8月25日(日) 高津古武術クラブ

こんにちは、maimaiです。

午前の高津道場に続いて、午後は、大人の時間!!
古武術クラブです。

自分の型を模索する、しいのきRくん。

午後から参戦の、元住吉のOさん。
菅波さんと話します。

菅波さんと技の理合いについて話すRくん。

そして!!
この日は、Rくんが、マイ棒を初振り!!

努力を惜しまず、成果にしたRくんに、ご褒美で棒(プラス、袋も!)を、
どーーーんと買ってあげた、優しいmaimaiでした(笑)
いえね、裏に、西﨑さん(Rくんの師匠のしいのき道場長)がいたのは、元からわかってるんですよ!
だって、Rくん、昇段した直後に「maimaiさん、棒買ってくれるんですか??」なんて、
いきなり言ってくる子じゃないですからね!!(笑)
まぁでもいいんです!
当古武術クラブに何度も参加して、相当頑張ってましたからね。
言われなくても、ご褒美をなにか、と思ってましたから!!
一番ナイスなご褒美で、本人も喜んでくれてるし、よかったです!!

徒手や棒など、色々、自分の稽古をする大人の時間となりました。
古武術クラブは、9月も2回ほど、開催予定です。
ご興味のある天真会の方(基本は有段者からですが、ご相談ください)、
maimaiにご連絡くださいね!!

朝の風は涼しくなってきましたが、まだ暑い日が続きますね。
皆さん、ご自愛ください!

maimai

8月25日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

夏休み明け初の高津道場は、いつもどおりに、菅波先生の自主練特訓から。
早く来た子は、いいことありますよ!
 

親御さんと練習する子もいます!

6月終わりにあった審査会の結果の、伊藤先生の免状が届きました!
菅波先生から、一人ひとり授与されます。

準備運動。

柔軟運動。iio先生が容赦なくしごきます。
あっ。しいのきのR先輩の姿が…(笑)

準備運動が続きます。
馬跳びのあと、相手の下をくぐる!!

そして、ミット。

基本稽古は、どうも、撮影し忘れたようで・・・すいません(涙)

最後は、全員で型!!

この間、エクササイズコースのお父さん方は、騎馬立ち・前屈立ち・後屈立ちで、基本をやりました。
みっちり、しばらくやり続けると、いい運動になりますよね!

ということで、3週間近く空いたので、ゆっくりリハビリ?!で、
準備運動や柔軟に力を入れた、この日の高津道場でした。

稽古の後は、Rくんのご褒美のお寿司タイム。
スィーツが似合います(笑)

この日は、午後も続きます!!

maimai

8月24日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。
私にとっては、夏休み明け最初の、元住吉道場!

最近、このパターンが多いのですが…
行ったら、道場が真っ暗。既に慣れてるので、驚きませんけどね!
入ると、伊藤先生がいらっしゃって、暗い中で瞑想してらっしゃります。
最初は、「え?今日は休みだっけ??」ってびっくりしたのですが、
「稽古は暗くてもできるでしょ!!」の一言で、「あぁ、そうやね」と、普通になりました!

この日も、伊藤先生にご指導いただきまして、濃ゆい稽古ができました。
そのときの写真はないんですが(稽古内容は、稽古に参加人だけの特権です!)、
その後、自由モードっぽくなってからは、こんな感じ。

先生のありがたいお話の間、西﨑さんが、ミット打ちの相手をしてくれます。
私もやってもらいました!

今、自分的には逆突きの稽古をしてるところなのですが、
そのための上記ミットと、あと、もうひとつ、秘密特訓があり
(今いったら秘密でもなんでもないですが)
最近、先生のご助言で、バッティングセンターに行ってきました。
この年で!おばさんが?!野球の心得が何一つないのに、バッティングセンター?!
私も驚きですが、暑い最中にいったので、片道30分以上のチャリンコが、
それだけで苦行でしたが・・・(笑)
とにかく、今の私には(いや、もうずっと前jから)、色々、足りないものだらけで、
先生のありがたいご助言を、常に取り入れて、少しずつでも、前進していけたらと思います!!

しかし、今の道場は、クーラーがあるので、昔より全然いいですよ…
でなきゃ、マジ、倒れるわ…
でも、今朝起きたら既に、風が秋でした。なんかこう、風流になります。
皆さん、時節柄ご自愛ください。

maimai

元住吉道場ファミリークラス

こんにちは、iioです。

久しぶりにファミリークラスに参加しました!

ボール投げ

ミット蹴り

ベテラン組  慣れたものです。

みんなで空手の基本的な動きをやりました。

親子で組んで突きを受けたりする練習をしてます。

私は久しぶりに身体を動かしたのでミット蹴りでものすごい汗でした。

外は暑いので、遊ぶ感覚でファミリークラスにお気軽に来てみてください。お待ちしております^_^

iio

しいのき&高津道場9月の稽古予定(※しいのき変更有9/1)

しいのき&高津道場9月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場

9/1(日) 13~15時 研修室
9/8(日) 13~15時 体育館
9/22(日) 13~15時 体育館
9/29(日) 13~15時 研修室
↑15日から変更になりました(9/1)

★高津道場
9/1(日) 10:20-12:00 地域交流センター(ホールA)
9/8(日) 10:20-12:00 地域交流センター(ホールA)
9/15(日) 10:20-12:00 地域交流センター(ホールA)
9/22(日) 10:20-12:00   高津スポーツセンター(研修室)
↑↑↑エクササイズコースはありません
9/29(日) 10:20-12:00 地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

8月4日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

いつもの、菅波先生の朝特訓。
帯結びから…(笑)

お父さんと自主練する子もいます。熱心ですね!

そして、テンカ!

お休みで、新しい帯をもらっていなかった子に、菅波先生から帯を授与。
新しい帯で、これからもがんばってね!

柔軟運動もみっちり。
しばらく、道場ではやってなかったら、みんな、えらいこと硬くなっちゃって…
私maimaiみたいになるぞ!頑張って!

基本稽古。

移動稽古。

グループに分かれました。
下の級は、菅波先生と。

上の級は、佐藤先生と。

 

大小入り乱れてのエクササイズコースは、私maimaiと、
空手の技を使って、楽しく運動しました!!

とにかく、暑い!!
また、去年みたいな猛暑になるんですかねーーー(汗)

高津道場は、8月は夏休みモード、
次は月後半の8/25になります。
皆さん、夏休みを楽しんでね!

maimai

8月3日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。
毎日、暑いです!!

この日は、伊藤先生が「maimaiスペシャルだ!!」
とありがたいことを言ってくださり
(菅波さんが覚えていませんでしたが、絶対おっしゃってたって!!(怒))
みんなで、ひたすら逆突き・・・

みんなは、木刀を持って。
私は、徒手で。
(「お前さんは原田(師範代)から、徒手って言われたんだろ?」ってことで)
ひたすら、逆突きをしました。

そして、それからは、エンドレスの伊藤先生の話道。
世阿弥、千利休の話から、
伊藤先生ご自身の昔話を含むあれやこれや…
勉強になりました。
詳細は、道場に来た人だけの特権ですので←

今回、ケイタイをとってくる暇がなかったので、
山城兄に撮影してもらいましたので、
珍しく私が入ってますが、お兄ちゃんが見えない…

最後まで残った古い面々でした(プラス、お兄ちゃん)

毎日暑いので、熱中症には気を付けましょうね。
私maimaiも、2年くらい前に一度倒れてから、気を付けてます…

maimai