しいのき&高津道場9月の稽古予定

しいのき&高津道場9月の稽古予定をご連絡します。

★しいのき道場
9/6(日) 13~15時 研修室
9/13(日) 13~15時 体育館
9/20(日) 13~15時 研修室
9/27(日) 13~15時 体育館

★高津道場
9/6(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
9/13(日) 10:30~11:45頃 高津スポーツセンター研修室
9/20(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA
9/27(日) 10:30~11:45頃 地域交流センターホールA

 

※高津道場のエクササイズコース・見学は、9月は中止します。
※高津道場では、エクササイズコースも開催しています。予約不要、単発参加。
但し悪天候などの場合、予告せず中止する場合がありますので、
場合によっては事前にご確認ください。
※会場では、駐車場はご利用できません。近くのコインパーク等をご利用ください。
※地域交流センターでは、玄関に入ってすぐのホワイトボードで部屋の確認をお願いします。
予告なく部屋を変更することがあります。

それぞれの道場の詳細や連絡先などは、
道場の名前をクリックするとそのサイトにリンクされますので、
ご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています (*´∇`*)

8月18日(火)元住吉道場 子供の部

こんにちは、iioです。

道場の夏休みも終わり(学校の夏休みも??)、稽古がスタートしました。道場は元気いっぱいで、低学年の子供たちが頑張っています!上級者の良いお手本がいてくれているおかげで、帯の色に関係なく、良い技を使っています。これからが楽しみですね。

iio

少し笑いもありました

8月8日(土)元住吉道場

こんにちは

元住吉道場の一般の部(中学生以上)の稽古です。

土曜日は、だいたい20時くらいまではポツポツ人が来て稽古を始め、いつの間にか人が増えているという感じです。

突きについて棒を使いながら説明していただきました。徒手も棒も剣も最後に締めるのは同じであり、体の使い方も全てに通じてきます。

あとは横蹴りと前横蹴りなど蹴り方のポイントを学びました。足の置き方、向きが大事で黒帯になったら細かいところに気がついて修正していくことが必要との事でした。

私は「黒帯歴(約20年)は長いけれども、いつまでも黒帯がキレイだねえ」と言われてしまいました。。つまり、稽古が足りないという意味です。まだまだ道のりは長くて厳しいです。

以上ごもっともでした。

iio

 

 

 

8月1日(日) 高津道場

こんにちは、maimaiです。
日曜の朝は、高津道場!!

エクササイズコースも中止して久しいのですが、
前に来てくれた子が、久しぶりに、入会ということで、来てくれました!
コロナ対策もしっかりとりながらの練習になります。

で、前週からやはり新規で来てくれてる子もいて、
私maimaiはそちらの子供たちについていましたら、
基本稽古の写真がなくてすいません。

移動稽古。

横蹴りの練習。けっこう、きつい…

グループに分かれました
上位級は、菅波先生と、ステージで。
中堅組は、佐藤先生と。

青帯Eくんは、紫帯Rくんに教わります。
新規組は、iio先生と。

写真はありませんが、白帯のJちゃんは、私maimaiと二人で、
大極初段をやりました。

高津道場は、このあとしばらく夏休み、
次回は8月30日になります。

今年は、いろいろあって、学校の夏休みも短いし、
遠出もなかなか大変だけど…
みんな、よい夏を!

maimai

8月1日(土)元住吉道場

こんにちは、iioです。

基本稽古の後、有段者の方では、伊藤先生から平安2段を中心に技の理合を考えながら稽古しました。型を順番だけ追ってやっていたら踊りになってしまいます。綺麗にやる事ではなく、型の技が効くかどうか考えながら行いました。相手の攻撃をどのようにかわして自分の攻撃に移すか。段持ちの人たちはただ型をやるのではなく、考えることが必要とのこと。組手をやりながら、平安2段の技を使うか検証した稽古でした。 iio