元住吉道場 12月お休み

元住吉道場の12月お休み予定をお知らせします。

12月23日(土)は、祝日のため稽古をお休みします。

※ファミリークラスもお休みになります。

12月26日(火)まで稽古があります。

12月31日(日)は、越年稽古になります。23時30分から始まります。

iio

11月26日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日も元気に…といきたかったのですが、個人的な話ですが、
絶不調でした…声が出ない…
Σ(゜口゜;

柔軟運動です。
iio先生が、一人ひとりを見て回ります。

 

2人一組で、ミットを使って足上げ。
おぉ、打点が高いぞ!!さすが!!

 

移動稽古では、上手な子がどんどんステージにあがります。
みんな必死。

 

グループに分かれました。
道場生のチビッコ軍団は、佐藤先生と。
審査会直前なので、入念に色々やります。

 

エクササイズコースは大小そろって、iio先生と、筋トレからやってました。

 

写真ありませんが、私maimaiは、審査会をうける茶帯の子と、約束組手や型の稽古。
今回は審査を受けない黒帯や紫帯の子にも一緒に手伝ってもらって、練習しました。

翌週はいよいよ、元住吉道場で審査会です。
みんな、頑張れ!いつものようにやれば大丈夫だよ!!

エクササイズコースはお休みになりますので、ご注意くださいね!

maimai

しいのき&高津道場の12月の稽古予定

しいのき&高津道場の12月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
12/2(土) 13-15時 研修室
12/3(日) 元住吉道場で審査会
12/10(日) 13-15時 体育館
12/24(日) 13-15時 体育館

★高津道場
12/3(日) 元住吉道場で審査会
※エクササイズコースはお休みです

12/10(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
12/17(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)
12/24(日) 10:30-12:00 地域交流センター(ホールA)

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※地域交流センターでは、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

maimai

 

11月19日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

早く来る子は、自主練するんですが、
この日は菅波先生も来てくれました。
(私も、エクササイズコースの女性と棒術の稽古をしましたよ!)

 

白熱のテンカも勿論やって(笑)
道場の公式稽古開始!
お手本に、茶帯以上の先輩達がステージに立ちます。

 

移動稽古。
お手本になるような上手な子は、ステージに上がります。

 

レベルごとのグループに分かれました。
茶帯Rくんは、審査会も近いので、菅波先生と型の特訓。

 

緑帯以下のチビッコ軍団は、iio先生と練習。
黒帯、紫帯の先輩達は、後輩に指導をします。

 

写真はないんですが、私maimaiは、
大小エクササイズコースの方々と、柔軟・筋トレ・
それから空手の技を使ったエクササイズをやりました。

審査会も近いので、みんな、気合入れて頑張ろうね!

maimai

11月18日(土) 元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

子供の部にちょっとだけお邪魔しました。

平安二段を徹底していました。型を行い、受けが甘いため何回も基本に戻り繰り返し、鍛錬していました。

でも最後の手刀受が適当なので証拠写真を撮りました。

もったいない!!みんな、もっと腰を落とそう!

そして個別でミットも

よく足が伸びてます!

天候が悪かったけど稽古に来て素晴らしい!もっと上手くなろう!今の努力は絶対に無駄になりません!!

iio

 

11月18日(土)元住吉ファミリークラス

こんにちは、iioです。

今日のファミリークラスは、キックの精度について話していました。

ミットで蹴っても良い音がならない。。。そんな風に思ったことはありませんか?

悪い例          頭が流れてしまっている。的を見ていないので身体が起こしていない。

良い例

 

あとは、軸足のかかと動かすことが理想で私もイマイチ威力が弱くて良い音がならないのはカカトの位置でした。

頭でわかっていても身体が言うこと聞かなかったりするのですが、稽古が足りないのか。。。

毎週土曜日10時30分から1時間ファミリークラス行っております

初心者や小さなお子様も楽しめるようなクラスです。是非お越しください。

iio

11月12日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

この日も、道場生、エクササイズコース、
沢山来てくれました!!

ミット打ち、みんな、楽しそう!!

 

基本稽古は、ステージに茶帯以上の先輩が出ます。
みんな、上手い子はステージに上がるからね!頑張って!!

 

道場のチビッコ軍団が、固まっていて、とってもかわいかったので、パシャリ♪
仲良しだね~!!

 

この後、道場生のチビッコたちは佐藤先生が指導。
茶帯と紫帯は黒帯のB太郎が指導。
エクササイズコースはmaimaiが一緒にやりました!
今日は先生が佐藤くんとmaimaiだけで、人手が足らず、
写真が少なくてすいません!

いつも楽しい高津道場です!みんな来てね!!

maimai

11月11日(土) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

個人的に、また日が空いてしまいました…
元住吉道場に行ってきました!!

諸事情により、写真はなしですが、稽古の様子をご報告します!

この日は、伊藤先生、大吾さんを含め、10人はいましたかね…
おなじみの鎌田さん、鈴木さん、O貫さん、吉田さん、その他にもいらっしゃいました!
西﨑さんが、今日はもう来ないのかねーーって言ってたらいらして、よかった!

先生のお話稽古もいただきつつ、基本と、ミット、そして型。

型は、途中から伊藤先生の号令になりまして、
大極初段から平安、そして抜塞まで。

大極初段、二段、三段、そして平安初段までを、
あぁまで深く考えながらやったのは、初めてかも…恥ずかしながら…
勉強になりました。

その後は、結構な時間だったので、御前演武はナシで、各自自主練。
私は、珍しく、木刀を振ってたんですが・・・
なんかおかしい…
他の人みたいに、風を切る音が全然しないんですよね~
鎌田さんからも色々教わりましたが、なんか、ムキになってやってみましたが、
全然ダメ。
今さらこりゃまずいよね。

なんか、つかみどころがないんですが、自主練するしかないな…くそ…

おかげで、肩が痛いっす…

maimai

11月5日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!

この日も、大盛況!!
ステージから、2人一組のミット足上げを撮影!

 

この日、初めてエクササイズコースに参加してくださった女性と、
足上げを一緒にやるiio先生。
道場生がじっと見てますね~笑

 

基本稽古。
最初は、茶帯以上がお手本で、ステージに。

 

移動稽古。
iio先生が認めた、上手な子が、ステージに上がります。
その調子で、頑張れ!

 

後屈立ち。
一番腰が落ちていた子が、ステージに上がります。

 

グループに分かれました。
ステージでは、iio先生のエクササイズコース。
柔軟体操から。

 

道場生は、佐藤先生と一緒に、型を順番に流しています。

 

以下、iio先生撮影。
緑帯の後輩に、型を教えるB太郎。

茶帯の子も、別の緑帯の子に教えます。

他のチビッコたちは、佐藤先生が指導。

 

私maimaiは、エクササイズコースの子供達と、ミットを使って楽しく遊びました。
途中から一緒にミットを持ってヘルプに入ってくれたSさん(道場生のお母様)、
ありがとうございました!

 

この日も、大勢で楽しく稽古できましたね~
最近、大盛況な高津道場です!
(*´∇`*)

maimai

11月4日(土)元住吉ファミリークラス

こんにちは、iioです。

本日のファミリークラスは、連休ということもあり、参加が少ない?と思ったら、そんなことはありませんでした。

はじめにランニングした後、準備体操で、一汗かいてからの、ボール投げ

そして後から、小学生から通っているTくんが登場し、ミットの蹴りをバディを私と組んでもらいました。

中学生になったTくんは、もう身長も私よりはるかに高くなって長い足からくる蹴りは、予測よりも高くきて成長を感じました。そして図々しくカメラマンになってもらい写真を撮ってもらいました。

今回は、いつも柔軟代わりにミットで蹴りをやってますが、力を入れた蹴りをしてもらうために大きな方のミットで練習しました。(Tくん撮影  ありがとう)

Aちゃんは、小さな可愛い女の子ですが、蹴りの強さは威力があり、驚かされます。そしてKくんは、力があるのでそんなにジャストミートしていなくても重くて、これがタイミングがもし合ってくるとかなりの破壊力ではないかと思いました。これから楽しみです。

継続は力なりです!

iio