9月29日(木) 高津道場(臨時追加!)

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は…でなくて、突然ですが、木曜の夜です!ww

この夏、会場都合(エアコン故障!)により、
突然の休講や、絨毯のお部屋で筋トレ・ストレッチだけ、
という日が複数あったので、
臨時で、高津道場を開催しました!


初めての、夜の高津道場ですが、沢山参加してくれました!
移動稽古。
夜のせいか?!いつも以上に、雑談爆発?!
で、最上級生の黒白帯R先輩がキレて、先輩指導が入ったり…!!(笑)
このあと、私maimaiと、普段はしないような蹴りや組手の移動稽古もやりました!
紫帯と黒白帯で、型の練習。
一通り流しました!
さすが、平安の型がわからない、とか言い出す子はいませんね。
ステージでは、赤帯さんが菅波先生の個別指導を受けました。
この後の一人ひとりの演武で、立派に平安三段をやってのけましたよ!

初めての、夜の高津道場でしたが、みんなやる気満々、
雑談もいつも以上にさく裂しましたが、よい練習になりました!

また今週末は、いつも高津道場ですが、みんな、頑張りましょう!
maimai

9月25日(日)しいのき道場

こんにちは、iioです。

日曜日の午後はしいのき道場!

今回は体育館で広々と稽古しました!!

移動稽古は、距離が長い!!
結構な距離をやるので足腰が鍛えられます
2人組でミットで蹴りの練習
足が上がっているね!
菅波先生とマンツーマンでミット
型の練習
最後に一人ずつ演武しました。体育館には鏡があって扉を開いて自分の演武も鏡で見れるようにしましたが誰も見ていなかったような・・・・・・。

体育館を贅沢に使わせていただきましたのでみんな疲れたことでしょう。。。

皆様、お疲れさまでした!!

iio

9月25日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

日曜の午前中は高津道場!

準備体操の後、柔軟体操(空手にとっては、柔軟は大事!!)

みんな頑張っている!!素晴らしい!!やるねぇ!!
上級者の子たちも赤帯・青帯の子たちに刺激されてがんばります!!

二人組になってミット蹴り

基本稽古

急成長のIくんを手本に基本稽古

この後は、級ごとに分かれて稽古し、演武しました。

感激したことは、赤帯の子供たちに平安三段を教えましたが私と菅波先生が話している間も「やりなさい」と言ってないのにも関わらず、教えたばかりの平安三段の型を熱心に自主練をしていたことに驚きました!(普段は自由にお茶を飲んだり、おしゃべりしていた・・)「新しい型を早く覚えたい!」という貪欲な気持ちって素晴らしいと思いました。

上級者の子供たちも最後の演武では上級者の意地を見せた演武をしていました。(以前に指摘した個所はきちんと修正してきていました)

子供たちへ教えていながら私たちもたくさん学ばせてもらっております。

ありがとうございました!!

iio

9月18日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、しいのき道場!

…いやね、ちょうど正午くらいに、ものすんごい雨でして…
一足先に出た菅波先生も、
片付けしてから出た私maimaiも、
バス停で待ってる間に、ぐっしょんぐっしょんに濡れまして…
やっとの思いでしいのき道場について、リュックから道着を出したら…
濡れてる…
汗でもイヤですが、これ、雨ですな…
かなり萎えましたが、それでも練習はします!

こちら、しいのき道場でも、ミット打ちから始めます。
みんな、蹴りを頑張ろう!


移動稽古
こうやって後ろから見るとよくわかりますが、
みんな、おそろいのTシャツで、かっこいいですね!
前任の西﨑先生とマネージャーさんのセンスが光る!✨

で、気づいたら、写真がこの2枚だけで…
いや、決して、雨に濡れてモチベーションが下がったから、とかではないんですが…
ごめんなさい…💦

練習内容としては、
黄帯のチビッコ軍団は菅波先生と一緒に型を、
それ以上の中堅どころは、私maimaiと一緒に、ちょっとおもしろいこと(内緒…ってわけでもないですが)と、型を、
練習して、
最後は一人ひとり演武して、
終了したのでした。

帰りは、雨がやんでてよかったです!
しかしその後、夕方またドシャドシャにふってきて、わんこ散歩でまた濡れたmaimaiでした…

大型台風で、日本中が大変ですね、
皆様、お気をつけください!

maimai

9月18日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

子供達が来る前に、指導員達の自主練…
主に棒術をやっております。
まず、二人一組でミット打ちから始めたんですが、
なんかバタバタして、撮影し損ねましたー💦
で、その場基本稽古。
今、もっとも暑い紫帯くんが、ステージでお手本になっています。
移動稽古。
赤帯、青帯軍団は、菅波先生とステージで。
一人、足を怪我しているので、移動はせずに、その場で技を練習します
こっちは黒帯と紫帯の上級者。
佐藤先生がビシビシしごきます。
グループに分かれました。
青帯ちゃんは、佐藤先生と、平安五段。
ステージの上では、赤帯グループが、菅波先生と平安二段。
黒白帯と紫帯の先輩連中は、私maimaiと、色々やりましたよ!

このあと、いつものように、一人ひとり演武をして、終わりました。
みんな、本番に強いなぁ、と思います。
度胸があるというか!

この後、台風接近中で大雨の中、菅波先生と私maimaiは、
午後のしいのき道場へ向かったのでした…

maimai

しいのき&高津道場の10月の稽古予定

しいのき&高津道場の10月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
10/2(日)13:30~15:00  研修室
10/9(日)13:00~15:00 体育館※高津道場と合同稽古
10/16(日)13:30~15:00  研修室
10/23(日)13:30~15:00  休講
10/30(日)13:30~15:00 体育館

★高津道場
10/2(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
10/9(日) 13:00~15:00 しいのき道場にて合同稽古
10/16(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
10/23(日) 10:30~11:45頃 地域交流センター1階大広間
10/30(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA

※高津道場のエクササイズコース・見学は、当月は中止します。
※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※会場では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、
道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

9月11日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、しいのき道場!

まずはミット打ちから。
毎回言ってますが、体育館は広くていいですね!
なんか真剣です。
iio先生が、回し蹴りのコンビネーションのお手本を見せています。
(シャッター切るのがどうしても合わず、いいところを逃してます…!)
その場基本。
左右に出入り口があって、ちょうど風が通る位置で、やってます。
移動稽古。
風邪の通り道でやってるので、いつもと違ったフォーメーションになってます。
風を捕まえる…なんだかナウシカみたいだな(古くてマニアックかな…年代がバレる…(笑))
グループに分かれました。黄帯くんは、iio先生と。
茶帯は、R先生と。
黒帯軍団は、菅波先生と。
青帯チームは、私maimaiと。

このあと、一人ひとり、演武しました。
みんなの前でやるのは緊張すると思いますが、よい稽古になるので、これからも続けたいと思います!

maimai

9月11日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

一番乗りの黒白帯くんが、個人レッスンを受けています。
7月の審査会の昇級免状をもらっていなかった子が、菅波先生から授与されました!おめでとう!
その場基本
横足上げ。一番高い場所で、キープ。
iio先生が、なかなか、おろしていいといってくれないので、みんなで叫んでます!
移動稽古。
蹴りがとってもよいということで、代表でお手本を見せる紫帯くん。
グループに分かれました。赤帯軍団は、iio先生と。
紫帯くんは、佐藤先生と。
青帯ちゃんは、菅波先生と。
黒白帯の二人は、私maimaiと。
なんかポーズとってよ、っつったら、このような…ww

このあと、いつものように、一人ひとり演武しました。
みんなの前でやるので、緊張するはずですが、みんな慣れてますねー本番に強い子が多いです。いや、この演武があるから、強くなるのかな??

一時の猛暑は過ぎましたが、まだ蒸し暑い日が続きます!
皆さま、ご自愛ください!
maimai

9月4日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、しいのき道場!

まずは、ミット打ち。みんな、打点が高いですね!
R先生が個別指導の、ちびっこ軍団。
それにしても…スマホ新しくしたばかりでカメラがよくなったんですが、この逆光…
使いこなせない私maimaiです…涙
移動稽古。
横足上げ。一番高いところで、静止!これがけっこうきつい!
撮影するから、みんなもっと頑張ってー!と、むごいことを言っていますww
移動稽古の締めくくりは、後屈立ち。
佐藤先生が、お手本を示します。低い!

みんな、いい汗かいたかな?
猛暑ではなくなったものの、まだまだ暑い日が続きそうですね。
皆様、ご自愛ください!
maimai