9月28日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

この日も、伊藤先生じきじきのご指導により、質のよい稽古ができました!
練習、でなくて、まさに稽古ですね。
集中している間は、写真はありません、あしからず…

公式稽古が終わった、そろそろ自主トレかなーーー
ってまったりしているところです。

半分くらいが帰った後で、
棒を持ち出す、古参の方々…

伊藤先生も見てらっしゃいます。

もちろん、話道も炸裂スマッシュでした!(笑)
沢山話題が出ましたが、稽古内容と同じで、実際に道場に来た方々の特権です。

だいぶ涼しくなって、すごしやすくなってきました。
皆さん、ご自愛ください。

maimai

9月28日(土) 元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

今日は、daigo指導員に道場のインスタグラム用で一枚だけお願いしたけどいい写真なのでブログに掲載します。

ファミリークラスを続けることで蹴りが上手くなっていることに感激しました。

続けることの大事さを学びました。

iio

しいのき&高津道場10月の稽古予定※緊急連絡あり10/10

※10/13の高津道場は、台風予報のため臨時休校になりました! (10/10変更)

しいのき&高津道場10月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場

10/6(日) 13~15時 研修室
10/13(日) 13~15時 体育館
10/20(日) 13~15時 研修室
10/27(日) 13~15時 体育館(雨天時は会場都合によりお休み)

★高津道場
10/6(日) 10:20-12:00 地域交流センター(ホールA)
10/13(日) ※台風で全館休館。臨時休校になりました!(10/10変更)
10/20(日) 10:20-12:00 高津スポーツセンター(研修室)
↑↑↑10/20はエクササイズコースはありません
10/27(日) 10:20-12:00   地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

9月22日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

この日は、なんかいつもと違う・・・
はい、いつもと違って、高津スポーツセンターでした!!
いつもの場所よりちょっとだけ狭いので、テンカはなし。

準備運動は、茶帯Kくんの号令でした。
毎回、道場生が持ち回りで順番にかけます。

iio先生の号令で、柔軟もみっちり。

ミットうち。
テンカで発散できなかったからか、いつもと違う場所だからか?!
なんかテンション高い子供たち。

基本稽古。

移動稽古。

壁に手をついて、横足上げ。
全員が、10ずつ数えるので、結構沢山やりました!

基本組手。
血気盛んな子もいます!

私maimaiは、唯一の参加者だったエクササイズコースの男性一人と、
空手の攻撃技を模して、楽しく運動しました!
(この日は、一般エクササイズコースはお休みで、道場生の家族の希望者のみでやりました!)

翌週はまた、いつもの場所で、一般のエクササイズコースもあります!
ご興味のある方は、ぜひ一度ご参加くださいね!

maimai

9月15日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

菅波先生の自主特訓。

そして、お楽しみのテンカ!
これがなくちゃ、始まらない!!

時間になったので、公式練習開始。
まずは、準備運動から。
(テンカで、体は十分温まってますね!(笑))

ミット打ち。

この日は、エクササイズコース初参加の子がいたので、
個別指導してたら、基本稽古の写真を撮り忘れたーーー
すいません!

気づいたら、移動稽古。
iio先生の目に叶った子が、ステージで御手本になります。

グループに分かれました。

上位級は、佐藤先生と。

下位級は、菅波先生と。

エクササイズコースは、最初は、大小一緒に、iio先生の号令で柔軟。
初参加の女子ちゃんが、バレエをやってるということで、軟体動物で、驚きました!
最初のミットの打点も高いし、回し蹴りのコンビネーションも
すぐ覚えるし、何かスポーツをやってると、運動能力が高いのでしょうね?!

その後は、エクササイズ子供の部はiio先生とミットを使って運動、
大人は私maimaiと、左右突き・左右受けで、運動しました!
私maimaiが、今、腰の入れ方・使い方をテーマにしているので、
自分の稽古を兼ねてます・・

この日は、お昼は、高津指導員4人で、半年に一度のランチ懇親会をしました!
高津の生徒もずいぶん増えて、嬉しいねーーーって話してました!

さて、次週は、いつもの場所ではなく、高津スポーツセンターになります!
一般のエクササイズコースはありませんので、ご注意ください。

maimai

9月14日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

最近は、一番のりだと、伊藤先生の、
道場の暗闇の中で瞑想される姿が拝見できます…

大吾さんもきて、基本練習から始まりました。
この日の稽古は、黒帯の型の稽古になってから、
伊藤先生のご指導で、平安の型の技をとって、
技の理合いを考えての割稽古をしました。
また、その理合いを確かめるために、二人一組で、
技を試したりしました。

…で!お話稽古は、
大吾さんの高校時代のハチャメチャ話とか、
その他色々、でしたねーー(笑)

空手の稽古も、話道も、
実際に道場に来た方の特典ですので…
( *´艸`)

で、21時も過ぎたころ、ようやく、山城兄が登場!
何してんの?って感じで、みんなが帰ってからも、
一人で稽古してたみたいです。

写真は、このときに「はっ!」と思い出して撮ったものだけに
なってしまいました…
すいません。

お話稽古(もちろん、空手の稽古も!)も一通り終わり、
「もう僕は帰っちゃうよ」
というタイミングの、伊藤先生と、お兄ちゃん。

一人で黙々と稽古を続ける、お兄ちゃん。

遠くからくるから仕方ないですが、
それでもくるんだから、えらいですねーーー

私maimaiは、このあとすぐ失礼しました!
(22:30くらい?)
お兄ちゃんは、いつまでやったのかなーー

maimai

 

 

9月14日(土)元住吉ファミリークラス

こんにちは、iioです。

今日は涼しくていいですね。最近、運動不足なので参加しました。ボール投げですが、普通のボール投げだとつまらないので一回転して(前転ではない)、その勢いを利用して投げてみるということをしてみました。もうその時点で汗だく

その後、ミットを使って蹴りをしました。女の子のスカートは、スカートに見えますが実は短パンのようになっている便利な洋服なのでした。細いけど威力があり、ミットを持っている腕がしびれました。

円になってき空手の基本的な動きをした後、今日はベテラン組なので移動稽古

今日は涼しいから喉も乾かないし、汗もかかないと思って水筒とタオルを持参していませんでした。喉が渇くし、汗だくになりました。皆様は私のようにならないように気をつけててください。

iio

9月8日(日) 高津古武術クラブ

こんにちは、maimaiです。

すいません、写真を撮り忘れました・・・涙

この日の参加者は、
いつもの佐藤君と、しいのきのRくん。

ものすごい台風が関東をめがけてきているところだったので、
最悪、場所とっちゃったし、ご近所のmaimaiだけかなーーー
って思ってたら、Rくんてば、棒術と自分の稽古がやりたくて、
来てくれました!さすが!!

で、この日は、前回の当倶楽部でも考えていた
自分の持ち型を決定し、
まさに、百錬自得していました。
佐藤君も、先輩として、色々助言とかしていました!

その後は、棒術。
まだまだ、とにかく、基本!
ふってふって、ふりまくる!!
自分にも必要なことですので、3人全員で、
とにかく、棒をふりました。

今月、あともう1回、できるかな?!

この晩遅くから、このあたりも大変な台風になり、
翌日は交通がマヒして、私maimaiも、出勤で大変な目にあったのでした…
皆さん、同じでしたね。
被害が大きかった方々に、お見舞い申し上げます。

次週の高津道場は、高スポになります。→ 再来週の9/22が高津スポーツセンターです。
一般のエクササイズコースはありませんので、よろしくお願いします。

→9/15は、通常通りエクササイズもありますのでお越しくださいね※

※訂正してお詫びします。

maimai

9月8日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

早めに来たこは、自主的に練習します!
maimaiと一緒に、蹴りの稽古!

テンカが始まっても、ステージで稽古する子たち。
しいのきのR先輩もいます。

準備運動。
道場生が毎週、順番に、号令をかけます。

みっとうち。

移動稽古。
R先輩を見本にして、iio先生が指導します。

グループに分かれました。
下位級は、R先輩と。

上位級は、佐藤先生と。

エクササイズコースに、また、初めてのチビッコ兄弟が来てくれました!
iio先生と、楽しくエクササイズ!

写真はありませんが、
大人(この日は男性ばかり)のエクササイズコースは、maimaiと、
蹴り技でのエクササイズをやりました。
初参加兄弟のお父さんも参加、よい運動になればよいのですが!

お約束の、R先輩のご褒美お寿司タイム!
スイーツでほっこり(笑)

この日は、この後午後も続きます。
maimai

9月1日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日の朝活自主練は、指導員がmaimaiだけだったので、
手が空かず、写真なしですいません。
蹴りに注力して、特訓しました!

そして、お約束のテンカの後、
前週休んだ子の、昇級免状授与式!
おめでとう!!

(二枚目がものすごくぼやけまして、ごめんなさい涙)

そして、ミット打ちから、基本稽古…
なんですが、この日も、エクササイズコースに初めてのチビッコ二人+ママが参加、
私maimaiはその子らに注力してたら、写真が手薄になってしまいました…
すいません汗

気づいたら、移動稽古の終盤。
前蹴りは、ここをこう。

グループに分かれました。
上位級は、佐藤先生と。。

下位級は、iio先生と

大小混合のエクササイズコースは、私maimaiと、
空手の基本中の基本の練習で、楽しく運動しました!
初参加の男子くんと女子ちゃん、またぜひ、来てね!

朝晩の風はずいぶん涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね。
皆さん、ご自愛ください。

maimai