1月23日(日) 高津道場

こんにちは、iioです。

今回は、白黒帯の道場生たちがお休みだったので基本を中心に稽古しました。

基本中の基本:帯を締める

気合を入れる意味もあります。気持ちも緩んできてしまうので気をつけましょう!

上級者がいないからか始めは落ち着きがなく、帯も緩んでしまうわけです・・・

準備体操
お手本となる子に舞台に上がってもらいました。
移動稽古ではみんな頑張ってよい動きをしていたので誰を舞台に上げるか迷いました。
帯の色別に型の稽古

最後は、型の演武をして終了しました。

みんな集中していたので「喉乾いた~」と連呼してました。黄色、赤帯の子たちも先輩たちに追いつけるよう頑張っています。

お疲れさまでした~!!

iio

 

しいのき&高津道場2月の稽古予定

しいのき&高津道場の2月の稽古予定をご連絡します。
※1/26更新(しいのき道場)

★しいのき道場
未定(わかり次第更新します)

★高津道場
2/6(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターAホール
2/13(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターAホール
2/20(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターAホール
2/27(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターAホール

※高津道場のエクササイズコース・見学は、当月は中止します。
※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※会場では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、
道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

1月16日(土) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

まずは、準備運動。
この日で当道場を卒業する、中学生Yくんが、最後の練習にきてくれまして、
号令をかけてもらいました。
テニス部式か?!ww

そして、一度整列し、挨拶をしてから、
前回お休みしていたSきょうだいの、昇級免状を授与。
おめでとう!

Y先輩と黒帯の先輩たちが、ステージ上で、後輩たちのお手本になります。

移動稽古。

おっかしぃなぁ…もっと写真があったはずなんですが…
すいません。

このあと、グループ分けで練習した後、
いつものように、ステージで一人ひとり演武をして、終了しました。

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんご自愛ください!

1月15日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

この日は、重要なミッションがありまして…
の前に、みんなの稽古風景。

iioちゃんが撮影してくれたので、キレイな画像ですww
大吾さんからマンツーで平安の型を教わるTさん。

久しぶりに道着を着た?!西﨑さんの号令で、稽古する黒帯各位。
いつもよりにぎやかですね?!
それには訳があって…wwww

近々、当道場のHPをリニューアルする予定でして、
その写真撮影を行ったのでした!
で、棒を持ってポーズをとる伊藤先生を、撮影する、iioちゃん
(ここから、maimai撮影で画像が粗くなります、すいません(汗))

ひとつのポーズでも、あっちゃこっちゃからいくつも撮影します。
後で、一番いいのをピックアップ予定…
そして、伊藤先生も、「ここがいい」「そのアングルじゃダメ」など、
ダメ出し多し!(笑)

わざわざ来てもらったモデルの大学生・Rくん、
と、それを撮影するiioちゃんの図ww

Rくんの師匠・しいのき道場の西﨑さんの組棒…
と、それを撮影するiioちゃんの図wwwww

撮影終わり、みんなで練習する図。
(上述のiioちゃん撮影の方がきれいですね!)

茶帯になりたてTさんは、伊藤先生と大吾さんからみっちり
教わってました。
(これも、上述の…以下略)

棒の稽古…

で、このあと、
このあと、棒の移動稽古をしている途中で、
伊藤先生から「尾張の三間槍」の話が出てきた、
辺りから、宮本武蔵の話が出てきて、
なんかすごーーーい壮大な話の展開になってきて、
気付いたら皆さん、一人二人フェイドアウトしていて、
最後に残ったのが、大学生Rくんと西﨑さんと私maimaiだけになっていて、
このまま朝になるんじゃなかろうかと思ったんですが、
終電がなくなる前くらいの時間にはお開きになりました。
道場生の皆さん、喜んでください。
今年も、先生の話道は、健在です!!(爆)

maimai

1月9日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

さて、この日は、年末の審査会の昇級昇段免状が元住吉から届いたので、
菅波先生から、授与されました!

この免状は、各自の名前は、元住吉の伊藤先生の手書きなのですよね。
とってもありがたいので、大事にしてください。

ということで、稽古開始。
基本稽古から。

移動稽古。

最近は、帯の上の子たちは、自分の好きな型を一つ決めて、
特訓してるんですが、結構身についてきましたよ。
最後の一人ひとりの演武の際にも、堂々としてきましたね。
やはり、百錬自得ですねぇ…

数日前の大雪はほとんど消えたものの、年中日陰の道などにまだ残雪ありでした。
皆様、外を歩くときはお気をつけくださいね!

maimai

しいのき&高津道場令和4年1月の稽古予定(1/10修正)

しいのき&高津道場令和4年1月の稽古予定をご連絡します。
(1/10 しいのき道場修正しました)

★しいのき道場
1/9(日) 13:00~15:00 体育館
(以降の練習は休講となります)

★高津道場
1/9(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターAホール
1/16(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターAホール
1/23(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターAホール
1/30(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターAホール

※高津道場のエクササイズコース・見学は、当月は中止します。
※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※会場では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、
道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

1月8日(土)元住吉道場 ファミリークラス

こんにちは、iioです。

今年第1回目のファミリークラスにお邪魔しました!

ここ最近寒い日が続いておりますが子供たちは元気です。

1.道場内ランニング

道場内ランニング
はだしなので足が冷たい。。。
ランニングから足をもも上げしながら歩いたり、軽いジャブを出しながら腕を動かしたりしました

2 準備体操

3. ボール投げ&ハンドミットを使った蹴り

ボール投げとハンドミットを使った蹴りを2つに分かれて練習

4.空手の基本的な動き

指導員が基本的な動作を説明しながら空手の基本的な動きを移動しながら体得していきます
自宅でも気軽に稽古できるように親子で2人組になって空手の基本的な動きである突きと受けを練習します。

小さなお子さんは、集中力が続かないので親御さんも大変そうです。でも、いつのまにかお子さんは普通にメニューをこなすことができ、親子で空手を楽しんでいる姿を拝見すると子供の成長を感じるとともに親御さんの努力に感服せずにはいられません。

是非、お気軽にご参加ください!!

iio

 

12月31日~1月1日 越年稽古

トップページではありません。越年稽古終了後に伊藤先生を撮影しました

謹んで新年のお祝辞を申し上げます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

毎年恒例の越年稽古に参加いたしました!!深夜出かけるときに、外が本当に寒くて心が折れそうになります。(私は道場の隣に住んでいますけど・・・・)

伊藤先生は今回、伊藤先生の還暦祝いでいただいた道着(名前が赤い刺繍なのです)を着用しています ※還暦=かれこれ20年前

今回は、元住吉道場の精鋭キッズたちとレジェンド吉田さん、正充くんが参加しました。伊藤先生、正充くん、大吾さん見分けがつきずらくなっている今日この頃です。

道場の精鋭キッズだけあり、腰が落ちているし、前屈が深く入ってます。かなりレベル高し。

ヤバいです(^_^;)

越年稽古をはじめるための礼をします
精鋭キッズたちの号令に合わせて柔軟体操
その場での基本稽古から移動稽古へ
日付が変わり今年最初の稽古をスタートするため、改めて礼をします。
一歩が足りないと自分の突きが相手に届かない
相手の懐まで深く入ることを説明

組手なども行いフルコースの内容で参加したときは寒かったですが、終わったころには汗だくでした。新年に切り替わってからの稽古で、基本でずっと騎馬立ちの状態で気がついたら15分間近くたっておりました。精鋭キッズたちの出来が非常によいので我々大人もがんばらなければならない(汗)(涙)

越年稽古は白熱し12時45分に終了しました。精鋭キッズの保護者の皆さま、寒い中送迎していただきありがとうございました。

今年の稽古始めは1月8日(土)からになります。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

iio