3月27日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

……まず、大失態をお詫びせねばなりません……

この日で、数名いる6年生の内半分以上が、道場も卒業、だったので、
その保護者の方々のみ、見学可としていたんですが、
皆さん、当然、我が子をバシバシとりまくる!
(コロナ禍で、エクササイズコースも見学も禁止にしていますしね…)
おぉ、熱意がすげー!!そりゃそうだよねぇ…

って思ってたら、道場全体の、ブログ用の写真をまったくもって、
すっからかんに忘れてしまいました!
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

最初のほうに、なんとか撮ってた一枚がこれ
↓↓↓

基本稽古で、佐藤先生が、恩自ら、騎馬立ちを見せているところ…

まぁ、この日も、いつも通りに色々やりまして、
いつも通りに、卒業する先輩たちにも、後輩指導を手伝ってもらいまして、

そして、一人ひとりの演武では、
(道場の)卒業生の番になると、親御さんが真正面に出てって、
パシャパシャとりまくる… ビデオも…

当然ながら、黒白帯のトトのときは、私もビデオを撮る…必死…

で、気づいたら、あちゃ、写真がない、という事態で、
重ねて、お詫び申し上げます…

今日お休みだったiio先生からの伝言
「またいつでも戻っておいで!」も、勿論、伝えましたよ!
うちは、何十年も間が空いて、一番すごいところでは、
還暦過ぎてから戻ってきた、レジェンド的存在もいますからね…!ww

勿論、中学になっても一緒に頑張ってくれる子たちもいます。
そして、勉強に部活に、と他で頑張ってくれる子たちもいます。
どんな道を選んでも、道場で学んだり、頑張ったりしたことは、
きっと活きてくると思います!
寂しいですが、それでも自分の稽古をするのみ…

この日はもう、桜があちこちできれいでした。
みなさん、春ですね…!

maimai

3月20日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

柔軟をみっちり。

横足上げ。
打点が高い!

菅波先生が見てないところでも、さぼらずやります!

その場基本稽古。
見えませんが、黒白帯の先輩たちも、うしろにいます。

グループに分かれました。
黒白帯のKくんと、茶帯Iくんのコンビ。
最近定番になってます。

春の審査会に行く紫帯と黒白帯が、菅波先生に特訓されています。
頑張って気帯気帯

黄帯の二人は、紫帯Rくんと私maimaiと、いっしょに平安の型をやりました。

写真撮り忘れましたが、
赤帯Jちゃんは、黒白帯のトト先輩と一緒に、平安の型をやりました。
みんな、覚えが早くて、教える方も油断できません!

前日の雨はやみましたが、空気が冷たい日でした。
花粉も、沢山飛んでるんじゃないかと思います。
皆さん、ご自愛ください!

maimai

3月13日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

まずは、みんなでランニング。
黒白帯のRくんに指揮してもらいました。
その後は、準備運動、柔軟。
黒白帯のKくんが号令をかけます。

その場基本の後、移動稽古。
みんな、大きく!

ステージの上では、赤帯&黄帯が頑張ってます。
しばらく間が空いた黒白帯Kくんが、後輩指導をしています。

グループに分かれました。
おそらく今、当高津道場で一番やる気満々の茶帯Iくんは、K先輩と一緒に、
平安の型。

向こうに見える、黄色帯3人衆は、黒白帯の筆頭R先輩と、平安二段。

赤帯Jちゃんは、やはり黒白帯トトと、平安三段。

紫帯3人衆は、私maimaiと、平安二段と、燕飛をみっちり。

ということで、この日は、実は指導員が私maimai一人だったので、
紫帯以上の先輩格の子達にも、色々手伝ってもらいました。
人に教えるというのも、非常によい稽古になりますね!

そろそろ暖かくなり、花粉も満載のようです…
皆様、ご自愛ください。

maimai

3月8日(火)元住吉道場

こんにちは、iioです。

徳島観光大使(勝手に命名)のOさんから美味しい徳島産のみかん「不知火」が届きました!!

なんと段ボール3箱!!
ひとつひとつ丁寧にビニール袋に入っています

子供の部から配っております。

親御さんの中には不思議に思われたかもしれませんが、不知火はとっても美味しいので是非ご賞味下さい。

我々の大先輩である徳島観光大使のOさんは、東京に在住されていた際には徳島の名産をいつもお持ちいただき、美味しいものを教えていただいておりました。そして地元に戻られ、地域に貢献され、長年の目標であった現在は大学の教壇に立たれております。我々も後に続きたいものです。(さすがに教授になれませんが、何事も諦めないことは大切ですね)

一般部の稽古にもお邪魔しまして稽古風景をパチリ(その間もOさんの話題を伊藤先生はされておりました)

レジェンド吉田さんと西﨑兄さんが稽古されています

Oさん、ありがとうございました!

iio

 

 

 

3月6日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

ちょっと早めに来た子たちは、自主練です。
ミット打ちをする黄帯二人組。

ステージ上では、紫帯二人が菅波先生にしごかれています。
次の審査会では、柔軟ができてなかったら、受けられないぞ!

一番のりだった紫帯くんは、iio先生とマンツーで。

公式練習が始まりました。
私maimaiは、最初の基本稽古の辺りは事務処理を色々やってまして、
気付いたら、なんか皆さん、横足上げをやってらっしゃいましたよ。

密を避けるため、あちらこちらにちらばって足上げ…

グループに分かれました。
赤帯Jちゃんは、黒白帯のK先輩と一緒に平安三段。

iio先生と一緒に、平安二段をやる黄色帯軍団。

牢名主のごとき菅波先生と燕飛をやる先輩たち。

技の解説に熱くなる菅波先生…
「燕飛の最後の意味は、こう!接近戦!やられるぞ!おらおら!!」

紫帯と茶帯の3人は、私maimaiと一緒に、平安二段をやりました。

三寒四温の毎日です。
みなさま、ご自愛ください。

maimai

2月27日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

子供達が来る前の、指導員だけの棒術の練習…
あと、ミットなんかもやってます!

開始前15分くらいに、子供達がどんどんやってくるので、
みんなで、足上げやってみました。
壁について、横足上げ。

ふと気づいたら、その場基本稽古は終わってしまい…
移動稽古も終わってしまい…
グループ練習からの撮影になりました。

赤帯Jちゃんに、平安三段を教える、紫帯のR先輩。
呑み込みが早くて、「次何教えたらいいー」と、すぐ聞いてきます。
さすが…

紫帯二人は、佐藤先生と、燕飛。

黄色帯たちは、私maimaiと、平安初段と、大極初段。
のみこみが早いので、平安二段も着手しました。

写真ありませんが、黒白帯Rくんと茶帯Iくんのペアで、
平安のおさらいもやりました。

最後はいつものように、一人ひとりの演武で終了。
みんな、人前で演武することに、物おじしません。
いいことですね!

そろそろ春めいてきました。
皆様、よい日々をお過ごしください。

maimai