しいのき&高津道場の2月の稽古予定

しいのき&高津道場の2月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場

2/3(日) 13~15時 研修室
2/10(日) 13~15時 体育館
2/17(日) 13~15時 研修室
2/24(日) 13~15時 体育館

★高津道場
2/3(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
2/10(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
2/17(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
2/24(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

1月27日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

恒例の、自主練です。
佐藤先生と、基本をみっちり。

こちらは、maimaiと一緒に、覚えたての型をやってみました。

自主トレの後は、テンカ!!今日も、白熱しました!!

前段が相当長いですが(笑)、やっと、公式稽古です!!
ミット打ち。

先週欠席したEくんが、年末の昇級免状を授与されました!
おめでとう!!

稽古は続きます。
「俺のところまで、飛んできてみろ!!!」と、佐藤先生。

グループ分けしました。
茶帯軍団は、紫帯のR先輩と。

中堅軍団は、佐藤先生と。

大小のエクササイズコースの方々は、私maimaiと、空手ちっくな動きで、運動しました!

ここはいい天気ですが、風が冷たいですね!
インフルも流行っていますので、皆様、ご自愛くださいね。

maimai

1月20日(日) 高津古武術クラブ

こんにちは、maimaiです。
午前の高津道場に引き続き、午後は、高津古武術クラブを行いました!
主に、棒術をやってます。

クラのあと、子供たちを連れて帰ったりして、少し遅れていきますと、
既に、菅波さんと佐藤君が、元住吉のKくん、しいのきのRくんの演武をチェックしていました。
よってたかって、ダメだし…ではなく、ためになる指導ですね!

棒術の練習開始。
この日は、Rくん、Kくん、だけでなく、元住吉から、若いOさんと、古株O貫さんも来てくれました!
後はもちろん、高津の菅波さん、佐藤君、そして私maimai。

菅波さんは、一人で剣の稽古です。
精悍ですね~

本古武術クラブは、月に1~2回、不定期にやってます。
主に有段者相当対象ですが、ご希望の方はご連絡くださいね!

maimai

1月20日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

まずは、早朝自主練。
早めに来た道場生たちは、自主練をします。
棒を振るB太郎。

菅波先生の特訓を受ける茶帯くん。

おっ、この後姿は・・・
この日の臨時指導員のK先輩に教わる、色帯軍団。

黄帯Rくん(とお父さん(笑))は、私maimaiと、今やってる型のおさらい、

棒も見てくれる菅波先生。

おっ!この姿は…
今日の臨時指導員二人目も、自主練指導に加わってます!(笑)

自主練の後は、お約束のテンカ!
最近、B太郎一人テンカの状況を打破すべく、臨時指導員のパワー炸裂!
やっぱり、高校生&大学生男子パワーに、小学生みんな圧倒されてます!

稽古開始!
今日の号令当番は、黄帯Rくんでした!

年末の審査会での昇級免状が届きました。
菅波先生から、一人ひとり、授与されます。

いよいよ、公式稽古!(笑)
二人一組のミット打ち。

基本稽古。
臨時指導員のK先輩&R先輩も、みんなを細かく見て回ってくれます。

グループに分かれました。
茶帯軍団は、K先輩と。

紫帯と黒白帯の二人は、R先輩と。

中堅組は、佐藤先生と。

黄色と赤帯のチビッコ軍団は、菅波先生と。

この日は、臨時指導員が二人もいてくれたので、写真を撮る暇が多く、
盛りだくさんに撮影できました!

ありがとうの、お昼ごはん!
若い男子が、モリモリ食べてるのを見るのは気持ちがいいわねぇ~♪
と、すっかりおばさんになってる私maimaiでした(笑)

スイーツ男子♪

Rくん、Kくん、いつもありがとう!!
またぜひ、高津道場にいらしてくださいね!!

maimai

1月13日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

公式稽古前の自主練で、張り切ってる子たち。
後ろのステージで、棒術をやってるB太郎もいます。

自主練の後は、テンカ!
これがなくちゃ始まらない!!

長い前段階があり、やっと公式稽古(笑)

移動稽古。

グループに分かれました。
青帯のKくんが、紫帯のR先輩から、個人教授を受けます。

他の中堅組は、佐藤先生がみっちり指導。

黄帯、赤帯軍団は、iio先生と。

今回はお父さん軍団だったエクササイズコースは、私maimaiと。
人数も少なかったので、広く場所をとって、空手の動きで運動しました!

比較的暖かい日でしたが、インフルエンザやいろいろ、流行ってますね。
皆さん、ご自愛ください。

maimai

2019年1月6日(日) 高津道場

あけましておめでとうございます!
今年も、日曜の朝は、高津道場です!!

この日も、早めに来た子たちと自主練&テンカ。
しかし、新年早々、テンカで騒動発生。
はたして、次回からどうなるか?!(笑)

そして、本稽古。新年明けても、基本練習は同じ!
百錬自得、繰り返しの練習が大切ですね。まずは、ミット打ちから。

基本稽古。
茶帯以上が、ステージに。

移動稽古。

グループに分かれました。
菅波先生のマンツーマン指導になり、気合を入れてる紫帯Rくん。頑張れ!

中堅組は、佐藤先生と、平安五段。

黄色・赤帯軍団は、黒白帯のB太郎先輩が指導しました。
教えるのも稽古。この後の演武で、教え子たちの成果がわかります。

大小取り混ぜたエクササイズコースは、私maimaiと、左右受け・突きで、
基本的な体の使い方で、運動しました!

寒い日が続きますが、高津道場では今年も熱気ムンムンでスタートしました。
今年もよろしくお願いします!!

maimai

元住吉道場 1月お休み

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月の予定をお知らせします。

1月26日(土) のファミリークラスがお休みになります。(子供の部、一般の部は通常通りあります)

よろしくお願いいたします。

iio

 

越年稽古

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

毎年恒例の越年稽古です。越年稽古には、久しぶりにアベくん(中央)参加してくれました(⌒▽⌒)

彼は5歳の頃から道場に10年以上通ってました。入門3ヶ月で型を全部憶えてしまったという伝説の人です。私も5歳の彼の印象のままで久しぶりに来てくれて「大きくなったね」と言ってしまった。(他の大人の道場生も驚いているのでは??)道場に顔だしてくれるのは嬉しい限りです\(^o^)/

越年稽古は、23時30分からですが子供達も参加してくれました(保護者の皆様のご協力に感謝です。寒い中、ありがとうございました)体操、基本稽古、型をやり、最後は1人ずつ演武して終わりました。

越年稽古というと久しぶりの参加のためか、昔の道場の印象しか残っていないのでヒートテック来て参加したら室内が暑くて汗をかいてしまいました。前回の越年稽古に出た時も同じことをしたような。。。子供達がどんどん大きくなるわけですね。。。。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

iio