5月26日(日) 高津道場

5月26日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。

日曜の午前は、いつもの高津道場!
( ̄‥ ̄)=3 フン
この日は、エクササイズコースに、いつものKちゃんママ単品と(子供達は欠席)、
久しぶりのMくん一家が来てくれました!

まずは、部屋の中でランニング。

準備運動と柔軟体操の後、
MS佐藤指導員の指導の下、空手の基本をやりました。

突き、受け、蹴りなど。
空手コースの人だけでなく、エクササイズコースの人たちも、
騎馬立ちでやりました。
130526_1048
それから、移動稽古。
これも、突き、蹴りを一通り。
130526_1121
Mくんパパから、
「先生!今日は色んな蹴りをやりましたが、どの蹴りが一番早いんですか?!」

などと、熱心な質問が入ったりしました!

MS佐藤先生の回答は…

道場に参加した人の特典ってことで!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

そして、それ以降は、
空手コースのB太郎は菅波先生にマンツーマンで指導していただき、
130526_1134
エクササイズコースの人たちは、MS佐藤指導員の下、

「え?!今から筋トレですか???」
; ̄ロ ̄)!!
130526_1134
うそーーいつも、最初にやるのに、今からなの??!
と、叫んでたKちゃんママ、

この方は元々スポーツレディですから、なんだかんだいって
軽くやってましたが、

Mくんパパは、ふと見ると歯を食いしばってらっしゃるようでしたが、
大丈夫でしたでしょうか??

腹筋、腕立て、スクワットを、
色んなやり方で、各40〜50回ずつやりましたかね。

私は、Mくんママがトト(3歳)を見ていてくれたおかげで、
久しぶりに、まっとうに参加することができまして、
130526_1121
なんというか、ヤバイです。
これ書いてる今(2日後)、ちょっと、痛いです。腕。

稽古後は、うち(私、B太郎、トト)と、Mくん一家と、Kちゃんママで、
恒例のクラ寿司に行きました!

子供比率がいつもより低かったので?!
いつもよりは控えめだったかな?

次の日曜も、地域交流センターです。
予約不要、単発参加可能なので、どなたさまも、気軽にお越しくださいね!
щ(▼ロ▼щ) カモ-ン
maimai

しいのき&高津道場6月の稽古予定

しいのき&高津道場の6月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
6/2(日)13-15時 研修室
6/9(日)13-15時 体育館
6/16(土)13-15時 研修室
6/23(日)13-15時 体育館

★高津道場
6/2(日)10:30-12:00 地域交流センター
6/9(日)10:30-12:00 地域交流センター
6/16(日)10:30-12:00 地域交流センター
6/23(日)10:30-12:00 地域交流センター
6/30(日)審査会13:00〜 元住吉道場

※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
※地域交流センターと竹林草では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※竹林草には、更衣室がありません。最初から動きやすい服装でお越しください。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています
(*´∇`*)

maimai

5月19日(日) 元住吉道場

こんにちは、maimaiです。

この日は、高津道場は都合によりお休みだったので、
同じ時間にやっている、本道場(元住吉)に行ってきました!

子供が中心なので、B太郎だけ、稽古しました!

なにせ、子供が多い!
30人くらいいたのでは?

ボールを使って遊んだ後、稽古開始。

子供自身によるかけごえで準備体操の後、

高学年と低学年にわかれて、稽古してました。
130519_1044  130519_1045
大学生くんと、小笠原さんは、高学年の方でやってました。

130519_1044
私もやりたかったんですが、トト(3歳)がいたのでね…

皆さんの邪魔になるといけないですから、抑えてました。

両方のグループとも、ミットうちとか、足上げとか、基本とか型とかやってましたよ!
なかなかの運動量ですね。
一緒にやってたら、バテたかも。

で、この日はこの後、伊勢山の演武会で、先生方はいなくなってしまうため、
いつもより早く、11:30で終了しました。
(前記事参照「伊勢山皇大神宮演武会」)

たまには、子供が大勢の稽古に出るのも、B太郎のためになってよいですね。
定期的に参加させてもらおうと思いました。

maimai

 

5月19日(日) 伊勢山皇大神宮演武会

こんにちは、iioです。

今回は、横浜の桜木町の丘の上にある伊勢山皇大神宮にて演武会を行いました。

正式名称は、「伊勢山皇大神宮禮大祭古武道演武奉納」といい、毎年5月に開催されてます。午後13時からはじまり、居合道、太極拳、空手道、古武術など約8団体の皆様の演武が行われました。当道場は、4番目に演武を披露いたしました。

今回、私は行くことができませんでしたので山城兄さんより写真をいただいておりますので報告させていただきます。

演武前

sjyunbi

 

集合写真

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全体演武(伊藤先生の号令に合わせて基本稽古を行います)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正充さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

山城兄さん(今回のブログ写真提供してくれました!!ありがとう)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大吾さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

鎌田さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西﨑さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

伊藤勝洋先生

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やはり、写真が良いと見ごたえのある内容になりますね(^0^) 参加されなかった方も雰囲気が伝わるのではないでしょうか?本当は、私も直接見て他の団体の皆様の演武を拝見し、勉強させてもらいたかったのですが、行くことができなくてが残念です。

山城兄さん、素晴らしい写真をありがとうございました。

iio

 

5月12日(日)高津道場

こんにちは、iioです。

今回の稽古は、高津老人地域交流センターにて行いました。そしてKちゃん、Kくんとママさん、そしてRちゃんが来てくれました。

まずは、みんなでランニング、スキップ、サイドステップ、腿上げし、その後は柔軟体操をしました。それだけでもジンワリと汗が。。。。そして、筋力トレーニングを行いました。筋力トレーニングは、開脚しながら腕立て伏せ10回を2セットなどや、腹筋背筋を鍛えるものを行いました。

休憩時間などで子供達は、ホワイトボードで絵を描いてました。

image

なかなか素敵な作品デスね。

今度は基本稽古を行いました。

imageimage

image

その後は、二つに分かれて稽古を行いました。Tくんと佐藤指導員は、組手の稽古を、私と子供たちとKちゃんママさんは、ミットを使って蹴りや突きを練習しました。Kちゃんママさん、ありがとうございました(^◇^)是非また来てくださいね(≧∇≦)

来週は、高津道場の稽古は、お休みになります。次回は5/26にまた同じ場所で行います。

iio