11月27日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、しいのき道場!

R先生も加わって、練習開始!

まず、ミット打ちから。
しいのきも、審査会目前は同じ!
審査項目の柔軟や筋トレも、一通りやっておきましょう!
審査会形式で(号令はかからず、各自で動く!)、移動稽古。
つか、相変わらず壮大だ…体育館…

で、なんでか、これしか写真がない…すいません…
この後も、一通り、審査会を意識した練習をして、最後は演武で、終了。

しいのき審査会は、元住吉道場の翌週の予定です!
自主練も、するとよいよー!
みんな、頑張ってください!

maimai

11月27日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

元住吉が居合道部なら、高津は棒術部だ!
ってことで、最近恒例の、黒白帯の希望者による、棒術自主練の部。
気合入ってる少年たち。

定刻が近づき、色帯の後輩たちがわらわらはいってきたので、
棒術部は終了。

ミットをもって、後輩たちの面倒をみる黒白帯の先輩たち。
偉いぞ!
菅波先生の真似をして、「俺を突いてみろ!」
公式練習開始。
いよいよ翌週が審査会なので、審査メニューを一通り…
子供の部は、筋トレや柔軟もあります。
帯結び、20秒以内!

どうも、基本稽古は撮り忘れたらしい…

約束組手の練習

ステージでは、中学生のR先輩が、後輩指導。

審査を受ける紫帯くん、黒白帯2人をバックダンサーに?!
演武の最終チェック。

ということで、いよいよ審査会が目の前!
みんな、頑張ってくださいね!

maimai

11月26日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。
元住吉道場の様子をご報告します!

…って、いやね、
気付いたら、一般の、本来の、稽古時間は過ぎちゃって、
比較的新しい方々が全員帰っちゃってましてね、
それでも気付かなくてね、
で、先生が「そろそろ、あれいく?」
おっさん3人衆「いきましょう!」
ってことで…

ここ最近発足した?!居合道部。
伊藤先生御自ら、お手本を見せてくださいました。
真剣!いや、模擬刀ですが!
納刀、これ、簡単そうに見えて、難しいですよね‥

剣フィーバーの後は、棒術。
伊藤先生がじっと見ています。
緊張感ただよう、組棒の稽古。
定位置でじっと見ていらっしゃる伊藤先生。

ということで…
今度は、通常の、若い…というか、比較的新しめの道場生さんたちも沢山いる時間に、写真を撮りたいと思います…
なーんか、気づいたら、いつも、古株おっさんたちの時間になってて、すいません!

maimai

11月23日(水祝)しいのき道場with高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜日ではないですが、祝日に、臨時のしいのき道場を開催しました!
高津道場からも、沢山、出稽古で参加しましたよ!

まずは、棒術の自主練。まずは、iio先生の撮影から…

黒白帯以上を対象に、棒術自主練を行いました。
高津の子たちは最近やってますが、しいのきの子たちは初めて…!
お兄ちゃんと一緒に早めにきたしいのきの黄帯くんは、
菅波先生とマンツーマン特訓です。
来なきゃよかった…の表情ww
レベルで、グループ分けしました。
既に棒術を毎週やってる高津道場は、しいのきR先生と。
向こうでは、初心者のしいのき黒帯軍団を、私maimaiがしばいています。
高津軍団の移動稽古。
移動稽古。
ちゃくちゃくと、練習しています!
一方、しいのきの初めて軍団は…
「オレは、テニスラケットしか持ったことねんだよ」
「おれはバドミントンなんだよ」
という心の声が漏れ聞こえる中、
「同じ同じ!さぁ張り切ってふりましょう!」
はい、テニスと同じね、軽やかに振る!(笑)

30分の棒術自主練は終了し、
そのあと、待ちに待ったテンカ…
なんですが、しいのきの一人が、都合により遅れてくるということで、待ってる間に、さきに基本練習やミットなど!

その場基本。
ここからmaimai撮影。足をあげてますね。なんだっけ…
じゃあ、ミットもやっとこうかって。
道着でない方々は、高津道場生の引率のお父様がたです。
体育館で広いので、エクササイズコースを暫定復活しました!
で、お一方は、棒術の合間に、iio先生とミットやってたので、
この日二回目の、ミットww
iio先生も、ミットの様子を撮影していました。

このあと、やっと、おまちかねのテンカ…!
(ドッジボールと鬼ごっこの融合したやつ。ビーチボールで!)
みんな、燃え上がりまして、15分ほど、白熱した戦いが展開されたのでした…
私maimaiも参戦しましたが、なんでか、すぐ死ぬんですよねぇ…
狙われる率が高い気がします…!

maimai撮影。広い体育館で、壮大な移動稽古…!
審査会も近いので、審査会の形式で、柔軟。
エクササイズコースのお父様がたも、全力です!
グループに分かれました。
黒白帯・黒帯は、iio先生と、約束組手。
左側の菅波先生チームは、青帯、紫帯で、少年部の約束組手。
右側の赤帯・黄帯は、R先生と大極初段

写真はないんですが、私maimaiは、お父さんたちのエクササイズコースをやりました!
「どんなんがいいですか?」「軽いやつ…」
お父さんがた、既に沢山動いてますからね、了解です!
ライトな練習をしました!
(足技連打とか考えてたんですが、この次にします…ww!)

土砂降りの雨の音が、体育館に響いていましたが、
二つの道場合同で、よい練習になりましたね!
どちらも、審査会が近いので、引き続き頑張りましょう!

maimai

しいのき&高津道場の12月の稽古予定

しいのき&高津道場の12月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
12/4(日) 元住吉道場審査会のため休講
12/11(日)13:30~15:00  体育館 しいのき道場審査会
12/18(日)13:30~15:00 研修室
12/25(日)13:30~15:00  体育館

★高津道場
12/4(日) 10:30~12:00 元住吉道場にて審査会
12/11(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
12/18(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
12/25(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA

※高津道場のエクササイズコース・見学は、当月は中止します。
※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※会場では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、
道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

11月20日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

自主練タイムで、棒術を練習する、黒白帯くんたち。
なんか、約束の時間よりずいぶん早くきてくれまして、
張り切ってるんだなぁ…と。
頼もしいことです!
公式練習開始。
この日は、小学生の黒白帯2人が、お手本ステージに立ちました!
移動稽古。
審査会も近いので、型を一通り。
赤帯も、真剣です!
紫帯くんは、今度は昇段がかかってますから、より一層真剣です!
黒白帯の先輩と一緒に、演武!
黒白帯の先輩をお手本にして、赤帯再登場。
写真撮り忘れましたが、青帯ちゃんや、
中学生先輩も、よい演武を見せてくれました!

このあと、いつもどおり、一人ひとりステージで演武をやって、終了しました。
みんな、気合が入っています。

審査会も間近、より一層頑張りましょう!
maimai

11月13日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の…
すいません、私、今回は私用で、
朝の高津道場も、午後のしいのき道場も欠席しまして、
ネタが…💦

かろうじて、午後のしいのき道場の写真を、
菅波先生が送ってくれましたので、お披露目します!

絵蹴りの稽古、ですね。
しいのきでは、今、足技に重点をおいて、練習してます!

なにやら、楽しそうなことをやっとりますな!
見ているのは、佐藤先生と、R先生!

と、いうことで、すいません。
高津道場は、この日は、生徒もフルで参加してくれたのですが、
写真もなく、レポートは次週まで、お預けです…

菅波先生、
途中で思い出して?!しいのきの写真、ありがとうございました!

maimai

11月6日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

最近恒例の、黒白帯以上の希望者による、棒術の稽古。
始めたばかりのRくんも、決まってます。
とにかく、棒は、振り込むしかないからね!頑張ろう!
棒術の後、まだ、公式稽古の前に時間があるので、
菅波先生から特訓を受けてます。
同じく、時間があるので、自主練を始める、中学生Rくん。
素晴らしい。

道場稽古が始まりました!
まずは、iio先生の指揮で、柔軟。
みんな、柔らかい!
その場基本稽古。
そして、最近これが多いですが、ステージで一人お手本役の、紫帯くん。
頑張れ!

 移動稽古。
菅波先生とiio先生が、後ろからじっとみて、細かく注意します。
横足上げ。
このあと、横蹴りの動作で、空中で静止、ってのをやりました。
全員が揃うまでおろしちゃダメ!と、iio先生から喝が入ります。
私maimaiも一緒にやって、大変でした…💦

グループに分かれました。
赤帯軍団はiio先生と。

青帯のねーさん(最近、菅波先生がこう呼んでますw)は、
私maimaiと一緒に。

紫帯と黒白帯は、菅波先生と。

このあと、いつものように、一人ひとり演武しました。
中学生R先輩は、徒手プラス、初めての、棒の演武をみんなの前で披露しました。
さすがですね!

秋晴れが続いて、よい天気でした!
みなさま、ご自愛ください!

maimai

10月30日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、しいのき道場!

午前の高津道場からの、菅波先生、佐藤先生、私maimai、
そして待ち構えていたR先生(元OB!)と、
まずはみっちり柔軟…
前道場長仕込みのみっちりバージョンを、R先生が指導してくれます。
ミット打ち。
毎回言ってますが、体育館はいいなぁ!広くて!
その場基本。
優しい顔をして、何気にむごい、R先生…
頭を押さえられているIくん、
騎馬立ちが、何気にきつい…!(笑)
移動稽古。
こんだけ広いと、運動量もマシマシだぁ!
グループに分かれました。
黄色帯は、菅波先生と。
黒帯は、佐藤先生、そして私maimaiと。

うっかり写真がない!すいません!
青帯の2人は、R先生と一緒に、やってました!
何で写真ないかな?保存忘れたようです…すいません💦

こちらも、審査会が近いので(近々、連絡いたします>関係者各位)
頑張りましょう!

maimai