7月29日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

恒例のビーチボールテンカ!!
最近来てくれるようになった兄弟のお父さんも、ガチで入ってくれました!!
それにしても、B太郎が一人モンスター、というか、ターミネーター状態だ…笑

ミットを使って、二人一組で足上げ。
みんな、少しずつ、限界(打点)をあげていこう!!

基本&移動稽古。
すいません、ボケましたね…
熱気か?!(言い訳)

グループに分かれました。
紫帯Rくんは、佐藤先生とみっちり。
後ろにいるオレンジEくんも、順番にレッスンしました。

中堅どころの色帯軍団は、黒帯B太郎が指導。
このあたりは、道場生保護者のSさんが、私に代わって撮影してくれました。
ありがとう!!つか、ボケてない…やっぱり、腕か…涙

エクササイズコースは、私maimaiと一緒に、
蹴り技を使って楽しく、運動しました!!

最近、エクササイズコースも沢山来てくれてます!
兄弟でくる子たちも多いですね~
もちろん、大人も大歓迎です!

とんでもなく暑い日が続きますが、皆様ご自愛ください。

maimai

7月22日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

公式稽古の1時間以上前ですが…
秋の大イベントに備え、菅波先生と特訓(自主練)を始めた、紫帯Rくん。
菅波先生が、相当厳しく指導していましたが、ついていってました。
頑張れ、Rくん!!

私maimaiと佐藤くんも、春から続けている自主練。
こちらは主に棒術です。

それより少し遅れてきましたが、やはり自主練のB太郎。
佐藤先生と棒術を始めました。

青帯トトは、私maimaiと、基礎練習。

公式稽古の30分前になり、子供たちがわーっと増えました。
まずは、テンカ!!これがないと始まらない!!

子供たちだけでなく、エクササイズコースのお父さん方も、十分走りこんだテンカの後で、
公式稽古開始。
まずは、準備運動。

水飲み休憩の合間に、柔軟運動をやりたいと、iio先生に教えてもらっている紫Rくん。
やる気満々で、いいですね!

公式稽古。
茶帯以上が、ステージで御手本に。

この日は、エクササイズコースの方も多かった!
大人も子供も、沢山です!

移動稽古。

グループに分かれました。
沢山のエクササイズコースは、iio先生と、柔軟運動から。

中堅の色帯軍団は、佐藤先生と。

オレンジ帯Eくんは、黒帯B太郎が特訓。

自主練に引き続き、菅波先生と特訓の紫Rくん。
今日 一日で、ずいぶん上達したね!
やる気が素晴らしい!!

私maimaiは、茶帯Rくんと平安の型。

ふと見ると、エクササイズコースは、ミットで面白いことをしていました。
この攻撃、見切れるかな?!子供たちも喜んでいたようです。

暑い日が続きますが、皆さん、ご自愛ください。
当高津道場では、エアコンの効いた部屋で、快適に練習しております!

maimai

しいのき&高津道場の8月の稽古予定

しいのき&高津道場の8月の稽古予定をご連絡します。
どちらも、夏休みモードですね。

★しいのき道場
8/26(日) 13-15時 研修室

★高津道場
8/5(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
8/26(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

7月15日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日は、特別ゲストがきてくれましたーーー
さて、誰でしょうか…?

とりあえず、一足早い、自主練風景。
諸事情あり、棒を持ってこれなかったので、最初から徒手の稽古です。
佐藤先生にみっちり教わる二人。
この後、早めに来た道場生たちも、一緒にやりました。

おっ。ゲストその一くんも一緒に指導…

お約束の、ビーチボールのテンカ。
ゲストその二くんも見えますね~
それにしても、今回のテンカは、盛り上がった!!
ゲスト二人が、ハンパなく強い!!
そして、いつもは単独モンスターのB太郎も奮闘!!
いつもは入らない佐藤先生まで、えげつない大人の威厳攻撃!!
パパさんたちも、大人の威厳を見せつけるべく、大奮闘!!
もちろん、私maimaiも、生き返っちゃすぐ死ぬ!←だからなんだ
子供たちも、おもいっきり投げて、逃げて!!
多分、この日の道場の時間で、一番白熱した時間だったのでは笑

公式稽古の時間になりました。
前回お休みした子たちが、菅波先生から、昇級した新しい色の帯を授与されます。
おめでとう!!これからもがんばってね!

そして、菅波先生からご紹介。
しいのき道場から、大学生のRくん。
元住吉道場から、高校生のKくん。
二人の大先輩達が、参加してくれました!!
ありがとーーー!!

準備運動。
この日の号令は、茶帯になったばかりのRくん。

二人一組のミットを使った足上げ。
大学生Rくんは、黒帯B太郎と。

高校生Kくんは、紫帯のRくんと。
いや、ゲスト二人、打点が高い高い!!
参りました。

基本稽古。
紫帯以上が、ステージでみんなのお手本になります。

移動稽古。
ゲスト二人も、見回り、個別指導してくれました。

グループに分かれました。
赤帯以下の下位級組は、菅波先生と。

緑帯から茶帯までの、中堅組は、佐藤先生と。

紫帯Rくんは、しいのきのR先輩と、みっちり。

白黒帯のB太郎は、元住吉のK先輩と。

一方、エクササイズコースは、久しぶりにこちらに回ったiio先生と、
みっちり柔軟運動の後、大変な、筋トレコースに突入したのでした…
初めて参加してくださったお父さんもいたのですが、どうだったでしょうか?!

写真撮り損ねました、
エクササイズコースに初めて参加の小学生兄弟二人は、私maimaiと、
蹴り技を使って、楽しく運動しましたよ!

最後に、恒例の、道場生一人ひとりの演武を、ステージで。
オオトリで、ゲストの二人が、それぞれ、燕飛と、抜塞の模範演武を披露。
道場生たちに、感想を聞いてみると、
「メリハリがあって、すごい」
「大きくいくところと、弱くいくところと、すごい違う」
「早いところと、ゆっくりのところがある」
みたいな、技の緩急、力の強弱、体の伸縮、型の三要素を、実感できたようです。
来てもらった甲斐がありました!!
大人の練りこまれた型より、比較的年の近い、力強さが勝る演武を見ることは、とても有益でしたね~
Rくん、Kくん、ありがとう!!!

そして、稽古後に、お礼もかねて、回るお寿司屋さんへ。
いっぱい食べてくださいな!!

いや~若い子が沢山食べるのを見るのは、気持ちがいいね!!
と、終始、おばさんになっていた、maimaiでした笑

二人とも、また来てね!
高津道場みんなで、待ってま!!

maimai

7月8日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

お約束の、ビーチボールテンカ!
白熱してます!!準備運動に十分ですね~

はい、公式な準備運動。
道場生が毎週順番に、号令をかけます。

二人一組のミットの足上げ。

前週、元住吉道場で、昇給昇段審査を受けてきました。
みんな、無事に昇給昇段しました!
佐藤先生から、新しい色の帯が授与されます。おめでとう!!

基本稽古開始。

壁に手をついて、横足上げ。
道場生×10回、なので、何十回やったかな。

移動稽古で、、横蹴りが上手なので、ステージにあがった、Yくん。
足刀が素晴らしい!

道場生と、エクササイズコースに分かれました。
道場生は、iio先生、佐藤先生と、大極、平安、自由型と、順番にやっていきました。

審査会も終わったばかりなので、この日は、イベントタイム!
保護者の方々にも手伝ってもらって、新聞破りをやりました!

このあたりはいい天気の週末になりましたが、
全国的には大雨で大変な被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます。

天気はよくても、湿度が高いので、熱中症には気を付けてください!!

maimai

平成30年度前期審査会(大人の部)

こんにちは、maimaiです。

午前に引き続き、
午後は、大人の部の審査会!!

来る9月に、当道場の50周年記念演武会があり、
そこで披露する型(古武術なども)を伊藤先生に見ていただき、
内容の打合せなどもあるので、
ここ最近には珍しく?!人が多かったです!
(以下、iioちゃん撮影。ありがとう!)

剣の演武をする方々も、熱心に練習されました。

そして、この後、本番!
写真はありません、厳粛な場なので、あしからず。

受査者は、中学生、高校生、大学生、そして吉田さんと、数名。
そしてその後の、五段の方々の演武、
そしてさらに、古武術の人たちの演武を行い、
伊藤先生に見ていただきました。
五段から後が、長かったです!!笑

写真はありませんが、
組棒や、剣の演武も、沢山ありました。
みんな、秋の50周年に向けて、頑張っています。
先生のご講評も、そっちに向けた話が多かったです。

そしてその後、恒例の、お楽しみ、懇親会!
私のカメラで、すいません。ぼやけてます。

佐藤君、ご結婚おめでとう!!
この時、伊藤先生や道場に報告したとのことで、
私もやっと、話せるようになりましたーー笑

これがなくちゃ・・・恒例の、鎌田さん爆睡。

親子そろって!
みーちゃん、修学旅行お疲れ様でした
(なくした財布が出てきてよかったね!笑)

体調劣悪だった私は、この日は1次会で失礼しましたが、
皆さん、夜の闇に消えていきましたよ!!

maimai

平成30年前期審査会(少年の部)

こんにちは、maimaiです。
例年になく早い梅雨明けで、とても暑い日でしたが、
恒例の、昇給昇段審査会が行われました!!

佐藤くんと私は、午後からの大人の審査会(の後の、五段や古武術の演武)の、
最終手合せのために、開始の1時間前に行ったんですが、
既に、遠征して審査を受けにくる高津道場の子供がいて…
その後も、10時前から、続々、現れる、高津道場の子供たち。
みんな、熱心です!!

せっかくなので、高津道場軍団メインで(元住吉道場の子らもちらほら)、
自主稽古(集合稽古にしか見えない)を始めました。

自主練には人数が多いので、
定時(10:30)にちゃんと間に合った、いつもの元住吉道場の子たちが、
間違えて、「遅れてすいません!」と入ってきたのは、
当道場FBで掲載されましたね(by iioちゃん)!笑

以下、iioちゃんの撮影です。

道場の奥の方では、審査会開始。
この日は、高津道場生全員が、遠征して、伊藤先生による審査を受けにきました!

筋トレも、試験の一部!
みんな、高津道場でも練習したよね!頑張れ!

一方、大吾先生の指導で、通常の稽古を行う、主に元住吉道場のみなさん。

伊藤先生による審査は続いています。

さて、結果はどうかな?!
審査が早めに終了した後、
高津道場から参加したMくん(この日は、ハンコ不足で通常稽古に参加)は、
伊藤先生に特別ご指導を賜りました。
審査は受けれなかったけど、いい稽古ができたね!

みんな、暑い中、頑張りました!!
もうすぐ夏休みかな!空手も頑張りましょう~

午後の、大人の審査会へつづく。

maimai