7月24日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、しいのき道場!

この日は、体育館でした。
初めての、最近設置されたばかりの、冷風機をお借りして、
稼働!

…が、どうしていいかよくわからず、
佐藤先生、R先生、そして私maimaiが奮闘し、
かなりの時間と労力をかけて、なんとか運用にこぎつけました…💦
その間、菅波先生が一人で、指導を…
ミット打ちとか、横足上げとか、色々やったはずなんですが、
写真撮る暇なし…涙

気付いたら、移動稽古してました…
体育館、広すぎて、開放感ありますね!

この辺りから、帯の色でグループにわかれて、個別練習…
手前が、菅波先生と黒帯の上級者たちですね。

佐藤先生と私maimaiで、中堅どころと練習。
平安二段。

R先輩は、黄帯のチビッコたちと、平安初段!

ふとみると、菅波先生が、「誰が先生か体でわからせてやる!」
とばかりに、黒帯をしごいておりましたー!
(冗談です、技の指導で、形を教えておりますww)

ということで、次回はしいのき道場は、8月の頭になりますね!
暑いので、みなさまご自愛ください!

maimai

7月24日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

遅れていた、Iくんの紫帯が届きました。
菅波先生から、授与されます!
改めて、これからも頑張ろうね!

基本稽古。
黒白帯・紫帯の先輩たちをお手本に、
みんな一生懸命です!

移動稽古。
めいっぱい場所を使います。
大きく動くのが、うちの道場の特色ですね!

横足上げ…
簡単そうに見えますが、一番上で、5秒静止。
これが、かなりきっつい!
佐藤先生が、全員上がるまで待つので、これ、イジメじゃないっすか…💦

その成果が出まして、みんな、横蹴りが高い!
足刀も出ている!
…のを、お見せできなくて残念です…
私のスマホ、そんな性能がよくないので、シャッタータイミングが合わない…💦

グループに分かれました。
青帯ちゃんは、佐藤先生と、平安5段。
紫帯以上の上級組は、菅波先生と観空。

赤帯軍団は、私maimaiと、平安二段。
最近、毎回言ってますが、レンジャーみたいでかっこいい!!✨

この日も暑かったです!
夏バテ・熱中症には、皆様お気をつけください!
私も一度やらかしたことありまして、気をつけております…

maimai

7月17日(日) しいのき道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の午後は、しいのき道場!

ということで、この日から、高津道場の指導員達による、
新しいしいのき道場になりました!
西﨑先生とマネージャーさまの作ってくださったしいのき道場で、
これからも、みんなで頑張ろうね!

ということで…

早速やらかした…写真、ゼロ(涙)

すいません…
いやね、午前の高津道場から、指導員各自で、みんな必死に移動しましてね、
それで時間もあまりないので、必死で練習しますでしょ、
そしたら、うっかり、
「終わってから気付く。写真、ナイね !(꒪ꇴ꒪〣)」
の、元住吉道場でもよくやらかすパターンになってしまいまして、
誠にすいません、以後気をつけます💦

しかし、西﨑先生とマネージャーさまから届いた、
しいのき生徒たちへの心のこもったプレゼントをもっての、
身内向け写真は、ちゃんと撮って、グループ内で展開はしたので!
お許しください!

で、練習内容なんですが、
菅波先生、佐藤先生、そして私maimaiと一緒に、
当たり前ですが、基本をみっちりやりました!
さすが、西﨑先生の教え子ですからね、みんな優秀です!

ということで、次週からも、よろしくお願いします!
maimai

しいのき&高津道場の8月の稽古予定※追加変更あり8/20

※8/20、8/6 高津道場変更あり
しいのき&高津道場の8月の稽古予定をご連絡します。
どちらも、夏休みモードになります。

★しいのき道場
8/7(日)13:30~15:00  研修室
8/28(日)13:30~15:00 体育館

★高津道場
8/7(日) 休講(※8/6決定、会場都合による)
8/28(日) 10:30~11:45頃 地域交流センター1階多目的室
(※8/20更新、会場都合による)

※高津道場のエクササイズコース・見学は、当月は中止します。
※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※会場では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、
道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

7月17日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

恒例の、指導員の公式稽古前の自主練ですが、
中学生のRくんも参加するようになりました!
主に、棒術をやっています。

公式稽古開始!
柔軟と準備運動から…
足首が硬いとできないやつですねー私はやばい…💦

前週欠席だったKくんが、昇級して菅波先生から赤帯を授与されます。
おめでとう!
…で、今気づいた!誰だ、こっち向いてピースしてるやつ!!(笑)

その場基本稽古。
審査会の後から、本当は紫帯(帯がまだ届かないので茶帯してる)のIくんが、
ステージでソロデビュー。
みんなの見本になります。

移動稽古。
みんな、大きく、遠く!と自分なりにやるので、
ぜんっぜん、違う方向向いてやってるようになっちゃって、
楽しい…(笑)

グループに分かれました。
同じ観空ですが、佐藤先生とマンツーのグループと、
菅波先生と一緒の黒白帯グループに分かれました。

青帯・赤帯の中堅どころグループは、私と一緒に、
平安二段…
レンジャーみたいでかっこいい!

この日も暑かったです!
皆さん、熱中症にはお気をつけください…

そして、そんな猛暑の中、足早に、午後の、しいのき道場へと向かう、
指導員達でした…

maimai

7月10日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

公式稽古の前は、自主練モード…
みんな、熱心です!

時間になりまして、公式練習開始!
今回は、前週の審査会の結果を受けて、昇級して新しい帯になった子達が、
iio先生から帯を授与してもらいました!
みんな、これからも頑張ってね!

張り切って、練習開始。
移動稽古を頑張っています。

横蹴り、の前に、横足上げをみっちりやりましたー
まず、足をちゃんと上げないとです!

グループに分かれました。
上位級段の子たちは、iio先生と観空をみっちり。

新・青帯と赤帯の子たちは、私maimaiと一緒に、
平安二段をみっちり。
みんな、サマになってます!

このあと、いつものように、一人ひとりが演武しましたが、
みんな、人前でも全然物おじしないですね。
まだ、型として覚えきってない子達も、技はしっかりやろう、など、
目標を一人ひとり持ってやってます。

この日も、暑かったですね!
みなさま、ご自愛ください!

maimai

7月3日(日)審査会

こんにちは、iioです。

2年ぶりの日曜日の午後からの審査会を開催しました。

審査会では伊藤先生をはじめとする大御所の方々に演武をみていただきます。久しぶりの光景です。

コロナの影響で2020年前期から審査会は土曜日の夜に行われる一般の部の稽古で行っておりました。コロナ前と違うことは、みんなマスク着用で稽古することが普通になったということでしょうか。

12時半くらいからボチボチ集まって13時から準備体操、柔軟体操、基本稽古を行いました。

審査会準備中

それぞれが演武する型ごとに前に出て練習し、審査に備えます。

審査会は無事に終わりました。なかなか皆様の演武を拝見する機会がなかったので勉強になりました。後期の審査会もこのような形でできることを祈るばかりです。

iio

maimai追記
この審査会で、道場サイトリニューアル用の写真をかいがいしく撮影しているiioちゃんを
撮影しました!!

伊藤先生のばっちりポーズを撮影する、iioちゃんww

審査会終了して、いかめしく座ってる伊藤先生と
助さん(原田さん)と彦左衛門さん(三上さん)と西﨑さんに、
「もっと笑顔でー!」っていって、撮影している、iioちゃん(笑)

近いうちに、HPが更新される予定ですので、皆様楽しみにお待ちください!
maimai

7月3日(日)元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

本日は、高津道場生が審査のため元住吉道場にて稽古をいたしました。

普段と違う雰囲気なので元住吉道場生たちは少し戸惑い気味でした。そして高津道場生たちは少し緊張していたかもしれません。

白黒帯の元住吉道場生2人で号令をかけて準備体操しています
基本が終わり、グループごとに稽古中。級が下の子供たちはW佐藤指導員がみています

中高生は、大吾指導員が基本組手について説明

伊藤先生は上級者をみています。まずは身体の柔軟性をみています
型をグループに分けてやっています
子供たちも組手中
笑いを交えながらも特訓中

最後は一人ずつ前に出て演武しました。

高津道場生は、普段からこのくらい頑張ってくれるといいなぁと思った次第です。

保護者の皆さま、暑い中送迎いただきありがとうございました。

iio

7月2日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

いよいよ翌日が審査会なので、
沢山の人が来てました!

…が!!
気付いたら、伊藤先生含め、皆さん既に帰ってしまった…
すいませんー

伊藤先生が被写体になると、道場生関係の視聴率が上がるはずなのですが
(ご本人は「わたしゃあ人寄せパンダですか!」っていつも言いますww)
マジで、マジで、自分も棒の稽古とかやってたら、忘れるのです…
すいません…涙

で、いつものように、棒の稽古をする、山城兄と、鎌田さん。

西﨑さんもいますよ!
手には、近くの人気パン屋のUさんが持ってきてくれた在庫パンを持ってます。
いや、マジで、お金とってもらわないと、気がひけちゃうってものばかりで…
といいつつ、私もがっつり、沢山もらいました!


この日も、帰り道が蒸しましたねー
いよいよ翌日は、審査会…!

maimai