と練習内容を送ってくれました!

遅くなりましたが、15日の稽古内容です。
準備体操、キックミットその場基本、移動稽古の後、それぞれ別れて稽古しました。
緑帯3人は菅波先生が平安3段、
茶帯のJちゃんについては、黒白帯のRくんにバッサイを教えさせました。
Jちゃんは順番は完全に覚えました。
残りの白黒3人については、わたしが約束組手(中段突き、上段突き、中段前蹴り)を教えました。刻み突きの練習も少しやりました。
その後は1人づつ演武をやり終了となりました。

以上、佐藤先生のレポートでした!
どうもありがとうございました!

maimai

1月8日(日)しいのき道場

こんにちは、昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

年が明け、1回目の稽古になります。

昨年12月に行われた審査会の免状が届きましたので昇段・昇級した道場生へ授与いたしました。

今回の審査で昇段した道場生と菅波先生で撮影

昇段・昇級した皆様、おめでとうございます!帯の色に負けずに稽古がんばろうね!!

稽古は、基本稽古のあとはグループに分かれて型を行いました。佐藤(貴)指導員にも撮影してもらいました(ありがとうございます)

手刀受け後屈(前) 普段の状態  佐藤(貴)指導員撮影
手刀受け後屈(後) 「写真を撮るから腰を落として!!」と言ってみんなに一番キツイ姿勢を持続してもらいました。やればできる!
ハンドミットを使って蹴りの練習
iioチーム 平安二段の型を猛特訓 足の裏が冷たいと言いつつがんばりました! 
 佐藤(貴)指導員撮影
菅波先生チーム 佐藤(貴)指導員撮影
菅波先生チーム 抜塞・観空を中心に稽古 
佐藤(貴)指導員チーム 平安の型を中心に行っています

寒い中、汗をかいてがんばっていました!お疲れさまでした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

iio

1月8日(日) 高津道場

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。

本年第一回目の稽古になります。

昨年12月に行われた審査会の免状が届きましたので昇級・昇段した道場生への授与から始まりました。

昇段したIくん (黒白帯はまだ届かず、申し訳ありません!少々お待ちください)
周りからは「いいなぁ」という声も聞こえました。菅波先生が「俺と写真撮りたいならいつでもいいよ」と言ったら道場生たち無言。。。。

昇段・昇級された皆様、おめでとうございます!帯の色に負けないくらい稽古がんばってね!!

そして稽古の時間です。お正月明けということもあり、基本稽古、基本組手、型を一通り行いました。今回は佐藤(貴)指導員も撮影してくれています。(ありがとうございました!!)

移動稽古 横蹴り 佐藤(貴)指導員撮影
移動稽古 追突き 佐藤(貴)指導員撮影
型 順番のおさらいもかねて大極から平安まですべてやりました。思い出したかな?
佐藤(貴)指導員撮影
佐藤(貴)指導員撮影

組手の様子をお見せすることができず、残念!!

みんな稽古を頑張ってました!!お疲れさまでした!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

iio

越年稽古

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

12/31から1/1にかけて、年をまたいで稽古を行いました。

31日の23時30分からスタートしましたが、遅い中、道場の精鋭たちが集まりました。

白黒帯の道場生が号令をかけて準備体操
基本稽古を行いました
新年を迎える時間に改めて挨拶をしました。
一年の最後を稽古で終え、今度は一年の稽古始めになります
改めて基本稽古をします
前半は小学生チームが型をやりました。
後半は大人(中学生以上)で型をやりました。
その後、平安2段の型を分解して、組手を交えながら実践していきました。
汗だくです。。。
道場生のスーパーマンこと大貫さんからミカンの差し入れをいただき、
参加された皆様で美味しくいただきました。
大貫さん、ありがとうございました!!
珍しく大吾さんが撮影してくれました。

引率された保護者の皆さま、寒くて遅い中、送迎ありがとうございました。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

iio