3月25日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

お約束のテンカ。
最近エクササイズコースによく来てくれる最年少くんが、はりきっています!

二人一組でミットの足上げ。
久しぶりに元住吉からみーちゃんが来てくれました!
エクササイズコースの女性とペアになりました。

移動稽古。先生たちが一人ひとりを見ています。

グループに分かれました。
紫帯のMくんは、黒帯のみーちゃんと一緒に佐藤先生に見てもらいました。

下位級は菅波先生と。

エクササイズコースは、iio先生とまずは十何から。。
この後、大人はiio先生の地獄の筋トレ、
子供たちは私maimaiと一緒に、ミットを使って遊びました!

菅波先生が厳しく指導してます。

花粉症の季節ですね!
私maimaiは、幸い!?というべきか?!
花粉症ではなかったようですが、風邪で声が出なくなってしまいました。
なんか、いつもしんどい感じです・・・年かしらねぇ・・・

maimai

 

しいのき&高津道場の4月の稽古予定

しいのき&高津道場の4月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場

4/1(日) 13-15時 研修室
4/8(日)  13-15時 体育館
4/15(日) 13-15時 研修室
4/22(日) 13-15時 体育館

★高津道場
4/1(日) 10:30-12:00  地域交流センター(ホールA)
4/8(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
4/15(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
4/22(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

3月18日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

毎度白熱、ビーチボールテンカ!
十分な準備運動になってます!

二人一組のミットを持った足上げ。
おぉ、私(maimai)より打点が高いんじゃないか?!

こっちでもやってます!!
先輩は後輩を指導!
お父さんは息子を指導!

基本稽古。

ステージでは先輩達がお手本を見せてます。

移動稽古。

この日は、先生が少なく(iio先生と、体調不良のmaimaiのみ)
みんなで、大極、平安、そして自由形と、できる型全部をやってみました!
エクササイズコースのお父さん方が、大極まではちゃんとついてこれるのが、
すごいというか・・・
…(゚Д゚ノ)ノスゴィッ

もう花粉症の季節ですね。
私(maimai)は、まさかこの年になって、発症したのでは…
いや、違うと思います!!(思いたい)

maimai

3月11日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日も、にぎやかでした!!
二人一組のミットを使った足上げで、菅波先生から指導される子供たち。

 

基本稽古。
ステージに上位級の先輩達が、見本でいますが、
ん??B太郎、なんかエラそうだなぁ・・・(膝故障中)

 

グループに分かれました。
上位級は、佐藤先生と平安四段。

 

下位級は、菅波先生とやはり平安四段。
ドラえもんじゃないぞ!ドラミちゃんでもないぞ!!
(イミフーー笑)

 

エクササイズコースは、大小で分かれました。
子供の部は、iio先生。ミットを使って、楽しく遊んだ、いや、トレーニングしてました。

 

エクササイズコース・大人の部は、私maimaiと一緒に、
空手の技を使って運動しました。
(自分がやると、写真が撮れません!すいません)

公式練習前の自主練には、初めて参加の、以前空手をやってらしたという女性も来てくれました。
主に、武器術をやっています。
子供たちが来て、お約束のビーチボールテンカが始まったら、終わり。
私もいろいろ教えていただいてますが、お見せできるようになるまでは、まだ時間がかかりそうです・・・

maimai

3月4日(日)元住吉道場

こんにちは、iioです。

本日は、元住吉道場の稽古に参加しました。

基本までは私が行い、みんなが緩んできた頃に伊藤先生が指導をされました。

とても奥が深い稽古でした。ハンドミットで蹴りや突きを行っている姿をみて何となくやっている子にわかりやすく手本を見せながら説明されてました。相手がすぐに攻撃してくることを想定してやりなさいと。そこから組手の足の寄せ方や手の動きを徹底して行いました。

指導をする者からの目線は、先生が言っていることをすぐに理解して体現できる子もいれば、そうでない子の差はすぐにわかります。伊藤先生が、子供でも理解できるように説明されていました。割り稽古の意味など、本当に大切な事を勉強などにも例えて話されていました。

その後は、その意味が含まれている型を行い、教えたことが体現できる子もいました。子供の力は、無限大です。自分が意味を理解して体で表現できるかどうかというのは、頭と身体を連動させること。それは、人生において何事にも必要不可欠。恥ずかしながら、私もこの年齢で気が付いたことです。そんな重要なことを子供のうちに理解できたら素晴らしいと思いました。

そんな奥深い道場なのです。私もこの道場で稽古が出来ることに感謝です。

iio

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月4日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

実は、ずっと続けている、公式稽古の前の自主トレ…
メンバーは主に、うちの息子たちなのですが、
(他の子たちもいつでもウェルカムですよ!)
この日は、つい先日、弟のトトが元住吉で伊藤先生に怒られたばかりだったので、
兄のB太郎が、弟につきっきりで指導してくれました!

 

基本稽古。
道場生が全員そろって、壮観!!

 

移動稽古。
エクササイズコースの方々も励んでらっしゃいます!!

 

先生の目に叶った子が、ステージに上がります。
菅波先生も見てますよ!

約束組手。

 

グループに分かれました。
エクササイズコースは、私maimaiと一緒に。
休憩中に和んでるところです。

 

チビッコ道場生たちは、菅波先生と、平安四段。

 

上級生たちは、佐藤先生と燕飛。

 

この日も、よい稽古ができましたね!!
花粉がもう飛んで、つらい方はつらいでしょうね・・・
お大事にしてください!!

maimai